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ゼク塩.のブログ一覧

2008年01月14日 イイね!

本日のメニュー(デザートw)

本日のメニュー(デザートw)やっぱり今日もサプライズはありました冷や汗

朝一番に作業したメーターですが、パネル裏に貼ったセロファンの固定が甘く、下がって来てしまいました涙

夕方から早速、再度取り外してやり直しです。
今回はしっかり貼り付けましたので大丈夫・・・かな?ボケーっとした顔

ついでなので、こちらではガソリンのところが白いままでしたが、今回は同じ用に赤くしました。



最初はメーターの針を挿すのが難しく、5キロくらいGPSの表示と差がありました。
今回はやり方がわかってきたので、誤差は1~2キロくらいに治まってます。

しかし・・・ほんと~に、

カスタムにサプライズは付きもの!

ですね~(笑)
Posted at 2008/01/15 00:08:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ・イプサム | 日記
2008年01月14日 イイね!

本日のメニュー(メインデッシュw)

本日のメニュー(メインデッシュw)さて、本日のメインは、昨年末にポチしておいた、『TEIN GT-WAGON』ですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

まず、何で今回これに変えるか?と言うところから説明しましょうw

昨年、今までの車高からもう少し下げて、かつフロントのツラを出したいと思い、TEINの直巻き4K 250mmから、日本発条のSwift 6K 228mmに交換。
これが失敗で、逆に車高が上がってしまった・・・(_ _lll)ァハハ・・・

速攻で同じSwift 6k 208mmに交換したところ、車高はガッツリ下げられるようになったが、ストローク不足からボディ干渉がひどくなった。

そこで何とかしないとと思って、バネが遊ぶのを覚悟でヘルパー抜きのSwift 6K 228mmで行こうと思った矢先に、中古でこの車高調をゲットしましたわーい(嬉しい顔)指でOK

値段的にも他のものと言う選択もできたのですが、これにしたのはやはり落ちないといわれるTEINに拘っていたかったからです(バネを持っているからかも?w)

ただ付けたのでは面白くないので、組み合わせるバネはもともと持っていたSwift 6K 228mmを使います(セットでは5K 250mm)



さぁ、肝心の結果ですが、今までの車高(F地面からフェンダーアーチまで625mm)で走行しても、まずボディーとの干渉はなくなりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
車高の下げ幅はあと15mm。それ以上だとケース下部がドライブシャフトのブーツに当たる可能性があります。

減衰力はフロントだけメーカー推奨のちょうど真ん中(16段調整)よりひとつ硬くしています。
乗り心地は、はっきり言って硬いとは思いますが、別段ビックリするほど硬いわけでもありません。



しかしながら、『乗り心地を気にしつつ走りも譲れない』と言う人には残念ながら向かないように思いました。
この車高調は『乗り心地は二の次。まずは走り第一だー!』と言う方には良いでしょう。
TEINの方でもその事がわかったのか、このGT-WAGONは生産中止になるようです。

ただし、ワタシの場合は走りは二の次、乗り心地も二の次。
いかに今の車高で普通に走れるか?だけが重要です(笑)

ちまたにはもっと低くても車高調で走っているイプサムはいると思いますが、ワタシ的に2008年仕様のターゲット車高はフロント620mm、リア625mm(今635mm)と言った、ヘタレ車高です。
どうか石は投げないで下さい m(o・ω・o)m

まだ、今日付けたばかりなのでしばらくしたらインプレしたいと思いますが、くれぐれも『回頭性が○×□』とか、『コーナーリングが☆◎$』とか言った内容は、はなはだご期待なさらぬよう、お願い致します(笑)
Posted at 2008/01/14 22:52:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ・イプサム | 日記
2008年01月14日 イイね!

本日のメニュー(前菜w)

本日のメニュー(前菜w)今日は朝から寒いですね~がく~(落胆した顔)

でもそんなの関係ねぇ~るんるん(もう古いか?)

って感じで朝からクルマイジリしていますわーい(嬉しい顔)

今日は2つばかりやることがあるのですが、まずはその一つ目。
240S用オプティトロン・メーターの交換です。

しかし、ただそのままでは面白くないのと、S用メーター目盛りの周りにある白い所がちょっと趣味ではなかったので、全体的に赤っぽく発光するよう、この方からテクニックを伝授して頂きました(夜分に電話スミマセンでした)

色変えの作業は昨夜の内に終了していましたが、このセロファン張りが難しかった冷や汗

ワタシの狙い通りにするためには目盛りの上だけにセロファンが来るようにしないといけないのですが、これが大きいと数字に被るし、小さいと白い所が出てしまう・・・

悪戦苦闘しましたが、何とか完成しましたわーい(嬉しい顔)指でOK

グッド(上向き矢印)の写真は発光している状態の写真ですが、消した状態でも↓の写真のようにタコとスピードメーターは赤いままです・・・が、燃料計はちょっと白っぽいですね冷や汗
(まぁ、とりあえず良しとしましょうw)


今回のカスタムは『プレクサー仲間』のTunaさんとタケ。さんのご協力あっての物と、とても感謝しております。
(あ、えおさんにもすこ~し感謝w)

さて、これから二つ目に掛からないとw

追伸、
いちおう、パーツレビューにもUPしておきました。
Posted at 2008/01/14 10:54:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ・イプサム | 日記

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「[整備] #アルファード 純正風にフットランプを付けました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/283452/car/3360029/7597989/note.aspx
何シテル?   12/09 23:55
ついに還暦突破して、人生残りのほうが少なくなってきましたが、気持ちだけは少しでも若く保ちたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。
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