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2021年12月30日 イイね!

TS3330 一色だけ出ない場合の対処法

 車に全く関係ありませんが情報がないのと苦労したので備忘録を兼ねて・・・
canonのインクジェット複合機の最下級グレードTS3330で黄色一色だけ出なくなりました。
 基本的な対処(プリンターのプロパティー → ユーティリティー → メンテナンスと各種設定 → 強力クリーニング → ノズルチェックパターン印刷)はしましたがほとんど効果なしです。
 しかしよくよく見ると全く出ていなかった黄色が本当にほんの少し出てました。このことから黄色インクの吐出命令は出ており吐出のメカニズムも弱弱しくも動作していることになります。※電気、機械の回路とも不具合を抱えながら動こうとしている。
 黄色のインクの出口付近でインクが固まって吐出口をふさいでいるのではなかと思い思い切ってお湯につけてみることにしました。





 側面の電極が浸からない深さまでお湯を入れてしばらく待ちました。ティッシュで拭きとりプリンターにセット、ノズルチェックパターン印刷するとお湯につける前よりも黄色が多めに出ていました。→詰まっていたの確定です。
 何度かノズルチェックパターン印刷しても黄色が増えないので思い切って熱湯につけることにしました。上の写真と同じようにしてIHケトルで沸きたての熱湯を電極より下まで注ぎました。しばらく待ちティッシュで拭きとりプリンターにセット、ノズルチェックパターン印刷するとノズルチェックパターン印刷の異常なしのパターンの印刷結果となりました。
 急ぎで直したい人は試してみるのも良いですが自己責任でお願いいたします。

 
 
Posted at 2021/12/30 11:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月29日 イイね!

jb23 ブレーキフルード交換とホワイトレター

 先日のロングハブボルトの交換時にリアのブレーキシューを外しその隙間からロングハブボルトを差し込みましたが、ブレーキシューを戻すときに太いばねが入りそうで入らず反対側のばねのフックが抜けたりカップシリンダーが抜けてオイルがだだ漏れになったりしました。作業後ブレーキのタッチが柔らかくなったので恐らくその時にエアーをかんだのだと思います。
 逆止弁付きホースとブレーキフルードDOT3を購入しエアー抜きのついでにすべての配管のフルードを入れ替えました。ドレン部分から出てくるフルードが透明に変わるまでフルードを補充しながらブレーキを15回くらい踏みました。(フロント左右、左リア1か所)

※500mlでおおむね全部置換できた感じです。





ホワイトレターbefore



ホワイトレターafter



 ロングハブボルト交換のジャッキアップでわずかにハンドルセンターがズレてしまったのでそれも調整しました。以前の僕なら気にしなかったと思いますがきっちり合わせたセンターの気持ちよさを味わってしまったのでめんどくさいけど再度調整しました。※幸いにも一発で合いました。




Posted at 2021/12/29 18:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月25日 イイね!

jb23 ロングハブボルトとホイルスペーサー

現在四輪ともフェンダーと面一です。
仕様は四輪とも純正アルミホイルとGRANDTREK MT2 195R16Cでフロントのみ5mmホイルスペーサーを入れています。

平成29年6月22日の法改正によりフェンダーからのはみだし量が10mm未満ではみ出した部分がゴムの場合は継続車検ならOKです。

そこで10mmロングハブボルトに交換し10mmホイルスペーサーを追加することで10mmはみだしタイヤとなります。
これだとギリ適合で許してくれるのではと思い施工しました。



フロント:10mmロングハブボルト&5mm+10mmホイルスペーサー
リア:10mmロングハブボルト&10mmホイルスペーサー
で前後ともフェンダーから10mmハミタイです。

フロントは手がどろどろで写真がありません。

リアbefore

alt

リアafter

alt

alt

フェンダーからの出具合(before)

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フェンダーからの出具合(after)

alt

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GRANDTREK MT2 195R16C の場合トレッド面がフェンダーのツライチでサイドウォールの丸みの分がはみ出てる感じです。

寸法的には10mm出てます(車検的には10mm未満)がユーザー車検はシレっとこのまま行ってみようと思います。
Posted at 2021/12/25 18:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月19日 イイね!

jb23 キーレスが効かないときに見落としがちなこと

公知の事実かもしれませんが・・・・
キーレスが時々効かなかったのですが全然効かなくなりました。
電池かなと思って電池を変えましたが治りません。
手で操作すると車の集中ドアロックは効きます。
車両側の受信装置本体の故障かなと思いましたが・・・・

僕の車両はジモティーで車屋さんから購入しました。
購入寸前まで車屋の倉庫でフェンダー、ドア、ボンネット、グリル、バンパーなどが外されて保管されていたものを納品寸前に急いで取り付けて持ってきた感じだったのでドアのチリなどがあっていません。
なのでドアロックのリミットスイッチを押してないのでは無いかと思い左右ドアとバックドアを強めに締め直しキーレスを操作すると動きました。
中古車や高経年で車体の歪みやドア類の建付け悪くなってきた車両はこれが原因かもしれません。
Posted at 2021/12/19 08:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月18日 イイね!

jb23 インタークーラー導風板

インタークーラー導風板ですが皆さんメーカー製を上手いこと真似て作られてますが、不器用&面倒臭がりなので少し考えたらダクト側にホットボンドで貼り付けたらと思いやってみました。

導風板の切り出し アルミ板 135mm✕50mm t=0.5mm



ダクトに差し込みホットボンドで接着(裏はシリコンコーキング)



触った感じではまぁまぁ強度はありそうなので走行風くらいには耐えられそうです。
取れたら追記します。
※ホットボンドで貼るなら導風板も樹脂やビニール板で良かったような気も…

Posted at 2021/12/18 10:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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