• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどものブログ一覧

2021年12月22日 イイね!

2年ぶりのアンダーネオン

2年ぶりのアンダーネオン車検も終えイルミネーション時期だからということで着けました。

まる電飾2年開けてた理由は2019年からドアスピーカーレスをし、家電スピーカーとホームシアターウーハーを車載。(今の設置位置が違うけどスピーカーの写真)


インバーターを念の為オンオフ起動するための80Aリレー用電源はハンドル横のスイッチパネルで操作してます。
そのスイッチコントロール電源は以前まではアンダーネオン用だった⇔今はインバータースイッチャーになったため


今回アンダーネオン再起動計画のために

まずはスイッチャーを作りました。車両側でスタンバイされてる端子形状はわかっているので作成が楽で取り付けも楽です。

ラゲッジにはバッ直電源や各リレーやLED用コントローラーはR端子ターミナルにもう接続されていてリレー信号さえ貰えれば動くって状態で2年間放置されてました。

4年前に作ったレール式アンダーネオンは完全シールド(シリコーンガン)、シリコーンチューブ式、磁石式とメンテフリー・簡単脱着30分あれば4面取り付けられます。

流れるレインボーパターンで光らせてみると


一部がコントロールされず青しか光らず4んでいました。。
フルカラーはかけていて見栄えが悪いので作り直すか新規で作るまで青一色アンダー生活です。。

流れるLEDのバグは信号線異常、電源異常の場合 経験上緑点灯だった気がするけど青は初めて、謎。。
IC系LEDテープの補修はその部分交換すれば治る場合と変わらない場合が半々で無難に
買い直すことにしました。

中華車いじりの激安AliExpressで!

4年前はAliexpressに登録してなかったし
今付けてるヤツはダブルラインタイプのテープでシリコンチューブ付きで
当時コントローラーとテープ5mセット 9600円
追加・補修用ってやつが5m 5000円でした。
送料別 確か800円ずつ
それがアリエクだと送料無料で2つ買っても5000円以下

でもアリで買ったやつはダブルテープじゃないし300粒。。光量ダウンするだろうけど、
アプリでコントロールできるらしい
アプリで色を視認できるのはリモコンでパターンボタン±で送っていくよりいいんでわ



今つけてるダブルライン(600粒)ので光量はすごかったし、視認性が悪い色 青でもかなり明るく映えてた今のテープ最高だったんだけどな。。

メンテなし3シーズンってところで壊れました
おそらくジョイント式って物理的分断パーツがあると壊れやすさが倍倍になる。。

次回のは目指せノーメンテ5年
付け替え耐久5回以上


Posted at 2021/12/22 19:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月08日 イイね!

ダイソーのガーデンライトのデザイン変更

ダイソーのガーデンライトのデザイン変更最近のダイソーのソーラーライト物はいろんな形態があるね
ゴルフのピンみたいな庭に刺すやつは何度も買って3Dプリンターで灯籠風にしたりしてたけど、
ランタン風のが売っていたのでこれは行灯にするしかない

純正は敷石みたいなデザイン

切子デザインをピンタレストで拾ってコピペ編集してレーザーで切らせると
3Dプリンターで作るより早く立体物が作れました。






MDF板だから水没に弱いけど

Posted at 2021/12/08 20:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月07日 イイね!

googleフォト4年前という画像に

今は今でサーバー化した省エネパソコンでいいけど、この頃も良かった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2750876/blog/40855077/
Posted at 2021/12/07 20:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

ドールカスタム10ヶ月目〈初めて本命DDヘッドにメイクする〉

ドールカスタム10ヶ月目〈初めて本命DDヘッドにメイクする〉眼鏡セット&スタンドです。
MDDロゴはメーカーのページの左上のpng(150x150)で画像保存した小さな画像だけど、レーザー加工機のソフトのトレースはなかなかな滑らかさでベクターに変換して焼いてくれます。





ハローユーチューブ


レジンケチって寝放置したらタンクのレジン切れてて顔が潰れた団子ティッピー

ピンタレストを巡回していたらアイディアでパンチクラフト?っていう工作ジャンルがあるみたい。パンチして切るんだけど(粘土を型板でプレスして切るみたいな) 型をコピーさせてもらってDXF化してレーザーで布を切らせたり合皮も切らせたらリボンの完成。

6mmのMDFを自作データで切らせたい

椅子を作ります。デザイン起こしから設計まで30分で簡単に
出できました。
データを作るのは早いけどテクスチャーに木目の画像を入れたから焼くのにかなり時間かかった。

部屋?椅子と言ったらドレッサーがセットで作りたい


ドレッサーって男だしわからないけどそんなときはgoogle画像。
をみながらシンプルそうなのを真似て設計
最近流行りのLEDライト付きの鏡を仕込んだ(ダイソーの手鏡300円の分解モノ)


板といっても刻みまくればフレキシブルになるんだね
MDFレーザー加工機歴0ヶ月でも簡単に初心者でも設計できちゃうのがのがDROW系のソフト。
以前の趣味パーラービーズ立体のノウハウやら3Dモデリングしてるとこういう脳内3D力が役立ってくる。といってもレーザー加工は2Dの世界だから比較的簡単

次は、いまだにテンプレート化できてないドールアイを完成系にしました。オビツ50用とMDD用。
何十個も作って試すを繰り返してました。
焼けで作って数撃ちゃ当たる作戦で5回目で納得行く大きさが把握できました。


写真紙に印刷物するときのテンプレートもバッチリです




次は、ドールカスタムを始めた10ヶ月前から今までお手頃価格オビツ50ヘッド家に2体あり、描いたり消したり練習してきました。
前ブログで「カスタム歴7ヶ月だしクマコベースに本番書き」をしましたところ。なかなか良く描けたし
そろそろ次はDDH(06番←安く手に入ったから)ヘッドに挑戦



というかこの頭も練習用予定でしたが青い色鉛筆で下書き書いてて本巻き込みのアクリルガッシュに移行しようと、下書き線を薄くする為アルコールで軽い力で拭き取ったら。。青い色鉛筆≒パウダー+液体 これは染み込みますよね。。

消えなくなったので本番ドールとして生むことにしました。


ついにというかすることになっちゃったMDD進出。持っていた練習書きして写真用に使っていたMDDボディもこの子にあげることにしました。
で、ボディメイクも挑戦してみました。
ピンクのカメラ映りが薄いですが影を塗ってあります。
抱きまくら画像や虹エロ画像を見漁ってピンクを置く場所の研究を数ヶ月してた成果ですね。。



次は、テンプレート化したアイファイルで手軽にきせかえできるようになった。
で、本当に使えるのか試す。
いつもはアニメチックアイしか作らないけどリアルな目のデザインをピンタレストで拾ってきました。

オッドアイ悪魔
アイデザインはともかく目の大きさはいい感じです。


3Dソフトの機能でろくろ機能があって縁を手書きすると食器やら器にしてくれるツールで哺乳瓶を作ってみました(取っては別)
と、最近買った光造形エルゴ2kってどのくらい細かいもの(薄さのもの)がプリントできるのか知りたくてネイルチップをプリントした。
MDDの指サイズは2.5mmでその爪サイズと言ったら2mm暑さ0.3mmとかで作ったけど難なくプリントできた


次は、なんていうのかわからないけど、これを作った。
メートルとインチ間違えて作ったら2.5倍になった。
手首にはつかなかったけど足首にはピッタリでつけたらなんか足かせみたい










Posted at 2021/12/05 18:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 7 891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation