車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
ツィーター取り付け 先日フロントスピーカーを交換したんですが、このスピーカーはツイーターが同軸タイプではなく別途取り付けが必要だったため、部品不足と取り付け場所を考えるため先延ばしにしてました。

 本当はダッシュボード上に取り付けたかったのですが、配線をスピーカー本体から引かないといけないためドアからボディ側に配線するのが面倒だったので、サイドミラー裏に取り付けることにしました。

 取付工程は整備手帳にアップしてます。初めてにしては、それなりに上手く取り付けられた気がします。

 スピーカー本体だけ先に交換していたので中低音ばかりが聴こえて高音何処行った?って状態でしたが、ツィーターを取り付けたので低音から高音まで確り再生されるようになりました。純正スピーカーの音とは雲泥の差ですね。付け替える前は純正も案外音質良いと思ってたんですが、やはり全然話にならないくらいに違いが有りました(^_^;)

 手間に見合うだけの満足の行く結果になって、本当に良かった。


Posted at 2016/11/03 22:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年10月30日 イイね!
こんな構造だったのか… 昨日の続きでモンスタースポーツのスポーツドライビングペダルカバーを装着する際、純正のステンレスペダルカバーを外せとの事だったので外してみたら、写真のようにゴム製のベースにステンペダルが貼り付けてある構造でした。成る程、なんか踏み心地に違和感があったのですが、これでわかりました。アクセルペダルは一体型なんですがね。






 一方モンスポさんの製品は、ネジで確り固定するタイプなのでずれる心配はなく、剛性感もバッチリです。取り付けに際し、ネジ穴を開けないといけないのが難点と言えば難点かも。

 これで昨日取り付けたアクセルペダル、それから先日取り付けたフットレストと合わせて統一されたペダル周りとなりました。



 アルミペダルの特性として、濡れたら滑り止め加工も虚しくツルッツルになるというのが有るので、気を付けたいと思います。


Posted at 2016/10/30 21:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年10月29日 イイね!
スピーカーつけたり、アクセルペダル周りをいじったり 先日失敗したスピーカー交換は、本日無事成功しました。製品はロックフォードフォズゲートのP1675-Sです。純正と比べかなり重いです、実重が。音の方は中低音に厚みがあり、重厚感たっぷりの音に変わりました。このモデル、ツイーターは別に取り付けないといけませんが、部品が足りなかったので後日取り付けることにします。ツイーターが付けば、音域もさらに広がるだろうし、どんな音像になるか楽しみですね。

取り付けの様子は整備手帳(フロントスピーカー交換)を見てください。




 それからアクセルペダル周りもちょっと手を入れます。36ワークスのペダル位置は腕を基準に合わせると足元が窮屈になってしまい運転しにくいので、ペダル位置を置くにずらすべくモンスタースポーツのスポーツドライビングアクセルペダルマウント(長い)を取り付けます。


この黒い方です。

 取り付けは、狭いくて作業しにくいのを除けば簡単に終わります。トルク指定があるのでトルクレンチが必要です。今回は外したついでにアルミペダルも取り付けました。


こんな感じになりました。

 こちらも、取り付けの様子は整備手帳(アクセルペダルマウント交換)を見てください。

 後はブレーキペダルとクラッチペダルをアルミペダル化したい所ですが、アクセルペダルの穴あけに予想以上に時間を取られてしまったので、後日に日延べします。

Posted at 2016/10/29 23:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年10月21日 イイね!
スピーカー交換…失敗 ハスラー用に買っておきながら放置していたスピーカーをアルトワークスに取り付けようと、内張りはがして純正スピーカーを外してと順調に作業して、画像の状態まできたところで持ってたインナーバッフルがアルトに使えないタイプと判明…やむを得ず、逆の手順で純正スピーカーを元に戻しました。

 amazonで正しいインナーバッフルを注文し直したんで、届いたら再度挑戦します。この失敗で手順はわかったので、次は順調に取り付け出来るでしょう。

 まあ、今日のは予行練習ということで。



Posted at 2016/10/21 01:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年10月16日 イイね!
インテリアイメチェン アルトワークスの内装、ターボRSよりも大人しく地味ではないか?と思い、SANWAのインテリアスリムモールでイメチェンしました。

 隙間に差し込むだけの簡単装着ですが、隙間の奥にツメがある場合や直角に曲げる場合などはモールの差し込み部分を切ったりしないといけません。慣れないと意外に時間がかかります。

 取り付けたのは、インパネ、エアコンパネルとドアトリムの3箇所だけですが、かなりイメージが変わりました。

 本当はサイドのエアコン吹き出し口の外側を回して着けたかったけど、アルトはそこが一体成型のため出来なかったのが残念。ハスラーはそこも外れるんだけどなぁ。


Posted at 2016/10/16 23:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
プロフィール
「自作スパム炒飯美味かった。」
何シテル?   11/19 12:57
英国産メタルと英国産小型大衆車を愛する、しがない月給男。名前の由来は英国のメタルゴッド"JUDASPRIEST"のアルバム"PAINKILLER"の日本語直訳か...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SWK / スズキワークス久留米 アルトHA36S用 ステアリングダウンスペーサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 16:05:46
HKS九州 HKS九州オリジナルクリーナーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 21:50:56
MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION PFX300 イン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 11:08:55
お友達
車好きの方、車いじりの好きな方、楽しく交流しましょう!
22 人のお友達がいます
リノシーヨリノシーヨ * The HustlerThe Hustler
eigoeigo Lie EXLie EX
影の軍団影の軍団 NT2011NT2011
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成28年2月5日契約。 3月19日工場発。 4月3日納車予定。のはずが、ディーラーで ...
その他 ストライダ その他 ストライダ
イギリス生まれの折りたたみ自転車。現在は台湾で生産してる変な奴。 脱メタボの秘密兵器。
スズキ ハスラー ペ天使 ハスラエル (スズキ ハスラー)
今回はあまりいじらず、吊るしのまま乗る予定。 1月13日契約で、5月31日納車。 オ ...
その他 その他 Lumix GM1 (その他 その他)
高校以来、久々にまじめに写真を撮ってみようと購入。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.