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tak-wrf@車遊倶楽部のブログ一覧

2020年05月18日 イイね!

WRX STI VABの水温考察や、最近流行のエンジンオイルについて



現在、WRX STI は、慣らし運転期間中ですが、高速道路を長距離乗ったり、街乗りをしばらくしてみての水温の変化の考察をしてみたいと思います。




色々な場面で、走行中、水温を観察していましたが、ラジエター容量の問題やオイルクーラーがない、燃費対策などに起因するのか、WRXは水温が高めです。


走行風が十分に当たる低負荷の高速道路でも、それなりに高いです。


これだけ水温が高いと、この車の性格上、スポーツ走行などハードに走ると油温がかなり高くなることが予想されるので、最近流行りの軟らかい燃費重視のオイルは使わない方が良いと思います。


あくまでも純正指定粘度は、街乗りや軽くワインディングを流す程度で、平均的な所有年数で問題がないだろうという程度の許容範囲だと思います。


あと、元々、軟らかいオイルは高温となるタービン軸受けにも良くはありませんし。


私は、長期スパンでエンジン保護を考えているので、昔ながらの硬さのカストロール EDGE RS10W-50などを使っていきたいと思います。


多走行車は硬いオイルを入れると思いますが、これを何を意味するかを考えると、最初から硬いオイルを入れておくに限るという結論になるはずです。


多走行になって硬いオイルを入れる?

それならば最初から入れて、摩耗を少なくした方が良いです。


油膜の保持、シール性の向上を狙っていれるものですから。


もちろん、どの様な走行ステージでも油温対策は十分に行うことが大前提です。


低粘度のオイルが出てきた背景は、単に燃費対策です。


各メーカーが燃費競争をしているハイブリッド車に多く採用されているのはそういうことだと言えます。

0W-20などのオイルですね。

こういうオイルで、スポーツ走行やモータースポーツが成り立っているのであれば納得はします。


因みにミッションオイル、デフオイルなんかは、高負荷用途では軟らかいオイルなんかは選ばないと思います。


エンジンオイルも同じだと思います。




Posted at 2020/05/18 22:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2020年05月06日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換














昨日と今日は、WRX のブレーキパッドの交換を行いました。


昨日は、昼過ぎから、のんびりやっていたのでフロントのみで終わってしまいました。


今日は、リア側です。



途中から雨が降ってきましたが、ガレージの軒下にかかる場所が作業場所だったので、何とかやることができました。



交換したパッドは、エンドレス SSMです。






登場した20年以上前から長年、街乗り用途で使用しています。


6型FD3Sは、新車から18年使用しています。



4型では、4年間くらいサーキットのオフシーズンに使用していました。



ダストの少なさに重宝しています。ほぼホイールの清掃が必要ありません。


DIXCELの同じようなダストレスの製品も使用しましたが、
SSMの方がダストが少なかったです。


おまけに、PADは減らないし、ローターもさほど摩耗しなく、とても扱いやすい製品です。



WRXは、純正のPADがものすごいダストを出すので、SSMに交換することにしました。



純正品でこのダスト量はすごいですね。サーキット用途のPADと代わりないくらいです。



適用温度域は分かりませんが、街乗り用途では、あとで述べますが性能も含めて、完全にオーバースペックだと思います。






少し純正のブレーキの印象を少し触れてみたいと思います。


現在、慣らし運転期間中ですが、純正ブレーキキャリパの印象はとてもかっちりして、すごくフィーリングが良いです。




純正でこのフィーリングはすごいですね。




この感じだと、サーキットに持ち込むと、凄く良いんではないかと思います。



モノブロックだと、キャリパーの開きも気にしなくてよさそうですし。



しかし、自分は今はサーキット走行は辞めてしまったので、6POTキャリパーはオーバースペックです。サーキット用途以外は、必要のない性能です。



現在の用途である街乗り、高速道路走行、ワインディングでは、必要ないです。



グレード別にもうちょっと小さなブレーキキャリパを採用してほしいですね。



前期型のサイズなんかが良いですね。


ホイールの選択肢も増えますし。



更に自分の思いとしては、スタッドレスタイヤを使用するのに17インチは普通に入れたいですから、そのサイズが良いですね。



サーキットで使用する方に向けては、6POTなんかを設定すると良いと思います。



実はこの印象は、ショックのセッティングもいえることと思います。



ショックの印象については、また後日・・・・・



キャリパですが、WRX のブレーキキャリパーは、ブレンボと謳っていますが、昔純正採用されていたブレンボは 私の記憶が確かならば住友金属製造のライセンス品だったと思います。


よく仲間内では、スミンボと言っていました。笑


今現在のVAB型はどうか知りませんが、スミンボならなおさら必要はないですね。


高いライセンス料払うの嫌ですし・・・・


FD3Sの様に純住友製で十分です。笑






この2日間。のろのろと作業を行ったので、予定をしていたアクセルペダルの取付が終わっていません。


これについては、後日行いたいと思います。


これが終われば、とりあえず快適装備品類の取付は終了します。


あとは、思う存分乗るのみです。


早く慣らしを終わらせたいですね。。。


まだ、650km位です。




終了するのはいつのことやら・・・・・・



ぼちぼち自分のペースで進めたいと思います。








Posted at 2020/05/06 17:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2020年05月05日 イイね!

祝・みんカラ歴13年





みんカラを初めて、今日で13年となりました。


随分と時間が経ちました。


当初の頃、よく交流していた方は、みなさん車を降りられたりして

今はほとんどいらっしゃいません。


自分も生活環境が変わり、サーキット走行も引退し、多忙なこともありあまりここでは更新はしてない状況です。


整備手帳としては、重宝していますので、細々と続けて現在に至ります。


当初から現在も続く私もポリシーですが、以下のものがあります。


・車に無駄な費用を掛けない。
(必ず本当に必要か?ということを常々考えています。)
これを徹底しているので、長く車という趣味を続けることができていると思っています。


・噂話や口コミはあまり信用せず、自分で実践し良し悪しを判断する。
(あまり他人の評価をあてにしてません。自分の経験と直感を第一に考えています。)

・とにかく派手な社外エアロは苦手
 (絶対に並走はできない・・・)


今回は少々辛口ではありますが、記念日ということでご容赦を・・・笑


なんだか、まとまりはないですが、

これからも、細々とマイペースに楽しんで続けていこうと思っています。
Posted at 2020/05/05 20:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | ニュース
2020年05月04日 イイね!

GW中の車いじり(WRX STI EJ20 Final Edition)

GW中の車いじり(WRX STI EJ20 Final Edition)















新型コロナ騒ぎでどこにも出かけられないので、GW中は、Final Editionの快適装備品などを取付します。


先々週は、各所のLED化を行いました。

パ二ティーミラー、マップランプ、ルームランプ、助手席コンソールボックス部などです。



先週末や29日の祝日は、リアカメラ、カーナビパーキング信号のアース落とし、センターコンソール灯青LED化、ドリンクホルダー取付、スマホホルダー取付、後部座席へスバル純正ドリンクホルダーなどの作業を行っていました。


GW連休に入り、まずはドライブレコーダー、レーダー取付、バックランプLED化などを行いました。


今日は、クラッチストロークが長く、ミートポイントがかなり手前でクラッチ操作にヘキヘキしてきましたので、ストローク調整とミートポイントの調整を行いました。



一連の作業での感想ですが、WRX STIはなかなか整備性が良いですね。パネル類が簡単に外せますし、パネルの隠蔽部もスペースがあり、配線などのまとめが楽です。


スバルの設計が素晴らしいのと、スペースの有効性はさすがセダンといったところでしょうか。


整備士のことをよく考えていると思われます。


タイトル画像ですが、ヒューズボックス廻りなんか、あっという間にばらせました。


明日以降は、ブレーキパッドの交換、アクセルペダルの取付などを予定しています。


追々、パーツレビューや、整備手帳にもアップしていきたいと思います。



Posted at 2020/05/04 18:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/28 17:44
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