雪の降るシーズンも終わりを告げたので、サクっとノーマルタイヤに交換してきました。
純正を使うか悩みましたが、元々GTIで使っていたRAYSホイールもお気に入りなので(本当は、財務大臣に相談しても鍛造なんて絶対に許可降りない(笑))、そちらを流用し18インチで行くことにしました!
タイヤはソコソコの性能かつメジャーメーカーということで、ピレリのDRAGON SPORT 225/45R18 95W XLをVOLK RACING RE30に組み込んで装着です。
純正の215/55R17から、9mm程外径が少なくなりますが、許容範囲です。
235/45R18が一番誤差が無いのですが、若干外径が増えてしまうのと、ホイールクリアランスの条件が厳しいゴルフなので、純正OPでも用意されている225としました。
(GTIの時はインチアップ適合の225/40R18でも、BSのTURANZA EL400のようにリムガードが突出しているタイプのタイヤだと車検NGでした)
本当はP ZERO NERO GTが希望でしたが、車の性格とコストとの兼ね合いで、DRAGON SPORTにしました。
(GTIならP ZERO NERO GTにしていたと思います。)
純正のちょっと重そうなイメージからスポーツ性能を兼ね備えたような見た目になったかなと思います。(完全に自己満足の世界です。)
3ヶ月前のエントリーで検証要としていた、ホイールの車検適合については、ゴルフより余裕があるので問題なさそうです。
DRAGON SPORTは若干リムガードが厚めで1~2mm程度フェンダーからはみ出していると思われますが、リムガードの厚みが5mm程度あり、ホイール部分とフェンダーとの距離は一番際どそうな場所で2〜3mm程度です。
法令改正によりホイールがフェンダー内であればタイヤ部分の突出は10mmまで合法となりましたので、7.5Jは車検問題無しという結論に至りました。
(8Jはローダウンか、モール装着が必須でしょうね)
Posted at 2018/03/17 16:25:24 | |
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Touran | クルマ