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2019年05月30日 イイね!

バックランプのLED化

バックランプのLED化













最近、走りに関係のない小ネタのDIYにはまっています。笑





ドラレコ、レーダー取付に始まり、今回は、各種ランプ類のLED化を行う予定です。



手始めにバックランプのLED化です。


正直、価格を考えるとLEDはあまり興味もなく導入にも否定的だったのです。


というのも、

まだまだ高価だった10年前くらいに安物のLEDをルームランプのみ交換していました。


しかし、すぐにチラ付きが出て不点になりました。



おまけに、さして明るくない・・・・・・




こういう理由で、積極的にはLEDを導入するつもりはなかったのですが、最近は性能も上がり、かつ、価格も下がってきたようなので、導入することにしました。


当方の信念は、流行りのものでも、コストアップに見合わない製品は導入しないです。



コストとメリットを相殺すると、最近は導入してもいいかなという雰囲気になってきました。



早速ですが、バックランプとルームランプのLEDを通販で購入しました。
IPFと孫市屋を購入しました。



後日、フィリップス、PIAAのの製品も購入し、ナンバー灯、ポジションランプにも導入するつもりです。




早速、本日はバックランプのみを交換しました。
孫市屋の製品です。




画像の向かって右側が、LEDへ換した状態です。
左側は、純正ランプです。





昭和の香りがするFD3Sが、令和の香りに大変身しました。笑






画像ではあまり明るさに変化がないような気がします。

しかし、色温度は今時の感じになりました。


明るさがアップしないのはかなり微妙な気がします。汗



完全に陽が落ちていないので、明るさにどれだけ差があるか
わからないので、後日じっくり比較してみたいと思います。




思ったよりは、変化が感じられないので、価格は高いが保証も長期で高性能と評判のフィリップスにしとけばよかったかなと若干後悔しています。





寿命がどれくらいになるか、今後見極めていきたいと思います。





Posted at 2019/05/30 23:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2019年05月30日 イイね!

街乗り用途であれば、、、

街乗り用途であれば、、、













街乗り用途ならなら安価なもので問題なしです。



先日、大台を超えてとても快調な某FD3Sに入れました。
ホームセンターで1300円くらいで叩き売られていました。



自動車メーカーがそもそも過大なオイル性能を求めていませんし、必要十分な性能です。


サーキットなどスポーツ走行するならグレードアップをした方が良いと思います。


でも、カストロールのRSくらいで問題ないと思います。
ホームセンターで3000円くらいで売ってます。


車業界の儲け話に乗っかってはダメだと、長く車を趣味にする中で、本当に実感しています。高価なオイルは利益率が高いですから。笑


高い製品売った方が明らかに儲かりますし、量販店で色々な製品を扱って、頻繁な交換を求めているのは、業界の儲けの構図です。


そもそも10年くらいで車を処分してしまう文化の日本では、世間で謳われている交換サイクル、グレードアップは過大なメンテナンスです。


普段の走行距離がとてつもなく長いとか、一生乗り続けるという用途であれば、過大なメンテナンスは長期的にメリットが出てきます。


サーキットなどを走り始めて以後、オイルの状態、エンジンの劣化具合を観察し、平均的な用途での街乗りならはオイルはこだわりすぎる必要はないと本当に実感しました。



結論として、小まめに交換し、
街乗り用途であれば画像のような安価なものでも
必要十分だと結論づけています。


固体潤滑が専門でしたが、トライボロジー(摩擦、潤滑)を元専攻した経歴があります。



サーキットなど走る場合は流石にもう少し高性能なオイルを使った方が良いと思いますが、通常用途では必要十分だと思います。


車のメンテナンス費用は安価に限ります。


コストをかけないことを意識すれば、家族にも罪悪感を持たず長く充実したカーライフを探せるかと思います。


画像のようなオイルや、純正オイルをどんな車であれ使用していれば、ランニングコストに変化はありませんから。笑


過保護にしてお金をかけなくても、車は早々壊れません。


金がかかりすぎて、家族からの手放すプレッシャーからも解放されるので、おススメのコストカット手法です。笑

Posted at 2019/05/30 22:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイルについて | クルマ
2019年05月09日 イイね!

気分転換をしたい


使用を開始して11年目が経過したアラゴスタ車高調ですが、
気分一新で交換してみたくなりました。





11年間でOHをしたりして使い続けていますが、
サーキット走行をやらなくなったこともあり、
バネレートを下げ、街乗りに振ったセッティングにしたいと思っています。




オーダー品でバネレートが14kgf/mmとかなり高いので、さすがに年のせいか乗りにくさも感じています。




FDのボディーに対し優しくないことも理由にあります。




OHホールするくらいなら、気分一新して新調したいなーと思っています。




吊るしのオーリンズDFVなんかを試してみたいと思っています。





じっくりと考えてみたいと思います。
Posted at 2019/05/09 23:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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「久々の札幌ラーメン http://cvw.jp/b/284805/47433605/
何シテル?   12/28 17:44
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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