• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak-wrf@車遊倶楽部のブログ一覧

2022年08月12日 イイね!

新型フェアレディZ


型フェアレディーZいいですね~。


直に欲しいです。





自分は、根っこでは日産が好きなんですよね。


スカイラインとフェアレディーZという車が無意識なところで気になります。


本当に好きなんだと思います。



因みにホンダは過去にディーラーも全国的に嫌な思いばかりでしたし、メーカーも売れまくっていた時代に上から目線の対応をされたこともあるので、二度と購入して乗ることはないと思います。

このメーカーって開発力はありますが、販売網やアフターサービスが相変わらず三流メーカーのままですね。

父が見限って、若い頃に早々に辞めた時の体質のままだと思います。

自分は、子供の頃から車が好きで、車関係を職業にしたいと思っていました。結局、車は趣味にしようと思い、最終的に選択はしませんでしたが。


小学校高学年で、父親のスカイラインで興味を持ったのが始まりでした。


父は、自分では否定していますがイジったり走りこんだりするタイプではないものの、

新しいもの好きのでかなりのカーマニアだと思います。


少しスポーツ系の要素があるセダン好みでしたね。

今でいうスポーティーセダンでしょうか。


友達の家では、カローラ、サニーばかりでしたが、自分の家では

物心つくころから、代々スカイラインでした。


地元は工業都市で周りは技術系ばかりなこともあり、必然的に車に興味を持ってしまう環境ですね。笑



子供の頃の歴代の車は、ブルーのケンメリ、ゴールドのジャパン、愛のスカイライン(R30)でした。


ジャパンとR30の間には、430グロリアなんかにも乗っていました。


7th_スカイライン(R31)は、コンフォートになりすぎたのでこれを機会にトヨタに移りましたが、

我が家では、代々日産プリンスの販売店でお世話になっていました。



昔はよかったのは、日産プリンスからオーナー向けの雑誌が送られてきていて、

小中高生の時代にそれをじっくり見ていました。


今でいうみんカラでの、オナーズレビューや、ブログ的なものが掲載されていて、

父より先に郵便で届くと熟読していました。



日産プリンスのオーナー向け雑誌なので、出てくる車はスカイライン、フェアレディーZ、少し車格が落ちるところでは、シルビア(ガゼールだったかな?)、ラングレイなんかが掲載されていました。



この雑誌で釘づけだったのは、Z31ですね。


カッコよかったですね。


7th_スカイラインがコンフォート寄りになり、今一つだったのでZ31にとても憧れました。



その後、バブル時代、280PS馬力時代が到来し、まずZ32が口火を切って登場しました。


この時の自分に対するインパクトはすごかったですね。




スタイルがカッコ良い上に、280PSだし、なんだか日本車離れしたデザインだし、

フェラーリみたいな外観に見えました。


凄く欲しい車でしたね。


Z31の頃からの伏線はありましたが、この時に私のフェアレィーZ贔屓は確定しました。笑



特にブラックのZ32がカッコ良くて憧れました。



当時でZ32のターボモデルは、車体価格400万円強で高かったですね。



感覚的に、車は300万円を超えると手が出ないなという感じでした。



Z32登場の1989年は、これまでの車と様相が異なり、一気に世代が進歩したのを感じました。


バブルで開発費がふんだんだったのでしょう。



直ぐにR32スカイラインGT-Rが登場しましたし、これ以後はなんだか名車ばかりが登場しました。

GT-Rはボテっとして、自分的にはあまりカッコ良いと思えず欲しい車ではありませんでしたが・・・・・・



三菱GTO、70スープラ1JZ搭載、初代レガシー、S13シルビア、180SX、EFシビック(ZC、B16A VTEC)など、今や名車と言える車ばかりでした。



とどめは、1991年に登場したFD3Sです。



雑誌の写真では、「一瞬、ん??FCより変?」と思いましたが、実車を観たらカッコ良いことこの上ない。


フェアレディーZもスタイリングが好きでしたが、走りの運動性能を考えると、FD3Sが自分の中で一番のお気に入りになりました。



ここで自分の車の方向性が固まり、その後は、FD3Sばかり乗り継ぐ羽目にになりました。



そうなんです


FD3Sへの方向性を決める前の双璧が、フェアレディーZだったんです。



この頃からのとても思い入れがあるのです。



今回のZはリア周りが当時を彷彿とさせるデザインです。



パワーもある車ですし、本当に気になる車です。


写真では、フロントのライト廻りが若干残念に思えますが、エンジンを含めたパケージは私の好みです。


軽量コンパクトな車は、FD3Sで十分楽しんできましたし、重量級ハイパワーAWDは現在楽しみ中なので、重量ハイパワーFRでクルージングが楽そうな車であるZは、これまでの方向性と被らないので、本当に乗ってみたいですね。


すぐに買いたいとは思っていませんが、機会があれば実写を見て試乗してみたいです。


EV車にとってかわる前に、機会があれば最後の国産車として乗ってみたいですね。



既に受注は中止になったようですが、これからしばらくは、新型Zの動向に注視していきたいと思います。













Posted at 2022/08/12 23:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「久々の札幌ラーメン http://cvw.jp/b/284805/47433605/
何シテル?   12/28 17:44
FD3S一筋で、現在、新車からのワンオーナーで最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS クリップリムーブハンドル CH810 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 06:32:18
GR86抽選結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:26:19
コーナン / コーナン商事 PRO-ACT 絶縁テープ レッド SY08-9873 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 09:25:10

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition に乗っています。 F ...
マツダ RX-7 盆栽 FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式(2002年式) RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセント ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成6年式 RX-7 E-FD3S タイプRです。  ブリリアントブラックに乗っておりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation