• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどものブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

レーザー加工機始動。MDF切っただけ

レーザー加工機始動。MDF切っただけ強い出力の・スポットのいいレーザーモジュール搭載のCNCを買ったぞー
やっと板が切れるのか。。

って思っていたら数回調節するもどうやらすんなりさせてくれないみたい。。



あれ?楕円形のブルーレーザー特有のスポット。。ダブルダイオードで真四角のドットスポットになったんじゃなかったっけ??

分解してみると

ダイオードの±がファン方面から設置されているのみで ダブルダイオードなら横からもダイオードが刺さってるはず

よくよく見たら買ったのはA40630でLD(レーザーダイオード)x1だった。
A40640がLD x2でした。40Wと言いつつ7.5wレーザーなのか。。40Wってのは瞬間最大ってやつかな?


これに気づいてすぐに本命のダブルLDモデルモジュールだけ買い直しました。

アリエクスプレスでよくある¥000-¥000って複数展開のモデルがある商品だとカートに入れるとき選ばされる選択肢でミスったっぽい

まあこれでも強いレーザーには変わりないからA40640が届くまで遊んでいく。。

同モデル名でユーチューブなどで復習していると、エアシアストすればだいぶ彫れるのかな?

って、百均の注射器買ってきて作ります。針をニッパーで曲げていって百均のスタック粘土で固定しました。
切る板までは19mmがいいってYou Tubeの人が言ってた

フローリングにちょくに置いたレーザー加工機は切り過ぎたりはみ出たら部屋の地面が焼けてしまうのでリフトアップしてベットも作る。

ホムセンの足場金網やら焼肉のあみやらを考えてたけどYou Tubeを見てたらいいアイディアの人がいたので真似た


セリアのパンチボードにリベットをはめただけベッド
ベッドで全体の高さが増したので加工機の足を作った。

ここまでやったんだしまともに切れるかな?と思ったら切断というより燃やしてるだけだった。進歩してない。

普通の人ならコンプレッサーを起動してエアアシスト、1.5MPa?くらいで注射器針の経のパイプにエアを送るのが大抵のレーザー加工機持ってる人の設備。
うちは一般家庭レベルで工作機で遊ぶ時間と言ったら仕事終わりの夜しかなくコンプレッサーのボボボボと音を立てたくないし振動音もすると思う。

それで魚用(1000クラスx2)のエアポンプ。でもそれだと空気を押し出す力がない。。
魚用のポンプは毎時6Lとかスペック表記で空気圧用にわ作られてない。エアポンプを調べてみるとpsiからのMPaに治すと2丁で0.2MPaらしい。。

エアを送る先のパイプ経が小さいと抵抗で気圧が高く遅れるポンプが必要になる。
なら 外形6mm内径4mm(魚用ホース)のエアホース経のままノズルまで持っていけばいいじゃないか。それもXYに動くレーザー関係なしの注射器の先端でなくリング状のノズル。


こんな複雑空洞のあるモデルを作ったのは初めて(モデリング自体は簡単だけど)


真ん中はレーザー光のみユニットから 通ります。
エアホースを繋いで中が空洞になっていてリング状の穴から空気が出ます

数回の調節で

あっさり切れた。
ダイソーのMDF板6mmです
初切りに成功した設定は
速度100mm/m パワー100% 10パス

もう切ったことある人にしては設定もっとよくできるだろうけど初でこんな感じ
追記:今は900mm/m 100% パスで切っています

co2レーザー持つとダイオード式には戻れないっていうけど自分はこれで十分かな 場所もお金も通販はもう大きい荷物受け取るのは今回きりにしようと思ったし

商売もするわけでもないし



Posted at 2021/09/28 22:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月19日 イイね!

40wタイプレーザー彫刻機が来た。組木工作ができるようになるかも

40wタイプレーザー彫刻機が来た。組木工作ができるようになるかもNEJE Master 2s MAX(800x400サイズ)です。
多分40wは出てませんが40wモデルです。



8月8日に頼んで予定9月28日と書いてありましたが今日(09/19)来るんじゃないかと思ってました。

アリエクスプレスは日曜日に来ることが多い。
国際郵便は郵便局で、この前配達員が「外国の荷物は持ち帰りたくない・必ず受け取ってもらいたい・宅配ポスト設置してみては?」と言ってました。
確かに国に送り返すことになったら面倒。。

日曜日は誰かしろ家にいるし受け渡しできるってことでしょう。


梱包はかなりガッチリされている。

長面1メートルはあるだろう箱だけど外見より軽い。


アルミフレーム5本とモーター3つの重さって感じだし。

組むのはネジ6箇所はめてコネクター挿せばいいだけ。


・多国語の説明書
・レーザー加工機でどこで使うかわからないけどハケ(オレンジの)
白のブラシが光造形のレジンについて来たものなんだけど、質も形状も似てる。最近のCNC系中国メーカーの流行りギフトなのかな?
・テスト焼き用のクラフト紙とメッキタグと8mmくらいの木

が付いてました。


説明書にもなってない紙を見るとサイトに飛んでくださいのこと。
ソフトダウンロードや組み方、ソフトの使い方動画を見れる。


前のブログでFMDプリンターの隣が空いてるからそこに設置しようと予定してたら大きすぎて


ここになった。。

まだソフトも入れてないしUSBでパソコンにも繋いでないけど電源を入れて本体に一つしかないボタンを押すと
0位置まで動いて、また押すと中心まで動いてここの範囲に彫刻するよ。のサークルを描く
また押すとテストデータが動く
って優先的にテストデータが動く模様

多分パソコンから自分データをするときはUSBでつないで、すべてパソコン操作??


テスト印刷!あれ?レーザー動かないんだけど。。と思ったらコネクターが浮いてて挿したはずと思ってたけど刺さりきってなかった。
不良かとヒヤヒヤ。。コネクターソケットを下に押して刺さるようになりました。


何に使うのか不明に入ってたアクリル板はスポット調整用だったの公式動画で気づいた。

まだairアシストを作ってないけど魚用のブクブクでホースを持ちながらレーザーの動きに合わせて手でエアホースを動かしてた。

アリエクスプレスの(1800円)エアアシストノズル買い忘れたし、また中国から2週間待つの嫌だし

鉄製のストロー。。と言ったらラスペネのスプレー
家にあるのもうちょっとでなくなるからそれ使おう

テストモデルを焼いた照射は出力何%だかわからないけどMDF板2mmは掘れてた。ベクターじゃなく彫刻動作なのに2mm!今まで2mmも掘ったレーザー加工機は初めてで感動した

数ヶ月前まで持っててこれ買うための資金調達、ヤフオクで売った機は7wってものでそこそこ良かったんだけど木のカットはできなかった。
当時はAIRアシストの重要性がわかんなかったしそもそも知らなかった、パスモードがなかった。
やっと板を切れるようになるのかな?

今日はここまで
場所も加工代もairアシストもなんとかなったら起動させよう








Posted at 2021/09/19 23:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月19日 イイね!

プリンター類新調

プリンター類新調3代目エプソンのプリンターを買いました。

プリンターって使いたいときの波があって使ってない期間があると不調になる→廃棄

以前に持っていたカートリッジ式で増量タンクや自分でインクボトル買って補充するものはチップリセットがあり手間だったし 漏れたり安物インクだと色が変で詰まりやすい。

今回のエプソンはボトル補充型でICリセットもなく、純正インクを買ってもカートリッジ式よりは安い。今回のプリンターは純正で使って行こう。

エプソンはいろんな企画の純正インクがあるけどタケトンボっていうボトルは逆さにしてもインクが出てこないボトルで補充時の差し込んだときだけ流れ出す。バリスタのコーヒー補充みたいな感じ。


今って画面に表示されたQRコード読んでアプリダウンロードやらLINEみたいな設定説明なの分かりやすい

10年前も今時代のプリンターでもローカルプリンター設定して電源を切って、スマホから後日印刷しようとするとプリンターが見つかりません。になるのは相変わらず。。
wifiダイレクトにして直接繋ぐ印刷方法のほうが絶対でいいや




光造形3DプリンタELEGOO 2Pを導入。

持ってるphoton zeroは720p液晶
これは2k(1600x2560)
一層印刷速度2.8秒につられて買いました。
感想は早くていい
・サポート上に面積が大きいモデル物があると外れやすい。。(これは露光時間アップで対処)
・データを入れたUSB挿しが前になったのはいいかも
・ボールジョイント型のプラットフォーム水平調節は力が加わる(スクレーパーでラフタト取る時)とすぐに動くから好きじゃない
・耐水ペーパーみたいな接着面は剥がれやすくすぐに滑落してしまう?
・レジン臭拡散型(ファン通気あり)機だからアイドリング中でもファンが回ってて寝放置できない



あと8月頭にアリで買った800x400ワークスペースのレーザー加工機がFDMプリンターの横に来ます。
工作室化してる寝室も兼ねた部屋はイレクターで作ったL型机でガレージみたい

買ったレーザー加工機は多分長面1mもある箱だと国際郵便かなり時間かかる模様
Posted at 2021/09/19 11:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月19日 イイね!

ドール小物?プリンターばかり動かしていた

ドール小物?プリンターばかり動かしていたドール趣味21.8.30−9.19分





自作でハンドパーツを作れるんじゃない?
がおハンド的なのをモデリング、
3Dプリンターの樹脂でそのまま作ると硬いから
シリコンで作ろう→型を作って肌色を混ぜたMr.シリコーン製

空気抜け用のパイプを指先に設置、そしたらパイプ経が小さすぎてプリントで際埋まった。。データ直せば作れそうだけどまた今度!(飽きた)

次に、よく調べずケーキスタンドを作ってみたら、大きすぎたしデザインがチープすぎてやる気が出なかった。


金平糖だけはサポート取りが手間かかったからとっておいていつか利用しよう。



羽を印刷して天使!ってやりたかった。今の手持ち光造形機photon zeroじゃワークエリア的に翼を折り曲げてモデリングしてプリント面積を稼ぐも、それでもプリントされた翼が小さかった、それに色が天使じゃなく悪魔っぽい

3週間前頼んだアリエクスプレス通販が届いた

10個入り182円の★ヘアピンと1000円のアイ。

2849円の浴衣です。

これだけ買って+送料で4500円は安い

アマゾンで同じものが売られてて高い
(20日はかかります)どうせ中国から発送
ヤフオクにもあって高いし国際便多分中国から しかも1500円送料取るとか言ってる


浴衣と言ったらこう言うのが撮りたく、小物をプリント
(浴衣買ったのにゲタを買い忘れ素足だったから言い訳に足水にしただけ)

開口へッドだと表情が固定されてしまうので口を隠したいときがある。。


ダイソー樹脂粘土にパステルの粉で色を練り込んでねじって巻いた飴やら、ペチュニアを作った
ペチュニアを塗るのに久しぶりにアクリル・ガッシュ使ったけど色塗りって改めて楽しい

アマゾンにも最近中国品?の流れだろうけどウィッグが特に増えた。アリのアプリで同じ商品探して基本アリエクスプレスが安いから優先買いするんだけど、到着遅い。。のはやすさには変えられない。

でもアマゾンと比べて安差があまりなくて、しかもプライム商品(次の日には届く)ってものならアマゾン購入いいかもって試しに買ってみたピンクのウィッグ

浴衣と同梱だったアイは初めての製品アイを手にしました。今まで見本もなくアイを多分。。で作っていたので、これを分解やこう作ってあるのか目的で購入

ピンクのウィッグに合いそうな赤っぽい目を作ってみました
レンズベース(白目)もプリンターで作ってカーボションはキャンドゥの。

コストは200円以下(プリント樹脂代数十円、カーボション100円、セブンの写真プリント40円)






パール紙(厚紙や特殊用紙)を使ってアイが作りたい。
エプソンのプリンターを買った。
いまって接続決定やらWi-Fi設定はアプリ説明なのわかりやすい。


もう半年もカスタム関連してるんだし、消して書いてヘッドは一旦やめて初めての保存作品を作ろう。
いやちょっと試したいことが。。
プリンター買ったんだし転写シートっての試してみたい。(左右対称難しいアイラインを手軽にできたらいいじゃないか)
いい感じ!でも白紙状態の印刷裏紙を押し当てて位置を決めなきゃならないから左右対称合わせるのむずすぎる。

ほぼこういう工作目的で買った数週間前プリンターでパール紙を使ってアイも作った

アイはフル自作、転写シートアイラインはなんかカスタムヘッドと言えないような 余白があってきた内容な。。

この作品作りも一時中断して、なまらないように毎回の練習メイク。数カ月ぶりに筆メイク


こんな小規模環境で2時間でやってます。。せっかちなので2時間が限界


エヘヘ口な開口ヘッド2個めを作った。
前回、平面だった口内表現を改善を。。一日前に口内をドーム状にして翌日べろや歯を置いた(樹脂粘土製)



角もプリンター製。ローポリすぎるモデリングでもドールサイズにも小さくなると粗は目立たなくなり単に三角錐を引っ張った図形なのにいい感じに見える

淫紋を貼った。タトゥーシート、転写シートはドールごとに意外と使えるかも


Posted at 2021/09/19 10:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月07日 イイね!

今年1月に作ったRyzen機やっぱやめた。新規自作PC

今年1月に作ったRyzen機やっぱやめた。新規自作PC本格的に放置パソコンを始めたくなった。
テレビサーバー・ファイルサーバー・クロームリモートディスクトップ待機(深夜は意味がないのでスケジュール起動)をするため省電力のパソコンがほしい

現在のRyzen機は
・ファンや回転物があるようなパソコンはだめだ!
・100Wを越すようなパソコンはだめ。

Ryzen機は冬休みの衝動で作ったに近い。
理由つけで3Dモデル作成にそこそこスペックのパソコンがあればいいかも。。って思ってたけど
後で買ったベッドPCのATOM機(NUC)で使かってても十分な3D操作しかしてない

Ryzen 5とGTX1080tiは宝の持ち腐れ。
売れるときに売ってこれから作るファンレス機の資金調達に成功しました。



選んだパーツはこれだけ、3万円以下の構成です。
ファンレスにするため電源もPSU電源にしました。

パソコンケースは


1月から今日まで使っていたRyzen機のハード一式を売ることにして、オープンフレームを再利用します。


今回作る自作のパーツはこれだけオンボード機だと4.5パーツで作れちゃう


普通ならマザーボードについてる説明書も分厚い本でなく6つ折のパンフみたいな紙。
ピンやコネクターの位置感や図がなく、ピンもこのボードシリーズの汎用説明書っぽくあまり意味がない。
今までも自作パソコンしたとしても必要なのはフロントパネルのピンの位置確認くらいしか見ないけど


母を買い物にいかせてる間、駐車場中にパーツチョイスしてPSU電源は安いものを選んだ。
そしたらマザーボード電源24ピンと20ピン間違えたようだ。。

でもたしか4ピンかけててもこれでも動くんじゃなかったっけ?

それよりACアダプターからピント上に向かって立ってるプラスマイナスのコネクターがメモリにあたって挿さりきってない。。
そのコネクターを取っ払って

直接ハンダしたらスリムになった

買ったPSU電源は古い(だから20ピンなんだけど)
IEDが現役時代の物?でIED電源1 SATA電源1 フロッピー電源1しかなく

今のパソコンだとSATA電源は2個はほしい。。




家にあるケーブルストック(数週間前別の用事で必要になって前分解した電源ユニット)からSATA3個並列つながりのケーブルがあったから付けて


使いたいSATA仕様に改造できた
プラグイン電源とかだとケーブルが全部黒なってるけど安物でデザイン性がない電源ユニットは 色分けされてるケーブルで、この色は何ボルトって見やすかった

このPSU電源ユニットの入力はACアダプターでDC12v入力の端子なんだけどACアダプター12vとしては珍しいジャック径で家中探し回った。
持っていて今は使うことが少ない外付けHDDのACが使えた

コンセントに指すと電源ランプがついた
2x2mmのでかい青のチップLEDが眩しくパソコンを切ってる状態のときでもずっとついてるのも鬱陶しいから二ッパーで一撃破壊した

立ち上がった!ホッとしたから今日はここまで

HDD2個搭載やOSは明日でも

買い物を待ってる駐車場中に選んだ急ぎパソコン構成、マザーボードも良く調べないでアマゾン登録日(取り扱い開始日)が2021.7と新しいっぽいから選んだ。
画像をちらっと見てPCIex16が乗ってるならx1もついてるだろう。。って買った
ら付いてないから
テレビボードはx1の端子数だけどx1のスロットに必ず挿さないといけないってことはないのでx16でも挿せるし機能はする



起動できたので今日の仕上げはケーブリングまで


電源ユニットがないパソコンはスッキリ、スカスカ

ちなみに10Wで動いてました。
HDDが2丁載っても15Wくらいでしょう。

このちょっと前に 省エネでテレビサーバーが動く魅力の(8w)

Raspberry pi 4テレビサーバーをやってみたのですが
・ほかパソコンから命令しないといけない(システム起動すらコマンド)
・気になる音じゃないけど本体に小型ファンがあること
・買ったチューナーは地デジのみ1チューナ、BSもやりたきゃ2万円のチューナー買わないといけない→結果、追加費用はもうやだし今のwindowsでPT3システムでいいや
・ヘッドレスパソコンは何かと不便 というかニコ実ありのテレビが見たい-ラズパイでは無理?

などWindowsと比べたら自分的にはデメリットばかりで、
というかRaspberryサーバーが軌道に乗ったとこでテレビPC2台家に置くの?ってことからpiはやめました。
[これも衝動でやってみたかっただけだし。。]

pi4空いたけど何に使おう。
いま半導体不足で学習ボード類が品薄なんだとか

追記


フレームを組み直して最小にしました
it
電源ユニットがないとかなり小型化ができる

アルミフレームを3本も削ることができました

後日osを入れました
このマザーボードはwin10専用でそれを知らず安定の8.1を入れました。
そしたらマザーボード付属ディスクのオールインストールの科目にチップセットドライバしかなく
それでパソコンをしていると
オーディオ出力がないことやグラフィックのドライバー(1024x786表示のみ)すらない状態でした。。
windows10を入れ直しました。10環境ではオールインストールの科目にずらーっとドライバー類が表示されました

対応OSを無視するとこういうことになるのか。。と勉強になりました

OSまで組み上がってryzen機からの引き継ぎの録画用SATA1とマイデータ用SATA2を搭載したら一つしかHDDが反応しなかった。
色々やっても無理で、ネット商品説明にSATAx2かM.2&SATAx1って書いてあった。
謎仕様だ。。

このころラインのオープンチャット自作パソコンにしばらく入ってたんだけど、みんなゲーミングやら光るファンやらフォートナイト144fps.240fpsで動いた!って話ばかりしていた。

自分も光り物は若い頃好きだったしスペック厨だったかもしれないけど今はファンレスやらサーバー、省電力が好き。

オープンチャットの連中全員若いんだろうな と思った
Posted at 2021/09/08 01:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627 282930  

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation