2023年04月16日
最近ショッピングモールだけでなく、近所のスーパーみたいな場所でも携帯の出張販売ブースを多数見かけるようになりました。
ビンゴとか景品とかが置いてあるから、子供を釣って親も釣るみたいなさびき網漁法みたいな売り方なので、小さな子連れの親としては何も良いことがなくめちゃ鬱陶しいんですよね・・・
奥さんが最近それに引っかかり、初めは現在の契約キャリアのマイページを開いてほしいというところから始まり、最終はスタッフから携帯を貸してと言われ、マイページを開くためのIDやパスを聞き出して開かせようとしたみたいです。
(ちなみに携帯の契約は私が管理しているので、IDとパスを知らない&MVNOなので、キャリア名だけでは分からないと思われる・・・)
最後までマイページを開く目的は告げられなかった(おそらくMNP予約番号を発行するつもりだったのでしょう)ようなので、あまりにも度が過ぎると思い、契約変更の意思を示していない&目的を告げず、勝手に人の携帯を操作するのはいかがなものかと、運営元のショップに苦情を入れました。
出張販売店は新規契約しか扱ってないので、あまりイレギュラーな対応をしないこともあるせいか、バイトの教育も必要最低限なんでしょう。
レベルが低いなと思われるスタッフも多く、ショップスタッフほどのリテラシーやコンプラ意識は感じません。
今回はSB系の格安事業者でしたけど、他の主要キャリアと比べて、やり方がえげつない気がします。
(昨日同じようなドコモのブースを通り過ぎましたけど、察しているのか、積極的に近寄ってくることはなかったです)
情弱ホイホイなこういう売り方は撲滅してほしいです。
(もしくは、実際の契約はショップへの来店を促すか、来店予約にするとかしてほしい)
Posted at 2023/04/16 19:39:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2023年04月05日
早いもので、Touranも3回目の車検を迎える時期になりました。
新車を購入するのも難しく、中古すら高騰している状況の中で入れ替えというわけにはいかないので、車検を通すことにしました。
これまでのトヨタ系ディーラーの店舗は自宅から少々遠い(片道30分程度かかる)のと、購入店ではないこと、8年目を迎えるTouranなので買い替えのプレッシャーみたいなものを感じ、行きづらいなと思うことが多々あったので、今回は近所にあったVW,Audiに強い整備工場でお世話になることしました。
(前回の車検を受けるときにも、その整備工場はを知っていたのですが敷居が高そうだという先入観があったので、ディーラーで受けた経緯があります。)
事前の見積もり入庫で必要となる整備やメンテナンス等を丁寧に提案していただき、車検の終了後も、今後の予防整備も含め、その必要性や実施の優先順位等も含めて懇切丁寧に教えてもらったので非常に安心できる整備工場さんでした。
(ディーラーで預けたときは、要整備項目といえばバッテリーとか、車検上最低限整備しないといけない箇所しか教えてくれなかった・・・)
これまではディーラー整備しか受けたことがなく、町の整備工場で受けたのは初めてでしたが、推奨されたワコーズのエコリフレッシュキットの投入やRECS施工などで、発進時のレスポンスが劇的に改善され(おそらくカーボンが溜まっていたと推測)、非常に丁寧なお仕事をしていただいたので、次回以降の整備は今回の整備工場さんに全部お願いしようと思います。
Posted at 2023/04/05 22:04:43 | |
トラックバック(0) |
Touran | 日記