• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどものブログ一覧

2021年03月20日 イイね!

光造形幾をまた手に入れた。

光造形幾をまた手に入れた。だいたいちょうど二年前に出たばかりのphoton sを買いました。
ハイエンドモデル標準だった硬化用UVLEDアレイ(車で言うプロジェクター)がミドルクラスにも採用し始めた頃のモデルです。
プリントコストも高いし買ってすぐに自分には光造形よりPLAで十分だと思い同時に買った1リットルレジンを半分も使わないうちに売ってしまいました。

ドールの小物を作ったり最近は小さく高精度なパーツ作りのほうが増えてきたからPLAの限界を感じてPHOTON ZEROを買いました。

2年前買った頃はphoton s発売したばかりで日本の通販になかなかない状態、ヤフーショッピングにゆういつあって輸入代行で跳ね上がって68000円。光造形機自体高級の時代。
今はphoton zero Amazonで12000円です。

zeroは入門機・お手軽ってモデルで小さいものしか作れませんってコンセプトモデル機。
sの頃と改良あって、レジンプールにはメモリも追加されて最低40mlレジンを張れてれば作れるから大型光造形より消費量が激しくなくていいかも。
最近3Dプリンター界の流行りz軸がリニアレール化とsはプラットフォーム水平調節が球体をネジ固定だったのからzeroはx軸だけの調節固定だけになった。
レジンプールのトレイが無駄に重いアルミから樹脂になった。sの頃のアルミだと固定する両ネジでガリガリしてアルマイトされた水色が削れちゃってたし。。



宝箱みたいに開ける蓋が玉手箱型になった。黒く小型で金属で触るとヒヤッとする四角な本体は高級な精密工作機械って感じでいい。歴代photonはABS樹脂本体だったし。

また光造形を始めようと後押ししたもう一つの理由にレジンが2年前の相場より安くなったこと。
2年前じゃ高くて買う気がしなかった水洗いレジンを同時購入しました



2年前だとANYCUBIC純正レジン1L1万円越え、水洗いレジンだと日本メーカー500ml4000円〜
それが今は500ml2500円くらいで買えます。
最近レジンクラフト用に恋がはじまるレジン100g1900円を買いましたがアクセサリー用レジンは透明度と黄ばみ劣化が少ないらしいけど、それより安い、液体もサラサラだし。
2年前光造形をやっていた時はAmazonだと高いからANYCUBIC純正かコピーかわからないけどアリエクスプレスで半額で買いました。

CHITUBOXという光造形用スライサーソフト(要アカウント登録)で充填率もできるようになった。2年前じゃ光造形の常識はモデルの充填100%でプリントするしかなかったのに。。

ZERO初のプリント物「検査薬」


なかなかアホでしょ?
実際のモノを見たことないからGoogle画像でモデリング、ドールの手を参考にサイズ調整したけど3cmでもなかなかディテールが出てる←最近の言葉だと情報量っていうんだっけ?(WARAI)

次に気になったウィルスをプリント。2cm。
PLAプリンタだとモデルを10cm拡大しないとプリントできなかったし、サポート取るときウィルスのスパイク部分折れた。。
光はきれいにプリントできたしオートサポートでできた


レジンプールにプリント物が滑落してフィルムにくっついちゃったときは全体照射硬化させてフィルム全体に硬化で固まった薄膜をペリペリするときの指サックです。前まではゴム手袋をはめてましたが指一本あれば十分。手袋1枚犠牲はもったいなかった。

自分モデルだと置き方も適当、サポートも極細がいい、安定性ないのもあるけどプリント成功率は昔も今も1/2。(サポート少なめと高さを出したくない、時間ケチりなだけだけど)

コスト削減機だからだと思うけどお試しプリント用100mlくらいANYCUBIC純正のグリーン透明のレジンも入ってなかったからZERO買う人はレジンも同時に買ったほうがいい

zeroの仕様なのか電源を着るとz0を忘れてしまう?
電源を入れたら毎度z0セットからスタート。。



Posted at 2021/03/20 19:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Dプリンター
2020年01月11日 イイね!

マキタ マルチツールは電動歯ブラシになるか?

マキタ マルチツールは電動歯ブラシになるか?最近進行中のソーラーバッテリーBOX制作の四角い表示計の組み込み穴をあける為にマキタ のマルチツールを買いました。



クレーパー型の歯を押し当てるだけで面が切れるのは便利です。
その他にも廃棄するものを細かくして捨てれるようにしたり便利に使っていく予定です。

マルチツールは振動を利用して刃を小刻みに上下させてノコギリのように切っていきます。
刃の平面を手で触っても危険でなく強力なバイブを触ってる感じです。おそらく固定されたもの硬いもの以外の対象物だと振動を吸収して切れない?


この高速の振動を使えば最強の洗浄能力を持った電動歯ブラシができるのでは?
と試してみます。
ブラウンの電動歯ブラシやらも振動を利用して、左回転右回転を高速にして回転洗い風をさせています。

作成開始

マルチツールの取り付けようアダプターを3Dプリンターで作ります。


CADは使えないから、手持ちの金属用刃をスマホのモノクロ写真モードで真上から撮って穴の配置を3D化して、ネジやらはネットのデータを拾いパパっとデータ完成。



歯ブラシをセットしてボルトを締めていると。。




ネジ切れました!
締まった後でもうガッチリ固定されたからいっか。。
流石に充填率10%の壁厚0.8mm設定はもろい、ネジをプリントするなら積層方向は斜め置きでプリントしたほうがいいかも


プロ仕様の18V。


隙間なくピッタリマルチツールに固定された。


どっちで使うか迷う。。

とりあえず起動。レベル3


ほあー
動作確認をし歯磨き粉をつけて。。


。。。
磨いてみました。

強力な振動になった電動ブラシという感じ(マルチツールレベル3/6)。
歯ブラシの樹脂部分が歯に当たると
「ガガガガガ。。」歯から骨に振動が伝わって頭が゜q°「あ↑あ↓あ↑あ↓あ↑あ」ってなります。
これは歯磨きどころじゃないとすかさずレベル1にしたらなんとか磨けるようになりました。
レベル6なんかにしたら歯ブラシが固定から外れて吹っ飛んでいって危険そう

1でも市販の電動歯ブラシの倍以上バイブってますが。。

「極ヤワ」の歯ブラシ愛用のためなんとか負傷することなく研けた、
歯の磨き状況はなかなかいいんでないでしょうか?
片手で顔の位置まで本体を持ち上げてると筋トレしているかのようにプルプルするほど重い(約2.6kg)

最中「これ歯にバフかけてるのかな??」って思った。磨いてるというよりこすってる感じ?まさに歯磨き(研磨)

多分もう使わないと思う
重いし。。
振動が激しすぎて歯ブラシについた水分が吹っ飛ぶ。口を開けた途端、鏡が汚れます


これを水面所に置くと、場違い感が半端ない





高級で強力な電動歯ブラシを作ることができた
多分筋トレにもなる 

魔改造電動歯ブラシでした
Posted at 2020/01/11 02:46:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Dプリンター | 日記
2019年04月28日 イイね!

平成→令和に変わるオブジェクト【3Dプリンター】

平成→令和に変わるオブジェクト【3Dプリンター】なんとか間に合った。
正面から見ると平成、真上から見ると令和になる文字。

本来この見せ方はハートに見えて真上から見るとloveの文字になるような、図形+英文字が作りやすいけどこれは漢字+漢字で難しかった。。x方向z方向は漢字になるもののy正面から見るとボコボコした塊に見えてしまうのはスルー




作ったところでいらないけど、たまにはユニークなものを作ってみようということで
動画を作ったやつをニコニコとYouTubeにアップ
Posted at 2019/04/28 18:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Dプリンター | 日記

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation