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2010年06月07日 イイね!

車検より帰還

5/29には車検は上がっていたのですが、諸事情により6/5に受け取りました。

今回の車検では、色々と交換しました。
・ドライブベルト交換。
  だいぶ皹が入っていた様で・・・。
・ウィンドウォッシャータンクキャップ交換
  冬に入れていたらタンクから外れないようになっている紐状な物が切れてしまったので。
・プロペラシャフトセンターベアリング交換
  ベアリングの前後方向のゴム部に皹が入り結構グラグラになっていた様で・・・。
  にしてもベアリング、高いですね(苦笑)32600円也
交換しなかったものの、フレーキディスクが波打っており後日交換予定。
パッドと含めて社外品と取り付けようと思っています。
と言うのも、純正品ディスクが欠品でメーカーバックオーダー状態のためです。
ディスクを交換するのであればパッドもね。
現在の純正品は残りもあるので予備品として保管ですかね。


で、車検が上がっていたにもかかわらず、受け取れなかった諸事情とは、
プロペラシャフトを交換したからなのです。
試運転をした際に、ブレーキを踏み速度を落とすと、シフトレバー下部より異音がしたのです。
なんと表現していいのか・・・、ゴムがこすれるような独特の音で、
回転に合わせてコンコンコンと発してくれます。
ブレーキを離すと音は全くしないというもので調べていくと、
プロペラシャフト前部のジョイント部のカバーゴムが劣化してグリス切れを起こしていたようです。
このカバーゴムは劣化しやすいようで、他にも症例があったとのこと。
走行距離が走っている車は気をつけなければならないかもしれません。

とりあえず、これから2年は乗れる模様・・・。
まあ、あとバッテリー(新車時から搭載されているもので5年経過してます)を秋に交換しなければならないだろうし、
夏タイヤもヒビだらけで今年が限界でしょうから要交換だし、
冬タイヤも雪上で全くグリップしなくなったので要交換だし、
タペット調整とタイミングベルト交換も必要になるだろうし・・・。

走行距離が増えると色々と費用が掛かりますねぇ~。
更に社外品が少ないから純正品に頼らざるを得ないし。
まあ、外車であれ国産車であれ、設計想定走行距離がありますから、こんなもんですけどね。

車検後運転して、『こんなにハンドル重たかったっけ?』と思いましたねぇ~。
で、早速ワイパー動かしました(自爆)
Posted at 2010/06/07 21:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Freelander | 日記

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