2018年1年間
年間の燃費の推移とDPF再生間隔はこんな感じ
DPF再生間隔はフューエルフィルタ交換前後で明らかに変わりました。しばらくは現在の間隔で推移してくれると嬉しい。
燃料代等:
走行距離11,243km(日平均30.8km/日)
給油量446.1L、燃料費53,110円
燃費25.1km/L
エンジンオイル交換とフューエルフィルタ交換に24,506円
総額は77,616円
(単純に総額を距離で割ると、6.9円/km)
仮に同燃費のガソリン車(ハイブリッド車?)に置き換えると
燃料費62,191+オイル交換6,000=68,191円となり、今回はディーゼルのほうがフューエルフィルタ交換費用分が高くなった感じです。
(ガソリン代は軽油+20円、エンジンオイル交換はエコノミーなクラスで3000円と仮定)
比較イメージ
購入後の累積
少し前のネットの記事に、
「
HVは全然お得じゃない!!?? これで決着 10年乗ってお得なクルマはこれだ!!」
があり、記事中に比較が有りましたが、この記事で無視していたエンジンオイル交換とフューエルフィルタ(セジメンタ)水抜き・交換の金額を含めないと、ランニングコスト面では少しフェアでない気が…。
私の乗っているデミオディーゼル(2014年式)の場合はフューエルフィルタ(セジメンタ)水抜きは2万キロ毎、交換は6万キロ毎定期的に行うことになっているので、乗り方にかかわらず走行距離に応じて費用がかかる。ディーゼル用のエンジンオイルもガソリン車と比較すると高め。
燃費代最優先で考える場合に、ガソリン車と比較するときは考慮しておいたほうが良いように思う。
(クルマは2014年式FF・MT、走行距離約7万キロ)
個人の意見・感想です
Posted at 2019/01/04 22:20:13 | |
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