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tak-wrf@車遊倶楽部のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

原因は…



先日から出ていたノッキングですが、
実は交換した部品にも若干原因はあったのですが、
何故か以前から長年使っていた信頼できるガソリン銘柄と店舗へ変えたら治まりました。


昔からありましたが、それにしても、石油元売りの統廃合の結果、店舗による質の低下が著しいです。


巷でも相互融通など、話題になっていますが、これも原因でしょうか。

実は、とある銘柄のハイオクガソリンを評判が良いことを間に受けてここ一年くらい同じ店舗のものを使っていたのですが、これが原因だったとは・・・・


今回は、レギュラーガソリンが混合という気がしています。


ハイオクでセッティングをとっているので、ガソリンの質は悪影響を及ぼしてしまいます。


もうこの銘柄とこの店舗では、燃料は入れないことにします。


余り、熱心に走ることなく、街乗りばかりだったので、気がつきませんでした。


同時期に同じ店舗のガソリンを使う知人のFDも、最近調子を崩していたので、同じ原因だと思います。


自分にしては、他人の意見を珍しく聞いてしまったことが原因になるなんて、思いもよりませんでした。


やっぱり自分のポリシーは変えてはいけないんだと改めて感じました。


何でも自分で検証して結果を見ないものは、信用しないというポリシーです。


他人のレビューって、整備性以外の性能面、音、使いやすさって、ある程度参考にはなりますが、絶対的には当てにならないのを実感しています。


実は、個人的に色々と銘柄や店舗を調べていて使っていたガソリンは、変えなくても、調子は良かったんですよね。


街乗りワインディング程度では、わかりにくいですが、現役のサーキットランナー時には、結構分かってしまっていたんですよね。


本当に、以前使用していた銘柄で特定の店舗では、こういったことは皆無でした。



今回、実は、感覚的にガソリン?という感じはしていたので、
ノッキングが出て、即銘柄を以前使っていた銘柄に戻していました。

あと、気にになる消耗部品を変えたりしました。
ガソリンタンク内が完全に入れ替わったころから、調子がいいこと。


パーツも二点ほど交換したり、戻したりしているので、
若干、単体での評価が難しかったのですが、しばらくの期間の様子を見ましたが、結果、主原因はほぼほぼガソリンとの結論が得られました。


ガソリンが原因って、長い車の趣味生活で初めてのケースです。


こんなこともあるんですね。


皆さま、ガソリンの銘柄や店舗選びには気をつけて下さい。


Posted at 2020/06/28 23:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年06月16日 イイね!

WRXでやりたいことなど

WRXでやりたいことなど



















WRXで、今現在やりたい事ですが、マフラー、18インチホイール、HKSフラッシュエヂイターなんか欲しいなと思っています。

後は、ボディーコーティングです。


マフラーは、HKSのチタン風W出しタイプ欲しいです。長年社外マフラーを愛用していますので、純正マフラー静かすぎて物足りません。

爆音でなくて良いので、社外品が欲しいです。


BRZに装着しているのを街乗り中に後ろから見ましたが、なかなか静かで良い感じでした。


ホイールは、Final EditionのBBSを使うのが勿体無いのと、19インチがオーバースペックに感じていますので、普段用が欲しくなり、履き替えたいなあと思っています。

フラッシュエディターは、パワーアップの為にほしいです。
ブーストアップFD3Sに比べると、車体が重い分パワー不足をかなり感じます。
もう少し、軽快に走りたいと思っています。


ボディーコーティングは、やはり純正のものが物足りないので、専門店のコーティングを施工したいです。

純正コーティングは、本来ならば施工したくなかったのですが、コロナ騒ぎで、専門店は持ち込める機会が確保できそうにないので、とりあえずの意味で施工しています。


給付金も出るし、景気回復のために消費をしたいと思っています。笑


Posted at 2020/06/16 22:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2020年06月16日 イイね!

WRX VABで気付いたことなど

WRX VABで気付いたことなど
















VABは、標準セットのクラッチのミートポイントが手前すぎなのと、クラッチのミートポイントで動力の繋がりを感じにくいなど、走行性能を売りにしている割にはおかしい配置と状態になっています。


今回、絶版に当たり最終F型を購入した知人2人も同意見です。何かしら、ストローク調整、ミートポイント調整などを行っています。


この辺がスポーツモデルとはいえ、ベースが普通車たる所以でしょう。


FD3S RX-7など、専用設計車ではあり得ない。


ドリキンも車選びドットコムで、絶賛していましたが、当時は気が付かなかったけど、今FD3Sを乗ってみると、シフト、サイドブレーキ、ペダル、ハンドルなどの操作系の配置をマツダがとてもこだわってあるのが分かるとおっしゃっていました。


マツダは何気ないことにここまでこだわったんだなと、大絶賛でした。



S4やレヴォーグと共用する部分も多いため、ペダル配置など、有り合わせ感をすごく感じます。



何かしら、手を入れないと気持ち良く走れたものじゃありません。


繋がりがわからなさすぎるという決定的なクラッチフィールの悪さに加えて、アクセルペダル位置は低いし、ブレーキ、クラッチも高さが高すぎる。


極め付けは、クラッチペダルとセンタートンネルの隙間が狭過ぎて左足を置きにくい、というか置けないフットレストです。


なんなんだこれはと呆れています。


良くこんな状態で市販するよなあと悪い意味で感心しています。


操作系は、とてもじゃ無いですが、気持ちよく走れる車だと思いませんが、クラッチリターン側のストローク調整、クラッチミートポイントの奥へのオフセット、アクセルペダルの高さ調など、いじり倒して何とか許容範囲に治りました。



後は、ブレーキペダルと、クラッチペダルの高さ調整でしょうか。
ノーマル位置だと手前すぎて、シートが離れすぎ、シフトノブがとても遠く操作しづらいです。


FD3Sやロードスターの様な位置にあると申し分ないですが、所詮は部品共用車体の限界かなと思っています。


それにしても、操作系のせいで、気持ちよく運転できない車だとつくづく実感しております。


2点ほど感じているVABの不満点の1つの話でした。

 
純粋な走行性能が良い分もったいないあと、本当に思います。
Posted at 2020/06/16 23:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

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何シテル?   12/28 17:44
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

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