前回同様ディーラにて車検受けた。
費用的には近所の民間車検工場の方がリーズナブルだろうけど、コモンレール調整をしてくれるとの言葉で決めた。(ある意味、術中にはまってる)
点検の他、頼んだ交換等
・ブレーキオイル交換(最近、キツめのブレーキかけるとハンドル取られる気がしてたから、そのあたり重点的に見てもらうためも含めて)
・ベルト・テンショナー交換、ミッションオイル交換(10万キロ超えてるので念の為)
・冷却水添加剤(冷却水の防錆効果アップのため)
・デポジットクリーナー(DPF再生サイクル低下防ぐため以前から勧められてた)
・ウォッシャーポンプ(故障していたらしいので仕方なく…)
金額:
パックdeメンテ18ヶ月7.4万
整備費用等6.9万円(代行料含む)
税金・自賠責等3.6万円
今回支払総額17.9万円(パックdeメンテで半年ごとのオイル交換&点検3回付き)
10万キロも超えてたらこれくらいの出費は仕方ないのかな…
反省:
デポジットクリーナーの工賃が¥660かかるんだったら、添加剤だけ買って自分でやっても良かったかな…
補足:
燃料1/2程度で車検お願いしてポジットクリーナー入れてくれたみたいだけど、車引取りの際は何も言われず。以前「満タン時に使用するのが効果的」って言われた気がするので、引取り後すぐに満タンにした。あとはなるべく燃料を使い切るよう走るだけ。
※よくある質問 を参考にした
http://kagawa-mazda.jp/news/info/entry-78.html
エンジン横置きだからベルトもここに有るんだと認識。こんな狭い場所だと交換も大変そう…
※個人の感想・意見です。
Posted at 2021/11/05 22:07:23 | |
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