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2019年11月30日 イイね!

燃費推移を眺めて思ったこと

燃費推移を眺めて思ったこと最近使わなくなった燃費記録サイトの整理のため、以前に乗ってたクルマの燃費記録を眺めていた。
今までは漠然と
乗り続けると燃費は少しずつ落ちていく
と考えてた。ずっと…
過去のデータ(サイトのスクショではありません)


 過去のデータを表計算ソフトに取り込んでグラフ化し一日あたりの平均走行距離(給油までの走行距離を日数で割った値)を加えて一緒に表示すると…

(赤・橙の直線はそれぞれの近似線)
そうすると、燃費と平均走行距離がなんとなく似た傾向にある気がするので
乗り続けても燃費はそう変わらない?」のかも…
※あくまで車の経年と燃費との関係性についての感想

今までの印象は誤りで単に長距離移動が徐々に減っただけだったかも…。
「出かける場所も年々変わってくるよな…」などと回想
データも見方・使い方で印象が変わって見えると思った
他の見方あるのかな?

個人の感想・意見です

補足
記録は660ccターボ4WD(フルタイム) 5MT(2000年型) 2007年(12万キロ)から2017年(23万キロ)
平均燃費14km/L(カタログは17km/Lくらい)
Posted at 2019/11/30 23:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月17日 イイね!

ヘッドライトの劣化(くすみ)が進行中

ヘッドライトの劣化(くすみ)が進行中 車検のためにディーラーに行ったとき、お隣の駐車スペースに止めてあった車にくらべ自分のクルマのライト部分が白っぽくなっていて、明らかに古臭く見える…(現に5年前のクルマに乗ってますから新車と同じというわけには行きませんが)
前々から気付いていたとはいえ、残念な感じ。

 白いのが酷いのは露天駐車の際に南に向いている右側。夏に写真撮ったときより目立ってるし、だんだんライトの前面まで進行している気がする。(写真だと分かりづらい…)左側はまだそれほど目立たない。


 状態見てもらいながら対処法聞いたところヘッドライト用黄ばみ取りのキット(コーティングありを推奨)でDIYできるとのこと
 できれば早く対処しておくのがおすすめらしい(早いうちなら落ちやすい可能性が高いから)
 ディーラーでもサービスが有り7千円ほど(耐用約1年)

 目立っているのが上の黒い部分だから、ここに何か貼ってしまうのも有りかな…などと余計なことも考えつつ、みんカラでもDIY(レンズ磨き)しているかたもいるので、その評判と自分の技量を考え現在思案中


※個人の感想・意見です
Posted at 2019/11/17 23:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月06日 イイね!

ディーラーでバッテリー交換

ディーラーでバッテリー交換 バッテリー劣化と思われる警告ランプが1度点いたので、冬場にバッテリーが突然落ちても困るので(車検時に)交換した

 ディーラーで車検の見積もりの際、交換費用を出してもらったら4万を超えるとのことで迷っていたら「バッテリー持ち込みでも取付けます」とのことだったので、取り付けはディーラーにお願いしバッテリーはこちらで準備

 バッテリーは不具合あった場合など考えると近所の実店から買いたかったけど、 近所のカーショップやホームセンターでは店頭に品がなかった
 ネットで探し値段からカオス N-S115/A3にした (バッテリーの宅配は不安だったけど大丈夫だったみたい)
 昭和から車に乗ってる私的にはバッテリーといえば「ジーエス(GS)」なんだけど、ブランドより価格で決めてしまった
 お守り代わりに保証延長キット(LifeWINK)も同時購入。(バッテリーが約2万円だったので約2千円追加出費もあまり惜しくない気になってしまった)

 バッテリーにインジケーターあるしLifeWINKもあるので次回は交換時期に悩まなくて済みそう


 バッテリーの実物を手にして驚いたのは重さ。小さい子供1人分くらいはありそう。測ったら20kg、取り付け場所考えると腰痛危険重量超えてる感じだったのでDIYはつらかったかな…、取り付け後の儀式もあるらしいし…

持込でかかった費用(車検と同時)
工賃3740+ターミナルプロテクタ880(これは任意)

ターミナルプロテクタ進められ、海岸沿いに住んでると「腐食防止」という言葉に弱く付けてもらった
Posted at 2019/11/07 23:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年11月04日 イイね!

デミオ2度めの車検

デミオ2度めの車検今回の車検は、いつもお願いしている民間車検工場ではなく、ディーラーにお願いした

費用の方は、車検&消耗品交換等総額で11.2万円(バッテリーは持ち込みなので別料金)

消耗品交換等の内容は
エンジンオイル・ブレーキフルード・バッテリー・発煙筒交換、クーラント添加剤注入、フューエルフィルタ水抜き

いつもお願いしているところなら、車検整備費安いし、キャッシュレス・ポイント還元事業者だったので、さらにお得だったかなぁ
(今回はフューエルフィルタの水抜きはお願いするつもりだったし、特別保証期間(5年or10万キロ)最後の点検となることと、エンジン関係の調整(コモンレール噴射システム…)実施をしてくれるとのことで今回ディーラーにお願いした)


今回初めて知ったこと
クルマを引き取りに来た時、「車検証交付されたら連絡します」といわれ何のことか最初理解できず、よく話を聞くと要は車の検査は終わってるけど陸運局の書類審査は終わってないらしい。どおりで今までより早くクルマを受け取れる訳です
フロントガラスに貼ってあるのは車検のシール(検査標章)じゃなく保安基準適合標章で始めて見るもの

車検証交付されてから、車検証と検査標章を受け取るためもう一度足を運ぶ必要があります(郵送も可能らしいですが、検査標章を自分で貼る必要あり)

まだまだ知らないこと沢山あります…

※個人の感想・意見です
Posted at 2019/11/04 23:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「2023年1年間の燃費・DPF再生間隔(デミオ・ディーゼル) http://cvw.jp/b/2924545/47527523/
何シテル?   02/12 16:17
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