• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt.yotaroのブログ一覧

2021年12月13日 イイね!

SKYACTIVE-D用デポジットクリーナーの費用対効果(個人の感想)

SKYACTIVE-D用デポジットクリーナーの費用対効果(個人の感想)車検時に入れた添加剤SKYACTIVE-Dエンジン専用デポジットクリーナー
添加剤費用対効果考えてみた
結論:
添加剤(デポジットクリーナー)を5000キロ毎入れたとして軽油約6L分(約800円)の燃料費節約になる
燃料費削減のためだけに添加剤いれるのであれば費用回収は無理みたい。

あくまでも、DPF再生サイクルの頻度による燃費改善を想像しただけ。
それ以外の効果の評価はしていない。
※個人の感想・意見です。製品の品質・効果を保証するものではありません。

理由:
添加剤投入の効果は、DPF再生サイクルの伸び以外には感じられない。
(もともと、使用推奨症状のような「パワーが無くなった」「アイドリング時の振動が気になる」とか「アクセルレスポンスが悪い」とかは感じてなかった)
alt

投入後の軽油使用時は、2速で2000rpm付近に有ったノッキングのような回転の不安定さが少なくなった気がしたけど、新規給油後は元に戻った気がする。

添加剤投入後だったので、はなるべくタンク内の燃料使い切るよう気にしていたところ、
たまたま給油ランプが点灯するタイミングでDPF再生が始まった
DPF再生サイクル開始時 走行可能距離60km
終了時 走行可能距離15km
再生サイクル中60-45=45km
再生サイクル中に実際に走った走行距離14km
再生サイクルに使われた燃料は45-14=31kmだから、約30km相当

そのことから推測したこと
再生サイクル前の燃費は確認してないけど、再生サイクル後は26km/L(車表示)
30/26=1.16L
大雑把DPF再生サイクル1回に1L使われてるらしい

今回、満タン法でだいたい24km/L、サイクルが250kmだと純粋に走行に使われる軽油は250/24-1=9.42L、PDF再生に使われる軽油の割合は1/(9.42+1)=10%

これが、仮に同じ燃費でサイクルが180(添加剤投入前のサイクル)だと、180/24-1=6.5、PDF再生に使われる軽油の割合は1/(6.5+1)=13%
その差が13-10=3%
つまり、再生サイクルが180→250に改善すると3%良くなる
例えば、5000キロ走ったときの差は5000/24=208L
   再生サイクル改善分は 208×0.03=6.2L
   金額換算すると6.2✕135=837円(軽油135円/Lと仮定)

添加剤の値段が3300円だから5000キロごとに入れると費用分回収できない。少なくとも3300/(837/5000)≒20000キロごとじゃないと合わない試算結果
(効果が20000キロ維持できるかどうかは考慮していない)

※DJ5FS(2014年式)MT車ディーゼル車
Posted at 2021/12/13 22:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年12月04日 イイね!

サビ落としの時期じゃなかったみたい

5年以上屋外に放置されてたバイクを、メーカー系ショップで動くようにしてもらった。(法定整備項目のみ整備依頼)

動くようにはなっても、20年以上前のバイクを5年以上屋外放置だったので、見た目は廃車間近のバイクのままになってる。
alt
リペアのため、ネットで情報拾って幾つか資材用意したけど、化学反応系のサビ落とし剤などの取説読んでたら、低温(5〜10度くらい)下だと作業には向かないらしい。
alt
作業場があるわけじゃないから、屋外のリペア作業もやれることが限定されそう。
モチベーションが下がった…

こういったこと初めてだから、勉強になる。

作業は春になってからかな…
Posted at 2021/12/04 23:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2023年1年間の燃費・DPF再生間隔(デミオ・ディーゼル) http://cvw.jp/b/2924545/47527523/
何シテル?   02/12 16:17
mt.yotaroです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インパネのビビり音を消す【取付ボルトのトルクチェック】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:12:38
テンパータイヤ搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 16:54:30
ドアミラー カバー ガーニッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 15:54:47

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ(2014年式)に乗っています エコカー・MT等の条件で出会ったクルマです ...
スズキ DF125E スズキ DF125E
5年以上放置されてた古い車を貰い、乗れるように修理・整備してもらった。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
仕事用-B
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仕事用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation