寒くなってきてから信号待ちでマフラーでバスバス音がしはじめました。プラグを外してみるとススがいっぱい付いていました。※電極の碍子が白い方も反対側は真っ黒です。
コレは燃調が濃くて未燃焼ガスがマフラーで燃えてるのかなと思います。また用途が通勤(片道7km)なのでまだ給油3回目ですが2回目と3回目の燃費が14km/Lでした。20年前の燃費は忘れてしまいましたが悪いような気が…この辺がすべて解消されると良いので
1.エアクリーナーの交換
2.パイロットスクリューの調整
をすることにしました。
amazon 1460円
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SQPX8BS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1&_encoding=UTF8&tag=amazonfukuta7-22&linkCode=ur2&linkId=acf5043f3cf499ce888dff6ddbcf74a7&camp=247&creative=1211">エアフィルター クリーナー ヤマハ XV400 virago XVV535
xv400virago 初年度登録:H4/5 型式:2NT 原動機の型式:26M
寸法は完全互換でした。構造は純正は内部のプラスティックの面積が多く空気の流量が少なそうなのですがこの商品は内部にプラスティックが一切ないので空気の量は増えそうです。
さすが希少&不人気車・・・検索するもパイロットスクリューの位置も調整方法も調整量も情報がありませんでした・・・
みんカラでxv400viragoの情報を発信している方に質問して場所を教えていただきました。調整は4気筒のyoutubeを2個くらい見て薄めに調整したところマフラー内でのバスバス音は消えたのでいい塩梅で燃えているのかなと思っています。※純正調整量は1回転~1回転半戻しのようです。
パイロットスクリューの位置
Posted at 2022/12/25 07:23:38 | |
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