2020年11月09日
この度、Touranを購入したDとのお付き合いを止めることにしました。
詳細は割愛しますが、9月の定期点検時に追加で作業をお願いし、費用についても事前に営業と確認の上、不要ということで合意を得ておりました。
しかし、営業側とサービス側とのコミュニケーションミスで、工賃が発生する作業として扱われていたことが1か月後に発覚しました。
D内の調整不足によるものなので、内々で対処してもらえていればよかったのですが、私に十分な説明もなく事務的に請求書が届いてしまい、無関係な私まで巻き込まれる形になってしまいました。
営業の謝罪はあったものの、今回の理解に苦しむ対応や、これまでの作業エラー等の積み重ね分も含め、Dに対する不信感が爆発し信頼が一気に崩れ去りました。
これまで正規Dに13年ほどお世話になってきてはいますが、今回ほど不誠実な対応をされたことはありません。
2010年の国内販売網の見直しでトヨタ系のDUOが消滅し、VGJ直下の体制になって以降、サービスの質が低下しているように感じます。
私が当初お付き合いをしていたDUO店でも、トヨタ系からVGJ直下の体制に経営母体が変わり、お世話になった営業さんも異動で変わってしまって以降、後任の営業対応があまり良いものと言えず、今のTouranを見つけたタイミングで今のD(経営母体は一緒でしたが)へ移行したのですが、まさかこの短期間でDを見限ることになるとは思いませんでした。
とりあえず延長サービスプラスが残っているため、次は数少ないトヨタ系ディーラーの資本が入ったDでお世話になる予定です。
(最寄りに3件ほどDがありますが、全てトヨタ系ディーラー資本でしたので、それが救いです。)
皆様もディーラー探しは慎重に・・・
Posted at 2020/11/09 22:24:10 | |
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Touran | 日記