• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどものブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

ドルカス再開したよー【今後不定期】

ドルカス再開したよー【今後不定期】7/26-8/1

なんの趣味でも【継続は力なり】

前のブログでぼちぼち始めるかな?って言ったままやっぱ何もしないで終わると思って
たけど、
あるコミュニティ?でメイク挑戦してみたって人がいて、自分もやりたくなったって流れでカスタム再開。
(本当はポケモンgoしてたけど夏のBAN祭りに当選してやることが無くなったからドールいじりに時間使いが向いただけ)

その時の深夜のメイク1時間ものです。

使用したアイは以前作って失敗したぼやけたアイ。ボケてもレジンで重ねコーティングするときれいになるんだね。今更知った。それを付けました。

ピンクのカーディガンは中国の通販です。

数点買うとギフトをつけてくれるショップが多いのですが、メイクスポンジ(メラニンスポンジ)が今回のギフトのようです。。ソックスがおまけだった時代はどこに。。


ほぼ2D変換で作れる簡単メガネを作ってみよう・背もたれなしのピアノがある家に似合いそうな椅子を作ってみよう。とか今週はやってました。


モデルを適当に拡大してプリントしたらMDDでも少し小さかった。脚の高さから割り出したんだけどな。。
Posted at 2021/07/31 17:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月20日 イイね!

そろそろカスタム再開しよう。。

そろそろカスタム再開しよう。。まだわからないけど言っとけばその気になるでしょうし。。
去年年末にドールを迎え今年2月頃から10週間連続でカスタムに時間を使ってきました(カスタムブログ投稿も)
でも10週間もなにか成果を作って投稿してると。。何もしたくない期間突入。。

最後の作ったものと言えば。。
5月GWくらいには(アマゾンプライムビデオで全話揃って一気見した人は多いハズ)ウマ娘2期が終わったタイミングとアプリリリースでトウカイテイオー人気でしたよね。

その時画像を見てそれっぽい娘を作ったものです。それ以降何もせず過ごしていました。

このアニメは鼻の頭をかなりピンクに絵がかれててチークは鼻のてっぺんを濃くピンクありだなって勉強になった


光造形で馬の耳も作った。
大急ぎで用意しただけだからカチューシャ型にすればよかったのか?ピンと合体方式で行けばよかったのかとか関係なしに耳だけプリト。。
着くはずもなく、それに小さい

次に書いたのがそれ以降気に入ったわけでもなくそのまま2ヶ月放置してた顔です






2ヶ月たった今、ドール再開する決意に、まあまあ高いウエディングドレスを買いました。
1/4ドール・MDD用に買ったけど服が大きいようだからMDDボディーより少し大きいチノに着せました。



やっとチノちゃんが着てくれた。"オレのために"

今まで安物の中国通販制薄生地のワンピースやらで満足してましたが、値段があってのボリュームですねドールの服は





初めてコルセットの紐的なのを結んだ

買ったウエディングセットはセレモニーシューズ的なのがセットに入ってないから別にアリエクスプレスで購入しました。



コロナの影響で「物流は徐々に回復しつつある。。」キャンセルまで7日と表示され、またキャンセルで終わるパターンか。。と思ったら発送まで今日見たら進んでた。

Posted at 2021/07/20 18:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月04日 イイね!

車載タブレットのマクロドロイドで遊んでみた

車載タブレットのマクロドロイドで遊んでみたトップ写真の動作は時刻丁度に「時刻読み上げマクロ」です

ポップアップ表示とテキスト読み上げに変数を入れて、指定したttsエンジン:Googleアシスタントの声で「〇〇時です」と言ってくれます。

マクロの動きは端末内時計1時間ごとにトリガーが動いていて、どこでもいつでもなっていたら困るからこのマクロ自体が動作する条件:画面がオンのときに時間読みが有効、第2条件の充電中になったときにアクションが動作します。





USB電源投入で動く乗車時メインマクロにも「○時○分です」と読み上げを追加しました。
エンジンかけて聞くのに丁度いい11秒後にテキスト読み上げさせてます(BTで車にオーディオが繋がった約のタイミング)。
なぜかタブレットスピーカーとブルートゥースで繋がった車内スピーカーで再生されて読み上げがかぶるけど。。まぁ、ヨシ

車用ナビではありそうな機能ですね。たしかGPSレーダー探知機なんかが言ってたような


古いなー持ってたの10年前か。。当時も今も何でも情報しゃべってくれるのはマシン的で好きだったり


前のブログでは、運転モードまで命令させた後に条件で日時を起動条件にすれば[平日朝は職場までナビ]を自動化できるんだ。ってとこまでやった。

〆のほうで平日朝は通勤ナビ、休みの日、イオンに行ったとする→店を出たとして家に帰るナビを起動させるか次の場所に行くか、、も操作化したい
そのためにはジオフェンストリガー:指定の場所に居る(入った)か居ないか(出た)をトリガーに選択肢をポップアップさせて
選択肢A.そのままマップ表示で
選択肢B.家までナビして
を用意すれば、、
ってそういう方向でやっぱ作ることにしました。

これもあってマクロセットをいくつも持って選択肢次第でそのマクロセットを動かすのに、非課金版は5個しかマクロが持てないから250円で有料版化しました。無制限にマクロが持てます。

前ブログから数日間実験していてジオフェンス(GPSで位置割り出し)からのトリガーは不安定で動いたり動いてくれなかったり←位置取得間隔を短くすればいいだけだけど
それだとヒントに書いてあるけど電池持ちが悪いらしい

他にマクロドロイドの操作で家と外出を分ける分岐トリガーとして使えるものはないかと。。

そこで乗車したら自動テザリングマクロを辞めることにしました。



これはスマホ側のマクロです。

いつでも乗車中ではオンラインするための自動化マクロです。
テンションがない朝通勤中でYou Tubeやオンラインの通じたアプリで楽しいことはしない

どちらかというとテザリング事はオフの日の乗車でするもの。。
Wi-Fi接続ありなしで外出先って状態を作り受け答えポップアップが動くようにしました。

自動化が好きなのにスマホのステータス下に引っ張ってテザリングクイックタイルをオンにする動作が増えちゃうけど。。
でも車に向かって歩いてるときなんて暇だしスマホ操作ぱぱっとできるか



メインマクロのさっき追加した現在遅刻読み上げ前にGalaxyのテザリングに繋がったら
【選択肢】と言うマクロを作ったのでそれに飛びます。



その”選択肢”マクロです。
内容はダイアログ付きのポップアップを表示。
タイトルと文、3ボタンまで用意できてボタンに参照して選んだマクロが付いています。押さない場合の自動カウント付きです

動作させると
テキスト読み上げの「どうさめにゅー」と言って

3つのボタンが現れます。
左ボタン「音声検索」を押すと別で作った[音声で行き先を聞く]マクロに飛びます。
音声で行き先を聞くマクロの中身はこんな感じ

動作すると
テキスト読み上げで「行き先を言ってね」って読み上がって
アシスタタントアプリが起動。ぴぽっ
と鳴って
〇〇までナビして・〇〇まで案内して
って言うとナビしてくれます。

なぜアシスタント音声入力で運転モード画面にあるマイクボタンをマクロドロイドのタッチ機能で押させないのか




左がグーグルマップからヨーカドーを検索
右がアシスタントでヨーカドーを検索

複数引っかかる答えの場合

googlemapは転々点と表示されたヨーカドーからタップ→経路をタップ→ナビ開始をタップ

アシスタントは「希望するものをタップしてください」音声で案内される!見やすい!タップしたらもうナビスタート

アシスタント検索のほうが聞き応えもgoogleだから多いし曖昧なことを言っても検索してくれる
googlemapで「家に帰ります」といった場合だと横浜家系ラーメンとか家がついたお店が出てくる。
アシスタントだと「はい、分かりました」と家までのナビを開始してくれる。

google map音声入力は場所的な答えしか表示されない

中ボタン:家までナビボタンを押した場合は作ったトリガーなしマクロ:ショートカット起動の自宅の経路検索で自宅までナビが起動

右ボタンはマップ表示:そのままマップの画面継続って流れです

けっこうプログラム的になった。ポップアップの文章とボイステキストが幼稚だけど。。なんだ「選ぶのだ」って^^

マクロドロイドの自動化可能性は無限。
変数コマンドは打てずアプリ内の固定機能を選んでるだけの一般人だけど

車で家につくと家ワイファイに繋がった。をトリガーにgoogle home指示スタート→エアコン、パソコン、照明オンなどの自動化もできそう




Posted at 2021/07/04 11:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation