• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@9696のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

夏場の大渋滞でも安心! 長寿命バッテリーボッシュハイテックシルバーII誕生。

a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名(ランドローバー フリーランダー)
 年式( 2005 )
 型式(      )

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーⅡの適合品番号を教えてください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号( 不明 )

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 3 )

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答( 1 )

e.バッテリーに求める性能は何ですか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答( 3 )

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 2 )

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)
  ・ドイツ企業で自動車部品系では世界の一流に入る企業である。
  ・安定性が高く、汎用性も高い


※この記事は夏場の大渋滞でも安心! 長寿命バッテリーボッシュハイテックシルバーII誕生。について書いています。
Posted at 2010/06/27 00:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年06月26日 イイね!

月食

月食先週末の天体ショ~です。
upするタイミングがなかったので・・・。

気がついたのは21:30ごろ。
最大に欠けていた時間帯は過ぎていましたけど。
更には、薄曇の状態で、余り良い撮影条件とは言えず・・・。

以前取った満月同様、月食でも結構明るいのですね。
三脚がないので、手持ちでシャッタースピードをいじって・・・。
まあ数枚写したうちの、マシな一枚です。
Posted at 2010/07/02 22:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2010年06月07日 イイね!

車検より帰還

5/29には車検は上がっていたのですが、諸事情により6/5に受け取りました。

今回の車検では、色々と交換しました。
・ドライブベルト交換。
  だいぶ皹が入っていた様で・・・。
・ウィンドウォッシャータンクキャップ交換
  冬に入れていたらタンクから外れないようになっている紐状な物が切れてしまったので。
・プロペラシャフトセンターベアリング交換
  ベアリングの前後方向のゴム部に皹が入り結構グラグラになっていた様で・・・。
  にしてもベアリング、高いですね(苦笑)32600円也
交換しなかったものの、フレーキディスクが波打っており後日交換予定。
パッドと含めて社外品と取り付けようと思っています。
と言うのも、純正品ディスクが欠品でメーカーバックオーダー状態のためです。
ディスクを交換するのであればパッドもね。
現在の純正品は残りもあるので予備品として保管ですかね。


で、車検が上がっていたにもかかわらず、受け取れなかった諸事情とは、
プロペラシャフトを交換したからなのです。
試運転をした際に、ブレーキを踏み速度を落とすと、シフトレバー下部より異音がしたのです。
なんと表現していいのか・・・、ゴムがこすれるような独特の音で、
回転に合わせてコンコンコンと発してくれます。
ブレーキを離すと音は全くしないというもので調べていくと、
プロペラシャフト前部のジョイント部のカバーゴムが劣化してグリス切れを起こしていたようです。
このカバーゴムは劣化しやすいようで、他にも症例があったとのこと。
走行距離が走っている車は気をつけなければならないかもしれません。

とりあえず、これから2年は乗れる模様・・・。
まあ、あとバッテリー(新車時から搭載されているもので5年経過してます)を秋に交換しなければならないだろうし、
夏タイヤもヒビだらけで今年が限界でしょうから要交換だし、
冬タイヤも雪上で全くグリップしなくなったので要交換だし、
タペット調整とタイミングベルト交換も必要になるだろうし・・・。

走行距離が増えると色々と費用が掛かりますねぇ~。
更に社外品が少ないから純正品に頼らざるを得ないし。
まあ、外車であれ国産車であれ、設計想定走行距離がありますから、こんなもんですけどね。

車検後運転して、『こんなにハンドル重たかったっけ?』と思いましたねぇ~。
で、早速ワイパー動かしました(自爆)
Posted at 2010/06/07 21:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Freelander | 日記
2010年06月04日 イイね!

乗れなくなっちゃいました

今車検に出しているフリーランダーのことでもないし、
休眠中のA112のことでもありません。

では、何かと言うと・・・、

今日は仕事でルスツ高原リゾートに。
更に、アトラクション、と言うか乗り物に乗り放題!
と言うことで、初の遊園地でのお遊び!(?)
あくまで、出張ですけど。

ついて直ぐの頃は小雨でしたが徐々に晴れていきます。
こんなところで晴れ男効果かも?
でも平日とあって、乗り物も調整中が多い・・・。

一緒に行っている同僚は全てのアトラクションに乗る気満々。
先ずは、ハリケーン(宙ぶらりん状態で乗るジェットコースター)
でも僕としては様子見・・・。高所恐怖症というものも抱えていますから(苦笑)
結構な勢いで回るもんですね。

次のスペースショット(ロケット発射のように上方へと飛び出す)では、僕も乗り込みます。
まず上下方向のGに耐えるということですかね。
発射される瞬間がわからず、下を向いたままで発射されたため、
眼鏡が落ちないように顔を上に向けてGに耐えます・・・。
で頂上へと到着した瞬間の体の浮く感覚!
何とも言えませんね。

次はフリーフォール(着座して自由落下)です。
箱が移動する際の振動が物凄く強くて、落下する無重力感よりも
振動で伝わった背中の痛みが・・・。
落下する瞬間の無重力感はそれほどでもなく、
その後の水平に移行する際のシートへと押し付けられるGを物凄く感じましたね。

運転系でスキッドレーシングを楽しみにしていたのですが、今日はお休み。
ゴーカートは速度域が低いため、乗らずじまい。
やっぱり速い方が楽しいですし。

次は、ウェーブスインガー(空中ブランコ)でしたが、一方向だけに回転するため
恐らく目が回るだけで気持ち悪くなるだろうと予測してパス・・・。
案の定、同僚は酔いが回ってしまった様で・・・。

時間としては昼食ですが、遊具の前を通らなければならず、
いきなり前述ハリケーンの前へ・・・。昼食前の最後にと言うことで乗り込みました。
もしものためにめがねをはずしシートへと着席。
で、バーが下がってシートを固定するときにちょっとした違和感が・・・。
「どうも体が固定されていないような感じが・・・」
というか猫背状態のまま固定されてしまったのです。
そして動き出し始めると・・・、体が結構動いてしまい、宙返りをすると胸骨がミシミシと・・・。
最初は不安と予測できないGで酔いそうでしたが、
慣れると結構前席の動きから予測して体を身構え、結構耐えられるものですね。
下車すると、先ほどの胸骨に結構な痛みが・・・。
座高が高いことが幸いしてしまったようで・・・。

それから昼食でしたが、中々レストランがあいていないのですよね。
休日ならもっと賑やかなのでしょうが・・・。
痛みを耐えつつも食事をして午後の部へ。

でも先ほどの教訓で結局座高との兼ね合いから、ジェットコースターの回転モノはすべてパス。
痛みが増しても困りますし。
今日の楽しみはこの時点で終了・・・。


車だけでなく、遊具でも座高に思い知らされるとは・・・。
秋にはディズニーランドに行く事にもなっているし。
なんか面白くないなぁ~遊園地(爆)
Posted at 2010/06/06 00:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  123 45
6 789101112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation