前回のエントリでトゥーランの車検を通すかどうか検討していましたが、結局通すことにしましたので、ディーラーに頼むと高額になりがちな整備のうち、バッテリー交換だけはやっておくことにしました。
トゥーランのバッテリーは新車装着時からのものなのですが、エンジン始動時のもたつきなどはなく、まだまだ使えそうな雰囲気ではあります。
しかし、いろんな方のブログを見ていると、欧州車の場合、突然死となるケースが多いということで、予防も兼ねて交換することにしました。
とりあえず、2~3日車を使っていない状態で純正バッテリーの状況をチェックしたところ・・・
電圧値はかろうじて12Vを超えていますが、新品時は12V後半ぐらいの値を示すことが多いですし、CCA値は安全値と言われる70%(このバッテリーの場合、100%で680CCAなので、476CCAが必要)を下回っているので、突然死するリスクが大いにありそうです。
ちょうど、某フリマでトゥーランに対応したVARTAのAGMバッテリーをネットの最安値より2割程度安価にゲットできましたので、そちらに交換です。
一応、新品バッテリーの状態を確認してみました。
CCA値は100%を超えており、新品として申し分ない値ですね。
一応バッテリー交換用に、OBD2コネクタのメモリーバックアップも合わせて調達しました。
従来のワニ口クリップタイプのものより外れる心配もないですし、OBD2コネクタ搭載車であれば、こちらをおすすめしますよ
交換は素人でも30分ぐらいあれば十分できましたので、メモリーバックアップを入れても、ディーラーの費用と比べ半値以下でコストパフォーマンス抜群です。
これでまた、5年程度は頑張れるかな~
Posted at 2021/02/25 09:18:53 | |
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Touran | クルマ