• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak-wrf@車遊倶楽部のブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

VABに2年以上乗ってみて改めて思うこと



VABに2年以上乗ってみて感じたことをまとめてみました。


自分的なこの車の良いところは以下の点かなって思っています。


・バランスドEJ20エンジン
 このエンジンは流石と言いますか、綺麗かつ滑らかに8,000rpmまで頭打ちもなくスムーズに吹け上がります。

 なかなかスポーティで気持ちよく綺麗に吹け上がりますので、最近は良さを本当に実感しています。慣らしが終わってから本当にビックリするぐらいフィーリングが良くなりました。

 レシプロは、L型、ZC、3S-GE、1G-GE、VG20DETくらいしか乗った事ありませんが、これらのエンジンであったレプリミット前にエンジンのトルク落込みや息苦しさは全くなく、油断するとレブリミットに当ててしまいそうになります。
 ただし、絶対的パワーはFD3Sに軍配が上がります。パワーもそうですが、中間加速のピックアップの良さははREの独断場ですね。


・AWD
300馬力を超えて来るような車になると、FRより安心感かあります
 ドイツ車にある500馬力当たりでFRなんかは怖いなと思います。
横滑り防止機能(トラクションコントロール)がなく、しかも、FRなので、緊張感を持って冷や冷やしながら運転するのは、FD3Sで十分です。
 対局的に異なる駆動方式と、車の作りに対する方向性が違うことから、乗っていていつも新鮮さを感じてなかなか良いです。加えて、雨天、雪道走行時にも安心感があります。
 しかし、これ1台のみってなると、FR車が恋しくなります。私の好みは、それほど大きくはなく、重量とパワーのバランスの良いFR車がです。
現行車では、GR86が一番の好みです。


・ブレーキ
1.5tの重量級の車体をしっかりとコントロールできるブレーキは素晴らしいです。昔の車は、サーキット走行などを考えるとノーマルだとブレーキのキャパが不足していることがほとんどでした。R32、80スープラしかりですね。
パッド交換位で、別途チューニングをしなくてよいのはとてもありがたくうれしいことです。


・室内空間
スポーツ系の車の割にすごく車内が広く、大人4人でゆったりと座れるのは非常に珍しいのではないかと思います。走りを売りにしている車は4ドアでもリアシートの足元が狭かったりと微妙に使い勝手が悪いんですが、VABにはそれがないので素晴らしいと思います。


・積載性
 車の性格を考えても、広いトランクは素晴らしいですね。知人に見せても広さに驚かれます。ワゴン的な広さは私には必要ないですから、十分な広さです。
FD3Sの浅くて狭く使い勝手の悪いのに比べたらどれだけ使いやすいかといつも思っています。


以上で良さを上げましたが、気になる点を少し。

・車体重量
 やはり重すぎです。日本の道路事情では軽快さがでないですね。

・ブレーキ
 良さも上げましたが、悪い面もあります。
 後期型の6POTは、街乗り用途も考えたランニングコストを考えるとやりすぎかなーと思います。タイムアップなんかはさほどこだわりがなく時々サーキットを楽しみ街乗りでの使いやすさを考えると、前期型のキャリパーサイズで十分な気がします。
 ローター(ドリルドもクラック入るのでいらない)、ブレーキパッドも高価になる上、スタッドレス用のホイールも17インチがほぼ選択できなく不便です。


・ペダル配置
 ペダル配置はやっつけ感満載です。

 AT車と共有する車体であるため、足元空間が共通だからだと思います。ペダルの前後、左右配置も全く駄目です。

 極めつけは、幅が狭くて使えないフットレストですね。こんな設計で自動車メーカーとして恥ずかしくないですか?と思います。

 私は普段スニーカーなどを履いているのですが、気軽に足を置くことができておりません。何とかしてくれよといつもいつも不満に思っています。

・シート
 ホールド性能を考えると形状が今一つです。加えて、シートポジションが高すぎて、スポーツを売りにしてる車らしくないですね。FD3Sに乗っていると、VABに乗った時にはミニバンか?(笑)と思うほどです。まあ、車体の見切りが悪いので、着座位置が高い方が運転はしやすいですが、スポーツカーに乗っている感覚が薄く感じてしまいます。シート交換は必須ですね。

・シフト
 シフト位置も操作性がかなり悪いです。

AT車のコンソール配置を共有しているので、無理やりに車体前側へ配置しすぎて、腕が伸びた状態で操作することになります。
 センターコンソールにドリンクホルダーを2つ配置しているのが原因でしょう。

AT車だとシフト操作しないのでドリンクホルダー2つがいいのでしょうが、MT車だとシフトの配置を優先してほしいですね。
 ちなみに、センターコンソールの2つのドリンクホルダーですが、自分は使っていません。ドアポケットとエアコンルーバーに付けたホルダーで十分足りています。
 本当に、ペダル配置と合わせて思いますが、運転する気持ち良さなどあんまり考えて設計されてないんでしょうね。
 マツダならこの辺はこんな作りにはしないと思います。



ちなみに


FD3Sの場合は、


FD3Sは、整備性の悪さ、車内の狭さ、物が置けるスペースがない以外は不満はないです。


これらの不満よりも大きく上回る良さがたくさんあります。


自分は、つくづくFD3Sが好きなんだと実感します。


気に入った車なんて、一生で何台もないことを実感するばかりです。


今までFD3Sと同年代で乗りたいなと思った国産車は以下のものがあります。


・シルビア S13

・シビック EG6

・フェアレディーZ Z32

・S2000 AP2

・スカイラインGT-R BNR34


これらは、自分にとってFD3Sよりは、スタイリングと走行性能トータル好みが低くて購入には至りませんでした。


でも、昔の車って今の車に比べると、コストと性能のバランスも良いですが、味があって良いですね。


今更ながら、機会があれば乗ってみたいです。



それなりの程度で中古が出てきたら、購入したいですね。



ここのところの価格高騰で、現実的には難しいと思いますが・・・・・。




Posted at 2022/07/24 16:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2022年07月14日 イイね!

ご近所ではスバルが流行っている??



自宅の近所て、スバル車への買替が2件ありました。

本当に向かいとか何軒か先のお宅です。


一台目は、まだ新しそうだったBMWのワゴンから、白のフォレスターへ、。


二台目は、それなりに古さの見えるハリアーから白黒パンダのファレスターへ。
こちらは私と同じ営業さんが納車に見えてました。


どちらのお宅も昔から住んでいる年配の方でした。


SUVの購入を考えると、フォレスターになるんでしょうか。


フォレスターが流行っている?

年配の方々なのでスバルのアイサイトを評価している可能性もありますね。


年配の方だと同じディーラーで買い換える事が多いと思っていましたが、他系列にも乗り換えるんですね。


トヨタだと、RAV4あたりに乗り換えるかなと思いましたが、少し大きすぎるのでしょうか。

カローラクロスは流石に昔のイメージで抵抗感があるのかもしれませんね。


いずれにせよ、スバル人気を感じる事ができて何だか嬉しかったです。
Posted at 2022/07/14 09:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「久々の札幌ラーメン http://cvw.jp/b/284805/47433605/
何シテル?   12/28 17:44
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS クリップリムーブハンドル CH810 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:32:18
GR86抽選結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:26:19
コーナン / コーナン商事 PRO-ACT 絶縁テープ レッド SY08-9873 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 09:25:10

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 F ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成6年式 RX-7 E-FD3S タイプRです。  ブリリアントブラックに乗っておりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation