• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt.yotaroのブログ一覧

2019年01月04日 イイね!

1年間の燃費など

1年間の燃費など2018年1年間

年間の燃費の推移とDPF再生間隔はこんな感じ
DPF再生間隔はフューエルフィルタ交換前後で明らかに変わりました。しばらくは現在の間隔で推移してくれると嬉しい。


燃料代等:
走行距離11,243km(日平均30.8km/日)
給油量446.1L、燃料費53,110円
燃費25.1km/L
エンジンオイル交換とフューエルフィルタ交換に24,506円
総額は77,616円
(単純に総額を距離で割ると、6.9円/km)

仮に同燃費のガソリン車(ハイブリッド車?)に置き換えると
燃料費62,191+オイル交換6,000=68,191円となり、今回はディーゼルのほうがフューエルフィルタ交換費用分が高くなった感じです。
(ガソリン代は軽油+20円、エンジンオイル交換はエコノミーなクラスで3000円と仮定)
比較イメージ

購入後の累積


少し前のネットの記事に、
HVは全然お得じゃない!!?? これで決着 10年乗ってお得なクルマはこれだ!!
があり、記事中に比較が有りましたが、この記事で無視していたエンジンオイル交換とフューエルフィルタ(セジメンタ)水抜き・交換の金額を含めないと、ランニングコスト面では少しフェアでない気が…。
 私の乗っているデミオディーゼル(2014年式)の場合はフューエルフィルタ(セジメンタ)水抜きは2万キロ毎、交換は6万キロ毎定期的に行うことになっているので、乗り方にかかわらず走行距離に応じて費用がかかる。ディーゼル用のエンジンオイルもガソリン車と比較すると高め。
 燃費代最優先で考える場合に、ガソリン車と比較するときは考慮しておいたほうが良いように思う。

(クルマは2014年式FF・MT、走行距離約7万キロ)
個人の意見・感想です
Posted at 2019/01/04 22:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2023年1年間の燃費・DPF再生間隔(デミオ・ディーゼル) http://cvw.jp/b/2924545/47527523/
何シテル?   02/12 16:17
mt.yotaroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

インパネのビビり音を消す【取付ボルトのトルクチェック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:12:38
テンパータイヤ搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 16:54:30
ドアミラー カバー ガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 15:54:47

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(2014年式)に乗っています エコカー・MT等の条件で出会ったクルマです ...
スズキ DF125E スズキ DF125E
5年以上放置されてた古い車を貰い、乗れるように修理・整備してもらった。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用-B
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仕事用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation