• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@9696のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

なんだか・・・

全然テンション上がってません。
既にラリージャパンが始まっていると言うのに。
去年までの帯広のように気軽に行けるわけではないから仕方が無いけど、
テレビでもっと情報が入るかと思えば、去年同様ほとんど無し・・・。
天気も良くないみたいだし・・・。明日晴れの予報になっているけどねぇ~。
職場でも、余り盛り上がっていません。
と言いつつ前の机の同僚は行かれるとのこと。

で、ずっと迷ってましたが、結局買っちゃいました!
明日土曜日の札幌ドームの札幌SSSのチケット。
金欠のためB席ですが。

サンクスでチケット発券をお願いすると、ことごとくNG。
何故かエラーが出てしまいました・・・。
場所を変えて、ローソンにて購入。
暖かかったら千歳も見たかったのですがね。
ちょっと寒い様子。気温だけじゃなくて風も・・・。
と言う事で、今年は一ヶ所のみの観戦です。

指定席だから場所取りに速く行く必要がないから一寸は楽かな。
サービスパークが無料だから、相当混んでいるのかな?

でも駐車場はどうしようかと迷ってます。
オフィシャルで用意した所は、一台2000円!
そこからシャトルバスで1000円!!
ちょっと高いですよぉ~~。

と言う事で、未だテンションは上がっていませんが、
明日一人車を飛ばして札幌へと向かいます。
もしかしたら、リエゾン遭遇もありえるのかな?
Posted at 2008/10/31 20:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | RACE関連 | 日記
2008年10月28日 イイね!

蠍毒から毒蛇に?

蠍毒から毒蛇に?仕事を終えて、車雑誌を買いに書店へ。
クルマ関連の棚でカーマガ(dino特集!)とロッソ(エストーケ特集!)を手に漫画棚へ。
すると一つの新刊漫画が目に入りました。
それも帯に“ACコブラ427”の文字が・・・。
まあ失敗しても一冊だから、と言うことで一緒に手に取り購入。


始めてみる漫画家だし、車漫画としても知らないタイトルでしたから、
「まあ、コブラがどんな風に出てくるのかな?」程度にしか考えていませんでした・・・。
でもあの熱い感じは良かったですねぇ~。



以前にも書いたかもしれませんが、
実はカーマガを購入したきっかけは、このコブラなんです。
中学2年の時、夏休みの宿題で絵を描いて出そうと思い、その絵をどうするか悩んで、
ふと表紙絵に掲載されていたコブラ(当時は初めて見る車でした)に見とれて購入し、
そして、背景をサーキットにして描いて提出しました。
そして学校祭の夏休み作品展に展示され、ソコソコ良い評価も貰えました。
初めて他人の目に触れたイラストがこのコブラ。

大学生の時、新聞に小さく掲載されていた札幌市内の喫茶店で、
コブラが店内に展示してあると言う事で友人と一緒に行き、
マスターにお願いして座らせてもらったりして、初めて触れたコブラ。
その喫茶店には、お金もないのにいつも入り浸っていて、
初めてイラストを描いて売ったりもしました。
その喫茶店は、小樽で営業されている『PRESS CAFE』です。
赤平のクラッシックカーフェスティバルで初めて見た実車のコブラですが、
実はそのマスターのものだったとは、後に知った事実でした。


とまあ、コブラについては、とても思い入れがあるのです。
御殿場のスポーツカー博物館で実物も観たし、
茂木でネコヒストリックカーフェスティバルで実際に走行するコブラも観たし。

一度だけ、コブラの購入を考えた事がありました。
前述の喫茶店に、帰省で戻った時に売り物として展示されていた個体です。
400と言う破格値と言うのもありましたし、マスターも信頼していますし。

でも簡単に購入できるわけではありませんでした。
コブラとなると、確実にガレージが必要になるわけだし、
マフラーから発する音を考慮すると住宅街では乗ることができないし。
と考える前に、お金の問題もありましたけど・・・。


今は体中に蠍の毒も隅々まで行き渡り、毒の効能?を感じる事は少なくなっているから、
より刺激的なものを求めているのかもしれませんね。

欲しいなぁ~、コブラ・・・。
と、ふと考えてしまった晩秋の夜長でした・・・。
Posted at 2008/10/28 23:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2008年10月19日 イイね!

チャオペペから一週間

チャオペペから一週間チャオペペ、『Ciao!Peperoncino 2008』から一週間が過ぎました。
先週の今頃はイタ車を満喫してましたねぇ~。






って、それから悶々としています。
と言うのも、やっぱり観戦ではなくて自分の車で走りたかった・・・。
アルファロメオ159を試乗してから尚の事、ちょっと新し目の車が欲しい・・・。
それもレース仕様を作りたい・・・。
でも、他人が乗っていない車となると・・・、

 SZ~値段がねぇ~。
 155~BTCC仕様にして乗りたいけどなぁ~。そのパーツがまだあるのかなぁ?
 156~GTAがイイけど高いし。素のワゴンでボルボを真似たBTCCを作る?
 145~御大が作られているからなぁ~。できればLHがいいな、というと日本に無いし・・・。
 147~GTAはやっぱり高いし。まだまだ値段がねぇ~。
 スパイダー(FR)~程度の良いモノが少ないしなぁ~。
 スパイダー(FF)~やっぱり高いなぁ~。L4かV6か・・・。
 GTV~チャオペペでも結構な台数が走られているから・・・。
 75~これも程度の良いモノが少ないから・・・。ETC仕様か警察仕様を作ってみたい・・・。
 164~プロカー仕様で作りたい!でもATばかりだし・・・。
 166~まだまだ値段が高くて・・・。これのツーリングカー仕様を作ったらウケるかも?
 GT~まだまだ高値で、買っても手は入れられません・・・。
と、アルファだけを考えたらこんな感じかな。他のメーカーを考えると・・・、
 クーペ・フィアット~本州で知り合いが作っちゃってます。結構大変そう・・・。
 バルケッタ~結構面白そう。でもパーツが無いなぁ~。
 プント~低い車が好きだから・・・。作ったら以外に面白いかも?
 デルタ~面白そうだし御手本もいっぱい・・・。
 Y~誰もやってないなぁ~。並行輸入のみだから台数が・・・。パーツも無いし・・・。
 テーマ8.32~エンジン最高!!パーツやらメンテやらお金が掛かるなぁ~。
 ビトルボ系~ギブリも含めて結構速そうかな。でも信頼性は?外し技でクワトロポルテもあり?
 モンディアル~NART308gtLM仕様のパクリを。でもパーツが全てワンオフかな。
ざっと、思いついたままに書いてみました。
『こんな車あるのに』というご指摘もあるでしょうが・・・。
まあ、他人がやっていないからパーツの問題は必ず発生するから、その辺は諦めてます。
その時は、某ショップにお願いするんだろうなぁ~、ちょっと遠いけど。

と秋の夜長に、アホな事考えてます・・・。
その前にA112を早く治せって・・・(自爆)

写真は登別にて。もうこんなに赤くなってます。
Posted at 2008/10/19 11:44:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2008年10月13日 イイね!

五色温泉

五色温泉『Ciao!Peperoncino 2008』を観戦していると、
いいだけ風にさらされていたから、体が冷え切っちゃってます。

という事で、帰路にニセコの五色温泉に行ってきました。
三連休の中日という事で、駐車場も混んでいるし、
脱衣所、浴槽、休憩室と、全てが混んでいましたが、
それでもゆっくりとつかって体を温めました。

それほど強い硫黄臭もしなかったから楽でしたね。
ただ、倶知安から行ったら、道が狭いのには閉口しました。
そそ、そんな山奥でも、携帯電話は通じてました・・・。
Posted at 2008/10/13 11:01:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記
2008年10月12日 イイね!

『Ciao!Peperoncino 2008』~チャオペペ2008へ

『Ciao!Peperoncino 2008』~チャオペペ2008へ北海道でのイタ車の祭典・・・、
『チャオペペロンチーノ2008』
『Ciao!Peperoncino 2008』
を観にいって来ました。




天気は良いものの、風は結構強い・・・。
洞爺湖辺りでも紅葉はイイ感じですから、観光客の車も多かったですね。
羊蹄山の山頂付近は薄っすらと白くなっています・・・。
どうりで風も冷たいわけだ・・・。

開催場所は、HSP。
もの凄く久々です。前回行ったのは大学生の頃レース観戦で。

イタ車の祭典だから、A112で行きたかったのですが、シフトリンケージブッシュが入らずにフリーランダーが出動。
まあ、この寒さだから、正解だったのかも知れません。

室蘭から2時間弱かかってHSPに到着。
早速レースに出場するgood-eyeさんを探します・・・。
と思ったら、娘さんと奥さんに遭遇。帯広以来かな?
だいぶ寒そう・・・。一応着こんでは来ているけども、ちょっと心配。
連絡通路を通って、ピットガレージへ。
と思ったら、いきなり目の前に現れたのは、Ferrari328!このクラッシック感がイイですねぇ~~。
ピットの方はというと・・・、
って、もの凄い数のデルタ!!!それもほとんどがエボモデル。16Vは一台だけのようです。
でボルドーのデルタはすぐに発見!先日のオイル漏れも対策をされた様で・・・
と思ったらSタイヤを履いていらっしゃる!やる気満々ですね。

来られている車を眺めます。
アルファとデルタが多いですね。
その中に、パンダの新旧、グランでプント、Y、Y10!、ガヤルド、F355、テスタロッサ・・・。
Y10のオーナーさんとちょっと話をしてみたかったのですがね・・・。
テスタロッサとガヤルドは先導車で走られて、フリー走行でガヤルドは野太いイイ音してましたねぇ~。
F355は独特の乾いた甲高いエギゾーストノート。あれ、好きです。自分のマフラーでもそんな音が欲しい・・・。

アルファも凄いですねぇ~。
145、147、147GTA、159、156、156GTAのSW、164!!!、
Jr.Z、ジュリア(段有&無)、75!、ブレラ、FFのGTV、スパイダー(FR、FFのGTV顔、ブレラ顔)・・・。
いやぁ~久々に見た164!まさにツボです!やっぱりイイなぁ~。
Jr.Zもイイなぁ~。あの時買っていれば・・・(泣)
75もこれから旬になるのかも。
155がいなかったのには、残念。って自分が駐車した駐車場に一台。
そこにはルノー25、ポルシェ968も。という自分もフリーランダーなんだし(苦笑)

レースの方はというと、予選でブッチギリのgood-eyeさん。決勝でもブッチギリ!
ポールtoフィニッシュで優勝!おめでとうございます。
白老でお会いしたhataさんの145は、予選2位で後ろから迫る黒デルタを押さえていましたが抜かれてしまい、
更にフィニッシュ直前で怒涛の追い上げをしてきた147GTAに鼻の差抜かれてしまい、惜しい4位。
久々に面白いレースを見ましたねぇ~。自分も出たかったけど(苦笑)

更にgood-eyeさんから同乗走行のお誘い!ありがとうございました!!
70kgの重りを乗せて47秒台ですからねぇ~。やっぱり凄いです!
初HSPのレーススピード体験、勉強になりました。
来年、生かさなければ・・・(自爆)

合間に特製ランチを食べたり、珈琲を飲んだりしていましたが、
アルファロメオ札幌東店の展示車両の試乗タイムが来たのです!
HSPのコースで試乗できるなんて、滅多に無い企画!
用意されていたのは、159JTS、ニュー500、156GTASW。
全てセレでしたけど、先日ディーラーに行って試乗できなかった159に乗りました。
2.2のFFでセレだからサーキットなんてどうだろう?と、それほど期待していなかったのですが、
思いっきり堪能しちゃいました!!!
この車、クワドリ用のサスと18インチタイヤを履いていたのですが、
バネ下の重さをそれほど感じず、ロールも程々にピタァ~って走ります。
気になったのは、セレのタイムラグを感じるのと、エンジンの回り方が鈍い(新車だから仕方ないか・・・)のと
ブレーキは十分効くのですが、もうちょっと剛性感が欲しいのと、ノーズの重さでアンダーが出ることですね。
冬の凍結路さえなければ、2.2でも十二分に楽しめます。
次にNew500に乗っちゃいました。これデュアルロジックですが、感覚としてアルファのセレより馴染みやすかったです。
ボディの剛性感が非常に高いから非常に安心していられるし、サスが柔らかいからサーキットでは結構ロールしますが、
全然不安感はありませんでした。エンジンのピックアップは遅いけれど、結構楽しめるかな。
市街地というか通勤で使うと、とってもイイんでしょうね。
A112のエンジンが粗く感じちゃいますね。でも回り方はA112の方が面白いかな。
159とNew500の試乗が、それもサーキットでできただけでも行った甲斐がありました。

最後の表彰式。色々と賞を設けておられてましたね。
で、テーブルを見ると販売用のアルファのミニカー!10台、一気に買っちゃいました・・・。
EVO黄色さんのおかげです。

久々に車だらけで、面白い1日でした。



撮影した写真の一部を、フリーランダーのフォトギャラリーにUPしてあります。
Posted at 2008/10/12 23:26:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

お友達

実際にお会いした方や、コメントを色々とやり取りしてからお願いします。
55 人のお友達がいます
カンパニョロカンパニョロ * JJ.JJ. *
kumaぴょんkumaぴょん * 勝とう常時勝とう常時
terumiterumi 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる