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tak-wrf@車遊倶楽部のブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

ドラレコの率直な感想

ドラレコの率直な感想






先日、ケンウッドのドラレコを取り付けました。


内装関係は、他人に触らせたくはないので、基本的にDIY作業です。

他人の車に触るのは、どうしても雑になりますので。

愛着のない他人の車ですし、流れ作業の一種でしょうから。

長年の雑な作業を見ることが多かったなど、過去の経験で実感しています。


ですので、量販店でやる手間の3倍くらいをかけて、自分で取り付けました。

配線の隠蔽処理や、電源の取り出しなどです。

電源は、運転席足元のヒューズボックスから取り出し、標準のシガライタープラグ用の配線は使わずに
オプションの配線を採用しました。


駐車中監視をするか迷いましたが、週末ドライバーの身では、
バッテリーの負荷に不安があるため、通常用途にしました。






使用した感想は、時代の変化を感じるのに十分で、
非常に高性能を実感しました。


SDカードの高容量化、カメラの高性能化や小型化など、使い勝手がとても良いです。


煽られることは、クルマ的にほぼないので、とりあえずリアカメラは無しです。


取り付け後、暫く立ちますが、リアカメラもあっても良いかなとも感じています。


色々な方向を記録に残せる方が、何かと安心かもしれません。


せっかく取り付けしましたので、いざという時以外も何か活用法がないか、考えたいと思います。


Posted at 2019/04/20 18:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2019年04月17日 イイね!

フルノーマル化して改めて感じました。


某FD3Sですが、吸排気系を完全フルノーマル化かつノーマルCPUにして2年が経過しました。

ノーマルのパワーってこんなものだっけ?という感じです。

メタリット+レガリス仕様と比べるとえらく違います。

フルノーマルのパワー感は、今時の高性能車と比べると、非力ですね。

たまたま、走行3,000kmの6型純正マフラーが手持ちにあったので、
活用しようと思ったのがきっかけでした。

音が静かで快適です・・・・笑

これはすごいメリットです。

住宅街だと扱いが楽なんですよね。


車熱が再燃している当方の勢いで、余っている手持ちの老舗ショップCPUでリセッテイングする予定です。


快適使用が出来上がりそうで、楽しみです。




Posted at 2019/04/17 02:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2019年04月13日 イイね!

どうなんでしょう?

昨今、煽り運転が話題になっています。

そのためか、ドラレコの装着率が高くなってます。

用心のために装着していると思うのですが、

今日は微妙な車に遭遇しました。


某H社の廃盤になった小型ミニバンでしたが、

片側二車線の幹線道路で、交差点手前の車線変更禁止区間で当方の車の前方に強引に割り込みをしました。

その後、その前の車両にも少しイラついているような運転をしています。

その車両はご丁寧にリヤ側にもドラレコを搭載し、搭載撮影中のステッカーもかなり目立つように貼っていました。

あまり関わりあいたくなかったので、道路の流れもありましたが、隣の車線に当方は車線変更しました。

その後は、当方側の車線が流れが良くなってしまい、結果的に割り込み車両より、前に進んで行きました。

その後、しばらくそのまま走っていましたが、前方でファミレスに左折で2台入りそうな車両が、停車の雰囲気を醸し出していたので、十分な後方の車間を確認して、隣車線に車線変更しました。


するとすぐ後ろは先ほどの割り込み車両かな?と直前に気にはなりましたが、流れ上車線変更をしました。
特に問題のないタイミング、車間でです。しかし、クラクションの長押しで、当方に威嚇しています。

そして、完全な煽りにならないような微妙な感じで、少し後ろに迫ってます。


何?という感じです。

また、当方に前に入られたのが気に入らなかったのでしょうが、元々、当方はオタクに強引に割り込まれた側です。
しかも、交差点手前の車線変更禁止区間で。

こういう運転をする人間が、ドラレコを装着していることが甚だ疑問に感じました。

トラブルを誘発するタイプであるので、過去にもトラブルとなることがあったのでしょう。


そのためにドラレコを付けているなんて、本末転倒です。


そもそもトラブルにならないような運転を心がけるべきです。

こういう人に限って、揉めると私はヤラレタ側で悪くない!という態度になるんでしょうね。

スムーズに流れに乗りやすい性能的に余裕のある車なので、あまり威嚇されることはないですが、珍しくあったので本当に驚きましたね。


自己中心的な運転手とドラレコの活用方法に疑問を感じた日でした。
Posted at 2019/04/13 23:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年04月06日 イイね!

FD3Sのクラッチ板が..........


クラッチ板が粉々に破壊されました・・・・・・


ビックリしました。。。。。。。。




1年ほど前に人生初の積車になりました。

某社のシングル強化クラッチを4型RSから移設し、延べ17,8年使用していたのですが、先日クラッチ板が破壊して、街中で不動となりました。

交差点を右折し、2速で少し加速気味に側道から本線へ合流しようとした時に、ガシャと、いう音とともにクラッチが軽くなりました。

走行中はギアは変速できましたが、ガラガラ音もするし、停車するとクラッチが切れないか、ミッションの操作ができないのではないかと考えて、広めの脇道に左折で入り停車させました。

停車後は、クラッチが切れずに全くギア操作ができませんでした。
不動状態です。

ミッションブローか、クラッチレリーズかな?とその時は思いました。

仕方がないので、保険の付随のサービスを利用して積車を手配し、近くのマツダディーラーに入庫させました。

バタバタして大変でした。

遠出の時や、深夜でなくて良かったです。


数日後、ディーラーから点検結果の報告がありました。

クラッチ板が、粉砕されて粉々だったとのことでした。

純正クラッチ板だと考えられない事象です。

やはり社外品は考えものですね。

今回は、純正クラッチ板、クラッチカバーへ交換することとしました。

フロントパイプも、以前に純正に戻しましたし、マフラーもレガリスにしましたので、パワー的には純正で十分です。

しかし、走行距離が少ない車両でも、経年劣化でトラブルは出るんですね。

クラッチは、この車両では2万キロも走ってないです。4型の頃から合わせても大した距離ではありません。

しかし、新車から装着していますので、4型の頃からだと20年くらい?使ってるので、こういうことは起こるんですね。

いい勉強になりました。
Posted at 2019/04/06 01:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2019年04月05日 イイね!

性能差ってあるの?

性能差ってあるの?











今回、エンジンオイル交換時にオイルエレメントを画像のP○A○の製品を使いました。


普段は純正品ですが、
たまたま叩き売りされて安かったので購入し、長期保管していたので、使用することにしました。


純正エレメントより高いと、いくら高性能でも絶対つかいません。


外箱を見ると、能書き?笑が沢山書いていますが、
ろ過する程度の部品で、そんなにかわるのかなぁ?と思いました。


早めに交換すれば一緒でないかと。


世間では、よくわからない売り文句の製品はいっぱいありますので、コストとの兼ね合いを第一に考えることお勧めします。

色は白くてカッコいいですけど。




今回、作業で取り外し時に、ウエスでの養生が甘く、エレメント台座周りや、クラスメンバー、エンジンマウント上に派手にオイルをこぼしてしまいました。汗


久々にやるとダメですね。


まあ、プロの整備士ではなく、現場に疎い設計・開発屋ですから、、、汗

昔は、工作機械は扱えていたりしていたんですけど、、、




Posted at 2019/04/05 00:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「久々の札幌ラーメン http://cvw.jp/b/284805/47433605/
何シテル?   12/28 17:44
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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