• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白馬の変態だけどものブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

【ミステリーBOX】ドール用の衣装をアリエクスプレス(中国)で買った

【ミステリーBOX】ドール用の衣装をアリエクスプレス(中国)で買ったwamamiというショップのミステリーボックスを買ってみました。
実は2月くらいに画像のドレスを買い物するも「旧正月に入るから送れないかも」ってことでした。
アリエクにはJCBを登録して買い物してるけどしばらくしてJCBから封筒が送られてきて払い戻し通知だった(タイムアウト結局キャンセルになったんだ。。)。


3月になりアプリ内にメッセージが届く「流通は回復しつつある、前のオーダーを続けますか?注文してくれるならドレスをおまけに一個つけるよ!」


とのことでしたがやめて同ショップの少し高めのミステリー一本で買い直ししました。
中国のドールショップはこんなにデザインいい上下ものでも2千円台で買えてしまうし3、5着買っても5千円ほどでしかも送料無料。ただ中国は生地が薄い気がする




MDD・40cmくらいドールの1/4 。"FEMALE(女)"ドールものを選びました。
2千円から1万円のコースがあって6666円のサプライズコースを購入。


9から最大で12アイテム入っててウィッグもアイもアクセも入ってるらしい。
レビューのユーザー写真にビデオカメラ(小物)やマジシャンガール的なキラキラジャケット衣装の写真が上がってた←それは欲しくない。

3月21日に頼み、
いつも当てにはならない到着予想だけど4月3〜って書いてあったけど29日に届きました。
最近は一週間で届くアジア圏通販やばい。



まんまミステリーっぽい箱で来てくれるの期待してた。
まず目に入ったもの

靴は持ってないからありがたいかも
カラーバンド的なのって人間が遊ぶやつ、しかも一色。。ドールと関係ない気がする。。
おそらく髪留め用


12品は入ってた。個人的にはハズレはなくてよかった。
こういうのって日本で買うと高い。。ドレス、ワンピース物でシンプルなデザイン物でも4000円とか。。
中国は安いなー。色移りとかはわからないけど素体にはトップコートしてあるし大丈夫でしょう。



おとぎの国のっぽいドレス









シャツとハーフパンツ、サスペンダー付き


カフェのジャケットみたいな


ソックスと赤いタイツ。自分じゃ進んで買わないものだから意外といい。赤いタイツってどう合わせたらいいんだ。。


同じ柄のスカートと被り物


オーバーオール、シャツ

こんな内容でした。
ミシンの縫い返し方法、ホックが金属だったりプラだったりzipだったりおそらくいろんな製造元の掻き集めを福袋にした感じ
服もいいけどウィッグも欲しかったかも
今アイの工作中でまだ製品なアイを見たことがないから手本にしたい

今の所一着しか開けてないけどようやくドール(着せ替え)ができるのか

ヤフオク購入あるく様ヘッド
そういやスタンドがないや。プリンターで作ろうか








Posted at 2021/03/29 20:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドール | 日記
2021年03月28日 イイね!

【カスタム歴6週目】レジンアイを進めてみたけど。。今週は全然進展なし

【カスタム歴6週目】レジンアイを進めてみたけど。。今週は全然進展なし光造形があまりにも細かくプリントできるからドールごと8割放置でモデリングと色塗りして遊んでいました。


モデラーはちゃんとした作業机で塗ったり作ったりしていますが、座れればそのへんで作業する派です。

プリント物をそのへんに両面テープでくっつけたらそこが作業台になります。

前回はキャンドゥーのマニュキュア用の筆を使って初アクリルガッシュ、仕上げ光沢にx-22をトップコートにしました。

キャンドゥ筆はホビーショップの1000円ほどの筆よりかなり良かった。ラッカー、薄め液にしろ筆が傷むなら使い捨て筆!100円で4本入ってる!

でも水分拭き取るとき引っ張るとすっぽ抜けます。全然デメリットにもならないけど

今塗ってるのはドールネタそっち抜けのプリントしてみたいちごタルト。
ストーブの上に置かれたティッシュは濡らして、なんちゃってウォーターパレット
小型塗り物だから4色を使い30分色塗りセット。

100均のお菓子用小さいカップは水バケツ、弁当用小分けには薄め液が入っていて強力に筆を洗いたい場合に使います。
こんな環境で塗ってました。

1.5cmいちごパイ
幅9mmカップケーキ

ドール用に作るなら3倍は大きくしてよかったかもしれないけど小さいモデルプリントテストと色塗りできるか挑戦したかった。
塗り終わった感想、もうホビー用の高い極細筆は買わない!
やっぱキャンドゥーの筆はリピート商品決定。

〈左右対称に眉毛を引きたい〉



パンタグラフ的な道具があれば同じ間隔に開いて、それを鼻中心に左右対称になるのに。。って探したらあった。
でも高いしドールヘッドにいい大きさじゃない。
作ろうって設計図はあってもないような落書きから作成開始。


最初プラバンを買って作ろうとしたけど曲がるし1/4になりますっていう圧縮サイズが均一じゃなかったから断念
昔ポケモンの絵を写してプラバン遊んでたけどその時のほうがよっぽどきれいだったような。。
多分、円に近い体積のものと長細い物をレンジで圧縮するとじゃ難しさが違う。

家にある7wレーザー加工機がなんとか黒いファイルを切ってくれた。

切り出したパーツと光造形で作ったホックみたいなのでこんなのができました。



まだ使えるかはわからないけどパンタグラフの動きはいい。さすが機械切り出し。

〈レジンアイのテンプレ化〉

前買っておいたレジンモールド用型とれーる
使いやすいA液B液1:1を混ぜるだけ2時間で硬化してくれます。

レンズになりそうな100均のぬいぐるみ用目を試しにかたどったり、前買ったガラス製20mmカーボションをかたどってみました。




とろみがあるからすきまモレが無いだろうし工作シートの上にマスキングテープを壁代わりにして流し込みました。
貧乏性なのでギリギリの型容量と高さでやると薄い面が破れて使い物にならないものができて結局ケチる意味がなく逆に材料が無駄になる始末。。ケチると良くないことがおきます。
失敗したりこのくらいの大きさの型物で4.5回分で型とれーるはなくなってしまいました。

初めての液体もの型取りの経験にはなったし手軽な1:1溶液で良かったかな1600円は高いけど。。
オハジキをアイベースにぬいぐるみキョロキョロ目の型でレジン化したレンズ、目の印刷物を合体


成果はコレ。
だけどレンズ系が大きすぎて使えなかった。。

海外ドールメイクユーチューブを見てたらメイク全部を色鉛筆で仕上げてる人がいた。停止してメーカーを見てみると「プリズマカラー」という海外定番アーティストなんかに選ばれる高級な色鉛筆だった。(36色5000円)
一本換算130円する鉛筆。。を買ってしまった!
アマゾンレビューのユーザー作品写真の絵がかなりきれいだったし発色がよく選ばれてるらしい。
レビュー数17000とか定番人気家電でも見たことない数字で即買でした。

今度は
a.もっとコストがいい型取り材はないか?(おゆまる)
b.初の油性系色鉛筆でメイク


Posted at 2021/03/28 17:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドール
2021年03月21日 イイね!

【カスタム歴5週目】初めてのアクリジョンメイク

【カスタム歴5週目】初めてのアクリジョンメイクMr.カラーを2メイク分体験したし今度はアクリジョン


清めの儀式として食器洗い洗剤水で一晩綿棒の入れ物でつける。(必要のない行為)
次の日、IPA+キムワイプかレンズクリーニングペーパー(IPAが染みてる?)で脱脂してぼかしスプレーを吹きました。



今回の導入物です。
キャンドゥーのネイル用(コーナー)の筆
ダイソーのマドラーは適量瓶から塗料をすくいだしたり便利でした。
Amazonでパステルを見ていたらレビューに「ドール目的で買った」関連でもチークブラシが出てたからドールに使えるんだ!って買った京色パステルというものを買いました。



windowsが起動しなくなったり
プリンターまた買ったり
今週は時間が取れなく。。でも練習しないとってメイクした茶色一色書きです。
左右対称がかけない-右利きだから右目は筆の動きがいいけど。。

よくカスタムヘッドの売り物を見ていると白を使ったまつ毛表現があったので真似てみました。

本気でやったメイクでもないし、まだ新品のパステルを削るのに抵抗があったから、指にこすってその指でなすりつけるように付着させました。

Mr.カラーと違い、かなりかすれて、こういう線がやりたかった!と思いました。
4本100円の筆もかなりいいです。細さも極細1000円近くする筆と比較すると素人感想100均の勝利。
これはリピです。

2台体制のほうがいいと思って買おうとしたらオビツ50-04ヘッドが1650→2240に値上げしてた。アマゾンプライム品でも品薄とかで変動するのかな?今日見たら値段戻ってたけど

その時安いから02ヘッドってのを買ってみたら顔細めでアイホールなんてより目の小顔のヘッドが来た

買ってしまったので02ヘッドも曇りスプレーを吹いてアクリルメイクしてみます。


左はうまく筆が動くんだけど。。
徐々に色を重ねていく。アクリルは下の色を溶かさないからいい。
3度塗り(3色)15分仕上げ。。
最後なんてケバ化粧だけどこれくらい大塗してから拭き取るように薄くしていった。


今回のお化け
このヘッドは扱いづらいかも。。
顔の大きさ違うのに同じ大きさのアイを使うとこうなるのは分かってた。

次回は
a.中途半端な完成形アイをもっとキチンとしたテンプレート化
b.薄め液でも落ちないほど、だいぶヘッドが汚れてきたからヤスリ実験したいかも




Posted at 2021/03/21 15:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

光造形幾をまた手に入れた。

光造形幾をまた手に入れた。だいたいちょうど二年前に出たばかりのphoton sを買いました。
ハイエンドモデル標準だった硬化用UVLEDアレイ(車で言うプロジェクター)がミドルクラスにも採用し始めた頃のモデルです。
プリントコストも高いし買ってすぐに自分には光造形よりPLAで十分だと思い同時に買った1リットルレジンを半分も使わないうちに売ってしまいました。

ドールの小物を作ったり最近は小さく高精度なパーツ作りのほうが増えてきたからPLAの限界を感じてPHOTON ZEROを買いました。

2年前買った頃はphoton s発売したばかりで日本の通販になかなかない状態、ヤフーショッピングにゆういつあって輸入代行で跳ね上がって68000円。光造形機自体高級の時代。
今はphoton zero Amazonで12000円です。

zeroは入門機・お手軽ってモデルで小さいものしか作れませんってコンセプトモデル機。
sの頃と改良あって、レジンプールにはメモリも追加されて最低40mlレジンを張れてれば作れるから大型光造形より消費量が激しくなくていいかも。
最近3Dプリンター界の流行りz軸がリニアレール化とsはプラットフォーム水平調節が球体をネジ固定だったのからzeroはx軸だけの調節固定だけになった。
レジンプールのトレイが無駄に重いアルミから樹脂になった。sの頃のアルミだと固定する両ネジでガリガリしてアルマイトされた水色が削れちゃってたし。。



宝箱みたいに開ける蓋が玉手箱型になった。黒く小型で金属で触るとヒヤッとする四角な本体は高級な精密工作機械って感じでいい。歴代photonはABS樹脂本体だったし。

また光造形を始めようと後押ししたもう一つの理由にレジンが2年前の相場より安くなったこと。
2年前じゃ高くて買う気がしなかった水洗いレジンを同時購入しました



2年前だとANYCUBIC純正レジン1L1万円越え、水洗いレジンだと日本メーカー500ml4000円〜
それが今は500ml2500円くらいで買えます。
最近レジンクラフト用に恋がはじまるレジン100g1900円を買いましたがアクセサリー用レジンは透明度と黄ばみ劣化が少ないらしいけど、それより安い、液体もサラサラだし。
2年前光造形をやっていた時はAmazonだと高いからANYCUBIC純正かコピーかわからないけどアリエクスプレスで半額で買いました。

CHITUBOXという光造形用スライサーソフト(要アカウント登録)で充填率もできるようになった。2年前じゃ光造形の常識はモデルの充填100%でプリントするしかなかったのに。。

ZERO初のプリント物「検査薬」


なかなかアホでしょ?
実際のモノを見たことないからGoogle画像でモデリング、ドールの手を参考にサイズ調整したけど3cmでもなかなかディテールが出てる←最近の言葉だと情報量っていうんだっけ?(WARAI)

次に気になったウィルスをプリント。2cm。
PLAプリンタだとモデルを10cm拡大しないとプリントできなかったし、サポート取るときウィルスのスパイク部分折れた。。
光はきれいにプリントできたしオートサポートでできた


レジンプールにプリント物が滑落してフィルムにくっついちゃったときは全体照射硬化させてフィルム全体に硬化で固まった薄膜をペリペリするときの指サックです。前まではゴム手袋をはめてましたが指一本あれば十分。手袋1枚犠牲はもったいなかった。

自分モデルだと置き方も適当、サポートも極細がいい、安定性ないのもあるけどプリント成功率は昔も今も1/2。(サポート少なめと高さを出したくない、時間ケチりなだけだけど)

コスト削減機だからだと思うけどお試しプリント用100mlくらいANYCUBIC純正のグリーン透明のレジンも入ってなかったからZERO買う人はレジンも同時に買ったほうがいい

zeroの仕様なのか電源を着るとz0を忘れてしまう?
電源を入れたら毎度z0セットからスタート。。



Posted at 2021/03/20 19:54:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3Dプリンター
2021年03月15日 イイね!

ウィンドウズが起動できなくなった。修復ポイントってできた試しがない。。

ウィンドウズが起動できなくなった。修復ポイントってできた試しがない。。テレビ録画パソコンです。
録画管理ソフトが休止状態から復帰したり休止状態をかけたりを管理しています。
windows 10のupdater後休止状態ができなくなるって状態がネットを観ても多いみたい。

状態は、休止状態を選択しているのに電源ボタンを押すとどの状態で終了しているのかわからないけどPCが落ちる→ボタンを押して起動させるとスタートアッププログラムから起動し始める(初期起動で休止状態じゃない)

「win10 休止状態を使えるようにする」
ってネットで調べると、こうすれば休止状態が選択できるようになります。とか、それでも休止状態起動しない場合は高速スタートアップを外したほうがいい、コマンドでオンにするとか知ってることしか乗っていなく

こうなったら修復ポイントでUpdate前に戻ろう

修復中

アクセスランプチカチカしてるし進んでるんだな。。10分後チカチカもしない、再起動する気配もない。。その後数分様子見しても同じ状態

強制電源落とし

できませんでした。

出てくる修復ポイントを全部ためしても修復できませんでした。

その他のトラブルシューティングの選択できる起動系のオプションは全部やりましたが起動には繋がりませんでした。
コマンドプロンプトでディスクチェックと修復くらいは打ったけど無理だったし他のコマンドは自分には危険で扱えない
スタートアップ設定を選択で再起動(F8連打でも)セーフモードを選択しても一瞬ディスプレイ角にセーフモードって文字でセーフモードで起動したかと思うとすぐ再起動で修復できませんでしたブルー画面に戻される。

もうこのWindowsは捨てることにしました。

ディスクトップに作業してたセーブデータやTV用ファイルをサルベージするためスマホでubuntu isoをダウンロードして







isoを書き込めるアプリでコピーして、USBメモリーライブOSとして動かす流れで起動できなくなった起動できなくなったwindowsが入ったm.2のディスクトップに救出しに行きます。

最初はライブDVD起動って方向でDVDドライブをアンドロイドに挿して焼くつもりだったけど




DVDドライブは反応して選択はできるけど焼きスタートするとドライバーがないって言われた
繋いだドライブはスマホ対応じゃないから当然か。。

USBメモリーを選択bootでubuntuを起動させると猫ちゃんが現れた。
パソコン初心者のころもサルベージしたことがあってその時はLinuxをつかったけど英語だったし操作が分かりづらかった記憶。Linuxは起動にもコマンド打ったような?

ubuntuってフォルダーを開くとウィンドウがきれいに自動で並んでくれるのいいね。
速度厨だからfastcomやってみると220だった
win10だと970行くのに。。最適化の差だね

あっという間にサルベージができてubuntu作業5分で終わり。

UDATEは勝手にシャットダウンして予約録画できなくするし構成変わっちゃうかもしれないから嫌いで、そもそもUpdateしないように何箇所も手動でとかダウンロードしないとか設定してるのにUpdateが動いちゃった。。

やっぱWindows8.1が安定

アレ?ウィンドウズ新規で入れ直す場合システムディスクにold windowsフォルダーがあって前のファイルまで探しに行けるのでは?

サルベージ意味なかったかも。。

win8.1インストール→m.2を選択。。出来きないしどのHDDすらインストールできない。
m.2ストレージの全パーティーション消去するなりフォーマットするなりしないとシステムインストールとして使えなくなってた。

やっぱサルベージして正解だった。

この地点でwin8.1をインストールしただけだけど、3D作成途中データやTVフォルダーを救えただけでダンロードしたりファイルの置き換え、ini編集の作業がなくなり数時間省略、3Dモデルにしたら半月の努力失うところだった。。

いい状態の地点だからと修復ポイントを作成しても「できませんでした」になるのが落ち。(同じ流れが過去に一回あって、青画面から別の修復ポイントを選択したら状態が取り戻せたときが一回あったけど)

win8.1なら同じ使い方をしても10入れたくなって入れるまで不満なく持ったし休止が使えるパソコンとしては8.1がいいかな

この状況になったときとっさの判断でSSDを買ってライセンス取らずのOS入れてファイル救いに行こうってSSDアマゾンで買ってしまった。。
よくよく考えればライブOS動かせばよかったのか

その買ったけど不必要になったSSDが今日届くw



アイフォンだとファイルブラウザはできるようになったみたいだけど、ISO解答したりトレントダウンロードしたりでにない。
アンドロイドは色々できていいね


Posted at 2021/03/18 15:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@白馬の変態だけども 海スマホと言っても標準なスマホ仕様と変わらないし、外国人観光客が多い中、外國人いじめなルールとなってしまう??」
何シテル?   03/24 13:47
「取り付けました。」いきなり完成後の写真バーン「満足です。」な記事が多い中、レビュー・取り付け方・人柱的に書いていこうと思います。参考になれば嬉しいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

ドル活34ヶ月目。今年の目標は。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:48:47
AliExpressで買ったスマホをメインとして一週間使ってきた感想 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 15:34:56
ドル活25ヶ月目【毎日なにか作ってみよう月】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 17:19:45

愛車一覧

ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
ダイハツ ムーヴコンテカスタムに2017年1月から乗っています◆◆ 前の車でも車いじりが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation