• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro@9696のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

2年ぶりにポチッと・・・

オクじゃないです・・・。
レッキとした某有名店2店ほどにて。
初期化用部品もありますが、少々外装に色気をつけるために。
来週には到着するかな。

以前購入した部品もひっくるめて、来週日曜日に取り付けられるとイイのですがね。


そして、別の某ショップに特注品の製造が可能かどうか確認中・・・。
現在のラインアップの色味だと合わないので・・・。
何とか追金無しの販売価格と同額で出来れば最高ですけど・・・。

やっぱりこの次期、物欲に負けちゃいます・・・。



アッ、もちろん相方にもポチッとしたものは購入してます。
家庭内紛争になっちゃいますし。
でも金額知ったら『もっと買えっ!』と罵られるでしょうね。
Posted at 2012/06/30 23:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | alfaromeo 159 | 日記
2012年06月29日 イイね!

代休だから・・・

代休だから・・・来週末に仕事が入り、今日は代休。
それでも午前中は仕事をしてきました。

でも・・・、

この30度近い気温で・・・、

体、と言うか頭がついていきません・・・。


と言うことで、午後からドライブ!


と言うかエアコンで涼めるし、
159で山道をまだ走っていませんので。


早速家に帰り、支笏湖へとGO!
本当は一人で行きたかったが、相方に非難されるのもいやだったので同伴でしたが・・・。


信号が少ないと、燃費は非常によろしい値を示してくれます。
さらに、2000rpmに押さえると、瞬間燃費計で10km/Lぐらいの数値を表示します。
そして、4速1500rpmからアクセルを開けても、加速したり、登りをしっかりと進んでくれます。
この辺はトルクがものを言うようですね。

18インチのタイヤであっても乗り心地がゴツゴツとせず、路面へと追従してくれます。
ただ・・・、前走車が制限速度で走ってくれたおかげで、のんびりとしたスピードだからかもしれません。

回頭性は非常に良いですね。
フロント荷重が11100kgであってもすんなりと入っていきます。
4WDの感じもあまりしませんでしたし。
まあ、スピードレンジが変わると、少々印象は変わると思いますが。




でも少々胸につかえることも・・・。
アルファでこんな走り方でいいの?とか・・・、
燃焼室内に相当なカーボンが溜まるであろうとか・・・。

911SCの時は、できるだけ2000rpmを下回らないように走ると、
マフラーにカーボンが全然付かなくて驚いたものですが、
JTSって、アクセル開度によって、燃料吐出量制御って入るものなのか?
もしそうじゃなかったら、回さないとカーボン溜まって壊れちゃうし・・・。
この辺のことをご存知の方、御教授お願いいたします。
Posted at 2012/06/29 22:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | alfaromeo 159 | 日記
2012年06月15日 イイね!

主力戦闘機のサイドデザインに付いて

主力戦闘機のサイドデザインに付いて先日は主力戦闘機の雑感を書きましたが、
そこに書かなかったことを追記していきます。

買い物に行き駐車場に停めて、
帰ってくる時に見えたサイドのシルエット。

なんか、一寸デザイン的に?が付いてしまったのです。




フロントオーバーハングが長いのは重々承知していたのですが、
その分リア側へとデザインの皺寄せが来ていると言うか、
リアドアが短く、トランクも短く、車両後半部分が非常に寸詰まりを感じております。

リアシートも、僕が着座すると頭が天井につっかえてしまい、リラックスして座ることが出来ません。
まあ、単に座高が高いだけなのかもしれませんが、
デザイン上の絞込みが大きくて、頭上空間に余裕がないことと、
シートのクッション部の厚みが大きいからなのかなぁ、と思っております。

それで、一寸サイドデザインをいじってみたのが、トップの写真です。

上側が、未修正の標準。
下側が、いじった写真・・・やっつけ仕事ですが(爆)

具体的には、ホイルベースを20cmほど伸ばし、ルーフを若干延長し、
トランク部も20cmほど伸ばしました。

すると・・・、コンサバで落ち着き、堂々としたセダンが出来上がりました。
まあ、166よりもドッシリとした感じが強くなっています。
軽快感が損なわれたとも言いますけど・・・。

これなら、159でクワトロポルテと張り合えるかも?(エンジンで負けるか・・・)
独逸勢多数よりも良いと思われます。

これだけ質実剛健としたセダンを作ってくれれば、売れるでしょうね。
なんたって安定感が違いますから。



ヤッパリ、軽快感の損なわれたアルファは、ダメですかねぇ~。
Posted at 2012/06/15 22:20:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | alfaromeo 159 | 日記
2012年06月10日 イイね!

主力戦闘機(159)導入二週間での雑感・・・

主力戦闘機(159)導入二週間での雑感・・・今日のタイトル写真は、車内です。
ダッシュボードが上半分黒、下半分がベージュ、
シートカラーもベージュの革、
センターコンソールが、シャンパンゴールド、
前主力戦闘機(フリーランダー)と色遣いが全く一緒で、
着座位置以外は似たような感じ。
乗り換えた実感が余り感じません(苦笑)



さて、納車されて二週間が過ぎ、ちょっとした雑感を。

・スピード感がまるで違う
  まあ、着座位置の違いによるものですから仕方がないですね。
  未だに相方は慣れない様で、スピード感を相当感じる様子。
  ダッシュボードとの距離もあり開放感があるからかもしれません。
・マフラー音がこもる
  これは一寸意外でした
  アルファのV6ですから野太い音だろうなぁ、と言う予想はしていましたが、
  思ったより室内にこもる感じがします。
  それもFのように乾いているものではなく、湿った感じ。
  それが思ったより疲れるのですよね。
  納車後直ぐに千歳出張があり一般道+高速道路と走行しましたが、
  納車で帯広からの運転時同様に耳が疲れました。
  と言う事は、相当フロア共振も起こっているのかもしれません。
  車外ではどう聞こえているのか?
   通勤時に同僚が聴いた音は、思ったよりイイ音しているとの事。
   但し、冷感だった為ギアノイズが相当聴こえていたようです。
   僕のはATですから、センターデフ音なのかもしれません。
 車内遮音も考えましたが、マフラー交換で乾いた音になるのなら、
 それもイイなぁ~、なんて(苦笑)

・車内に物を置く場所が少ない
  一度熱中症をやってから、飲み物が手放せなくなったのです。
  常時2本は置いておかないと、直ぐに足りなくなります。
  相方も同様に飲み物必須なのです。
  元々装備されているドリンクホルダーは1本分のみ。
  前主力戦闘機ではダッシュボードに2本分とサイドブレーキ部に数本置けました。
  納車時はシートとセンターコンソールの隙間に置いていましたがそれも限界。
  調べると、専用品はとても高く両面テープ止めとは。
  フックタイプは革製だけれども、丁度良い色味が設定されておらず、
  交差点とかでブラブラと揺れる事が予想されて、一寸危ないかも。
  と言うことで、昔ながらのACダクト部に取り付けるものを購入。
  後日取り付けることにしました。
・シートはまずまずの出来かな
  使われている革はフェラーリにも使われているもののはず。
  僕は非常に柔らかく感じています。
  ですが助手席に座る相方は、前主力戦闘機より硬いと言っております。
  確かに表皮は柔らかいのですが張り方が硬いからなのかもしれません。
  前は革は硬いけれどクッションが硬いと言う感じ。
  乗る回数を増やすことで体に馴染んでくるのかもしれません。
・ハンドルが・・・
  前所有者の乗り方なのか、全然革製という感じがしません。
  表皮がもの凄く硬くて、某国産車のウレタンハンドルのように感じちゃいました(爆)
  張り直すにしても少々お高いですから、ハンドルカバーが必要になるのかも?
  太さも、僕にとっては少々小径に感じますし。
・燃費は悪い?
  メーターディスプレイには瞬間燃費計と累積の燃費計が装備されています。
  納車時にリセットできず先週したのですが、街中のみだと大変な数字です。
  現状で4km/L!!!(泣)チューニングカーじゃないんだから・・・。
  ただ郊外に行ってちょっとスピードレンジを上げると、たちまち10km/L台に!(嬉)
  以前住んでいた室蘭であれば相当イイ燃費でしたでしょうが、
  この札幌では通勤距離が短い為悲惨なことが累積されそうです。
  と言うことで夏場は徒歩通勤になるかなぁ~と考えています。
  トランスミッションのギア選択が低いギアで引っ張るような設定となっていて、
  それが、余計に燃費を悪くしている原因でもあるようです。
  試しにマニュアル操作でドンドン高いギアを選択すると、まずまずの瞬間燃費となります。
  TIのようにパドルシフトが付いているとよいのですが・・・。
  これって移植できないのかなぁ~と思っています。

  あと、稀にシフトアップ&ダウン時に突き上げ感があります。
  個体差なのか、仕様なのか・・・?乗り比べないとわからないですね。
・ブレーキアシストだから?
  フロントブレーキはブレンボの4ポッドが付いており、効きは満足です。
  ただ、アシストのせいなのか、朝始動直後のブレーキを踏みながらクリープで動かしていると、
  ペダルにコンコンと言う振動で違和感を感じます。
  低速だからなのかなぁ?
・車両感覚が???
  着座位置が低い為、車幅が以前より相当広くなった感じがしています。
  バックについては、ドアミラーが下を向き、センサーとカメラが付いており
  安心ていられるのですが、まっすぐに止められません(爆)
  窓から首を出そうにもズボッと入り込んでいるような姿勢の為、首を出しにくいんですよね。
  まあ、慣れたら問題なさそうなのですが。
  フロントノーズは座高が高くても全然わかりません。
  コンビニのゴミ箱に危うくぶつけそうになりました(爆)
  顎も長いから、今後は必要以上に気をつけなければならないでしょう(苦笑)

とまあ、取り敢えず書いてみました。

でも、やはりアルファですね。
一寸空いていて、フンッとアクセルと踏むと猛然とダッシュします。
NAならではの加速感で1.7tを悠々と引っ張ってくれます。
ステアリングを入れると、クイッとノーズが入っていきますし。

蠍の毒(A112)よりも蛇の方が飼い馴らすのは大変そうです(自爆)
Posted at 2012/06/10 23:17:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | alfaromeo 159 | 日記
2012年06月04日 イイね!

本日の月食・・・

本日の月食・・・ベランダから、見られた!
Posted at 2012/06/04 21:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記・・・ | 日記

プロフィール

「とうとう、雪が降り始めるのかなぁ〜ヽ(´o`;」
何シテル?   11/08 00:06
クルマ好き、レース好き、ラリー好き、 酒好き、食べ物好き、スィーツ好き、 温泉好き、音楽好き、絵画好き、 何でも好きじゃん・・・。 掲示板にコメント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

内装ベタベタ取り(ツイーター部) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 21:53:48
レザークラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 23:22:30
珈琲焼酎を知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/25 23:36:26

お友達

実際にお会いした方や、コメントを色々とやり取りしてからお願いします。
55 人のお友達がいます
T.BASET.BASE *みんカラ公認 スカイドッグスカイドッグ *
こし゛かこし゛か S MS M
勝とう常時勝とう常時 toby-mtoby-m

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
フリーランダー後の主力戦闘機として導入。 色々と探し回り、良い出物を紹介され、 走行距離 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
UUDのメンバーより譲渡していただいた車。 ビッキー号です エンジンブローから復活しつつ ...
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
07.8.10に購入したばかりです。2年落ちで16000km。 SUVは初めてです。 2 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
これでイタ車の楽しさを知ってしまいました・・・。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.