• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak-wrf@車遊倶楽部のブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

慣らし運転



最近、考えていることがあります。


まだ手元にはないのですが、

EJ20の慣らし運転についてです。

FD3Sの時は、4型では1000kmで早々に辞め、6型では5000km行いました。


流石に4型は短か過ぎたのか、クラッチの慣らしに失敗しました。


意外に影響は出るものです。


EJ20は、それほど神経質にはやらないつもりですが、3000kmは行いたいと思ってます。


このエンジンだとこの位が一般的なのかなあ?と考えています。


まあ、エンジンもですが、各部の馴染みを考えると、この位は必要でないかと考えています。


こんなやり方が多いんですかね?
Posted at 2020/03/31 00:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2020年03月24日 イイね!

リフレッシュ計画 第二弾 ADVAN Neova AD08R 導入

リフレッシュ計画 第二弾 ADVAN Neova AD08R 導入


先にパーツレビューに記載しましたが、10年ぶりにタイヤを一新しました。


ヨコハマ ADVAN ネオバ AD08R

 です。


ブリヂストン RE-11より交換しました。


ヨコハマタイヤ好きなので、乗り味に大満足です。



そろそろモデルチェンジの予感はしましたが、価格が激安なので決めました。


今は、サーキット走行などしませんので、銘柄や新旧モデルのちょっとした性能差なんか気になりませんし。



そもそも、街乗り程度では、このクラスのタイヤは宝の持ち腐れ感が・・・・笑



でも、ちょっとした時の安全マージンが大きいので、当方は街乗り使用を否定はしません。



タイヤは、ケチらないことが一番大事だと思っています。
Posted at 2020/03/24 22:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2020年03月10日 イイね!

リフレッシュ計画 第一弾 KENWOOD 彩速ナビ MDV-S707 導入

リフレッシュ計画 第一弾 KENWOOD 彩速ナビ MDV-S707 導入












10年振りにカーナビを新しいものへ交換します。


今回導入した製品は、


ケンウッド  彩速ナビ 2020年モデル MDV-S707



です。



これまでクラリンのワンセグモデルであるNX708を使用していました。


地図データも数年前に一度更新しているので、普段使いにはこれといって困ることはなかったのですが、パーツや装備を見直ししようと思い立ち、古さの目に付くものを交換することにしました。


第一弾として、カーナビの更新てす。
合わせて、2003年から17年も使用していているETCを2.0の機種へ更新します。


例によって、車の内装関係は他人に触らせることが嫌いなので、DIYで取付します。



年齢的に手間や時間を考えるとかなり面倒に思うので、お金を払って取り付けてもらうのも考えましたが、ある意味こだわりなので、重い腰を上げて作業をします。


作業としては以下のような感じです。


テレビを見ることはないので、フルセグのフィルムアンテナは取付しません。

また、バックカメラも必要ないので取り付けしません。
配線が面倒なのと、バック信号を取り付けるのに車両側の配線を加工することが嫌なことも理由の一つです。


以前からバック信号は取ってません。使用に困ることはないですし。


その他は、当たり前に取りつけます。


MDV-S707ですが、奥行寸法がNX708より小さくなっているおかげで、
DINの奥行スペースのないFD3Sには、配線の収まりが良く助かります。



無理やり、配線を押し込む必要がなく、これは大変良いです。


店舗での操作感ですが、さすがに10年の進化は驚きます。


タッチスクロールですし、操作時の反応もとても早いです。


想像以上だったのが、オ-ディオ性能の良さです


とても音が良いです。

20年くらいの二機種わたって長年クラリオンを使っており、ケンウッドは初めてですが、オーディオの設定が数多くあり、物凄くセッティングがしやすそうです。



これから色々といじっていきたいと思います。


Posted at 2020/03/11 13:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2020年03月10日 イイね!

2000年前後のスポーツカーはやっぱりすごい相場です。


しばらく前より、検討していたの某FD3Sの売却が決まりました。

2年前の大手買取店の買取金額から、別の大手フランチャイズ買取店でプラス100万円となったようです。

11万キロオーバーの車両なのに、いやはやビックリの買取金額です。


FD3Sの相場高騰は凄いことになってます。


20年目の車両でしたが、25年ルールまでもう少し寝かすと、まだまだ上がりそうだと思いました。笑


自分の6型FD3Sは、走行距離も少ないし、処分するなら、更に100万、200万と上乗せになりそうです。


まあ、手放す気は当面ないですが。

Posted at 2020/03/10 17:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「久々の札幌ラーメン http://cvw.jp/b/284805/47433605/
何シテル?   12/28 17:44
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS クリップリムーブハンドル CH810 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:32:18
GR86抽選結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:26:19
コーナン / コーナン商事 PRO-ACT 絶縁テープ レッド SY08-9873 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 09:25:10

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 F ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成6年式 RX-7 E-FD3S タイプRです。  ブリリアントブラックに乗っておりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation