• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月18日

本命システムだと思うなぁ~、HV

長文になりますが・・・、

記事抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎ランドローバーからプラグインHVが登場
 ランドローバーは、3月1日に開幕するジュネーブショーに、ディーゼルプラグインハイブリッドモデルの"エレクトリック・レンジ e"を出展すると発表した。
 レンジ eは、ディーゼル・プラグインハイブリッド技術を採用したプロトタイプモデルで、イギリスの研究開発センターで開発されたという。
 レンジ eは、レンジローバースポーツをベースにつくられており、3リッターディーゼル"TDV6"+8速ATのパワーユニットを持つ。これにパラレル式のプラグインディーゼルハイブリッド・システムを組み合わせ、EV走行とエンジン駆動(ハイブリッドモード)の両方を可能とした。
 EVとして走行できる距離は、最大20マイル(32km)。ハイブリッドモードも含めた総航続距離は690マイル(約1104km)に達するという。CO2排出量は、89g/kmときわめて少ない数値を実現している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本来、エンジン性能としては、ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンのほうが燃焼効率が高い。
同じ車で排気量であっても、燃費はディーゼルエンジンのほうが良い。
まあ燃焼効率が高いから、当たり前のことですが・・・。

で、世界初の市販HVはガソリンエンジンであった・・・。
でも僕としては腑に落ちない・・・。

何故なら、どうして燃焼効率の高いディーゼルエンジンを使わないのか?と言うことである。
販売メインの地域を考えると、日本・アメリカ、どちらも乗用車としてはガソリンエンジンが格段に多い。
日本は知事の発言により一気にディーゼルエンジンを締め出す形になったが、
CO2を考えると燃料の節約や京都議定書に対しても後退していると言える。
振動や騒音が多いと言うのも発売しない一つの要因なのかもしれない。

更に言うと・・・、ガソリンエンジンは代替燃料が少なく、エタノールを混ぜるにしても、
三元触媒で除去できない、アセトアルデヒドが放出されることになる。
この物質については、現在大きな規制が無いことから無視されているが、
発癌性など体への影響を考えると、非常に問題になることである。

じゃあディーゼルエンジンは全てにおいてイイのか!
と怒られそうだが、NOXによる光化学スモッグや酸性雨の影響、
PM(パティキュレート:微粒子)による発癌性や呼吸器疾患、
と言うような問題があるのもわかっている。
ガソリンエンジンに付けられている、魔法の様な、触媒がディーゼル用では未完という現状である。
PMについては、酸化触媒を付けて除去しているのが欧州ディーゼルエンジンであろう。
更にNOXを除去するために、尿素噴霧により除去している。

代替燃料で、エタノールの原料となるトウモロコシが高騰していた事実もある。
一番簡単に量産施設で大量生産できるからであろうが、
ディーゼルエンジンについては、実はより多くの油を活用できるのである。
天ぷら油、フライ用の油、菜種油、植物油が使える。
軽油や灯油と同じように簡単に使用することはできないが、
ちょっとした改良で燃料汎用性のあるエンジンが、ディーゼルエンジンなのである。
将来の燃料問題だけを考えると、ディーゼルエンジンの方がイイと思うのです。

燃焼効率が高く、燃費が良く、CO2が同一走行距離で少なく、燃料汎用性がある。
それでハイブリッドを販売するのが、将来的には良いと思うのです。
まあ、バッテリーに使っている希少金属やらの問題はHVにはありますが、
次世代への繋ぎとしては、非常に良いと思うのです。

もっと細かい問題があろう、というのは容易に想像がつきます。
でもこのディーゼルエンジンHVを何故もっと他社を含めて発売してこなかったのだろうか?
と言う疑問がずっとありました。



今回ランドローバーが発表したのは、非常に嬉しいことと思っています。
更に、日本で廉価販売してくれれば、もっとイイのですが。
LRスポーツは純粋にレンジベースではなくエクスプローラーベースだとしても、
レンジローバーと言うのが、またイイと思うんですがね。



単に、今まで、ディーゼルHVが発表されていても、知らなかっただけなのだろうか・・・?


たわいの無い独り言で、長文を読んでいただきありがとうございました(多謝)

この記事は、ランドローバーからプラグインHVが登場について書いています。
ブログ一覧 | クルマ関連 | 日記
Posted at 2011/02/18 23:59:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation