• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

プロのメカニックでもこれは滅多に見掛ない

プロのメカニックでもこれは滅多に見掛ない仕事でタイヤ交換しました。
ホイールのエアバルブとタイヤの
軽点マークを合わせます。

そうすると少ないウエイトでバランスが取れる。が
一般的な考え方です。

そもそもホイールのエアバルブ部分が一番重いのか?
どーせバランス取るからあんまり関係無くない?
がオイラの考え。

新車装着タイヤの場合はユニフォミティマークで
合わせて組んでいる場合が多いです。
ホイールのローポイントマークと
タイヤのユニフォミティ(ハイポイント)マークを合わせて
出来るだけ真円度を上げてバランスはウエイトで調整する方法。

alt

軽点マークとユニフォミティマークのどちらで合わせるか?の問題。

そんで本日凄い事が起きました!!
軽点マークとユニフォミティマークの
両方が合っている!!!

alt

こんなの初めてみました。激レアですよ。
だだそれだけですが・・

それでオイラはどちらのマークで合わせるのか?ですが
軽点マークで合わせます。

理由なんですが軽点マークがバルブ位置に無い場合、
軽点マークが合っていないじゃないか!!
プロなのにそんな事も知らないのか!!??
と苦情を受けてしまう可能性があるからです。


つまりオイラが軽点マークをバルブに合わせる理由は
バランスとか真円度など実はどーでも見良くて
クルマにチョットだけ詳しい方から
苦情が出ないようにしているだけ。
alt

真円度を求めたり、ホイール単体で測定して本当に一番重い箇所に
軽点マークを合わせたりするとメカニズム的には良いのですが
そこまで判って居ない人が殆どなんで苦情がくるかも。
逆に軽点マークすら知らないメカニックなんだと勘違いされてしまうんです。

完全に誤解なんですけどね。。
それを理解して貰おうと詳しく説明すれば説明する程、
誤魔化して言い訳を繰り返すと思われてしまいます。

だったら軽点マークをバルブに合わせておけば
全て丸く収まる話なんですな。

なんで飲んで寝ますね~






Posted at 2020/02/29 21:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月28日 イイね!

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの影響

新型コロナウイルスの影響で公立学校の多くが
明日から長期学校閉鎖になります。TDRやUSJも閉館。

このままいくとどうなってしまうのか?

米国ハーバード大学の伝染病の専門家、マークリプシチは、
新型コロナウィルスが1年以内に
全世界の人口の40~70%を感染させると警告した。

世界保健機関(WHO)の非常勤顧問を務める感染症の権威である

アイラ・ロンジーニ氏は、

「新型コロナウイルスの最終的な感染者数は数十億人に達する可能性がある」

という驚くべき試算を明らかにした。

現在米フロリダ大学で感染症を統計的手法に基づき

定量的に分析する研究所の共同所長を務めるロンジーニ氏は、
「中国の大規模な隔離措置が世界での感染拡大を半分に抑えたとしても、

世界の約3分の1が感染することになる」と警告を発している。

香港大学のガブリエル・レオン教授(公衆衛生学が専門)は
「このまま放置すれば世界の3分の2近くが新型コロナウイルスに
感染する恐れがある」との見解を示している。

なんだか凄い事になりそうだよ!!
なんだか得体の知れない大学が警告している訳では無いし。
alt
ハーバード大学の教授がデタラメな事は言わないと思う。

こーゆーの日本のニュースで

ガンガン放送するべきだと思うんだが。

一刻も早くワクチンや治療薬を開発して欲しいですね。
まーどこも必死にやっているとは思うが。


小林製薬が開発に成功して「コロナ・コロリ」です!!
とか発表したら凄いしウケる(笑
alt

香港の当局が26日、感染が確認された人の自宅にいたペットの犬に対して
ウイルス検査を行ったところ、弱い陽性反応が出たという
ニュースが出て来ました。

「香港の当局」なので具体的にどこがウイルス検査をしたのか?
明確では無いし、人から動物へ移るのも考えにくいですが

そもそもが未知の新型ウイルスだし、コウモリや蛇やクマから人間に
感染して来たみたいなので人から犬に移る可能性もある。
当初は動物から人へ感染するだけで
人から人への感染はしないなんて

言われていましたが、
人から人感染するのは今の常識。


犬ならまだしも鳥にも感染するウイルスだったら収集が付かない。
alt
鳥は群れるし移動範囲が広いし人間のスグ近くまで来るし。
鳥に感染するなら今頃凄い事になって居る筈なので大丈夫だとは思う。

紙幣や硬貨が感染源になっている可能性もあるニュースもありました。
まーこれも感染経路として有り得ますな。人→物→人感染するから。

長期閉鎖するオイラの母校である中学の生徒達が
凄い量の荷物を持って下校していました。

alt

女子生徒が学校のジャージを着た上にスカートと上着を着て
下校していました。。
もしかしたらブラウスの下に体育着も着ていたかもです。
確かに着てしまえば荷物が減るので合理的ですよね。

急に衣類など私物は全て持って帰れ!とか言われてもなかなな難しい。
オイラの時代にも寒い時期にはジャージの上にスカート履いたり
している女子はいましたが昔で田舎だったからかもです。

仕事関係ですが指定期間のクルマは車検有効期限が4月末まで
延期されるようです。オイラ的には繁忙期が分散されそうで良いですが。
今のトコロ動物の検査は殆どされていない模様。


なんで飲んで寝ますね~













Posted at 2020/02/28 21:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月27日 イイね!

学習机の利用方法

学習机の利用方法2月も後半、4月から小学生になり
学習机を買って貰う子も多いと思います。

それにしても最近の学習机はずいぶんと
シンプルでシャレオツなデザイン。

オイラの頃40年程前はもっとごつくて
左側に角度を変えられる白熱灯。
正面には間接照明になる蛍光灯が付き、
コンセントもあるのが主流でした。

高校生までは使いますが実家を出る大学となると不要になりますね。
大体その頃に処分されるのが一般的だと思う。



そんなオイラですが未だに使っています。


こんななっていますが・・




alt

ガレージに置いています。フレームや引き出しが金属製で
引き出しにはローラーが付いているので重い工具をガンガン入れても
全く平気です。引き出しの底はべニア板だったら湿気と経年劣化で
変型して抜けていると思います。
40年程使ってるし、ガレージのシャッター付近に置いてありますが未だ現役。
机の上がごちゃごちゃしていますがその内片付けます。

オーディオを整備しようとか浄化槽のブロアを修理しようなどの場合
手に持って整備したり地面に置いたり、
台に乗せてしゃがんでやる人が多いと思います。
これが椅子に座って学習机でやると
物凄くやり易くてはかどるよ。

元来、机上で勉強するように出来ているのと照明が優秀。
工具は引き出しに入っているので椅子に座ったまま必要な工具が出せて
物凄く便利。机上の整備で使うような工具だけですが。
コンセントもあるし。

当然ですが全ての工具が学習机に入る訳では無いので
別口にキャビネットにも収納しています。

alt

ガレージに作業台を置くなら学習机がかなりオススメ。
ジモティー覗くと処分に困って、引き取りしてくれるなら
無料なのが沢山出ています。
学習机感が嫌ならカスタマイズしたり塗装したりすると良いと思います。
目の前の壁?棚?を撤去して平机にする人もいるようですが
作業台として使うならそのまま残した方が便利。


昔の学習机って一つだけ
鍵の掛かる引き出しが有りました。

あれって親に見られたくない
やましい物を隠す様に
学習机メーカーが配慮してくれた
装備ですよね??

オイラは良い子だったのでそんな事しませんでしたが。
飲んで寝ますね~





Posted at 2020/02/27 20:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月26日 イイね!

自宅トレーニングとダンベル

自宅トレーニングとダンベルオイラ筋トレ愛好家で
休みの日はジムに行って鍛えます。
ジムが休館日で仕方ない時は自宅で筋トレする。

画像はオイラのダンベル。
自重はアブローラー。フリーウエイトはダンベル。
自宅トレーニングにも凄いメリットがありますよ。

ジムの代金が掛からない。
ジムに行く手間が無い。
好きなBGMをガンガンかけても良い。
他人の目が気にならない。

自宅でフリーウエイトやるならマズ買うのはダンベル一択。
ベンチとかバーベルも欲しいですが大きいのでいかんせん邪魔。
画像の様なワイヤーマシンは効果がフリーウエイトより
少ないのでダンベル買った方がお得。
alt

そんなダンベルですがオイラが買って
損した駄目ダンベルを紹介します。
こんなヤツで凄く安かった。


alt

これ重りが樹脂製で中にコンクリートが入っている。
比重が軽いんで重りの直径がデカい。
そうするとトレーニングするのに
カラダに当たって物凄くやり難いんです。
しかも重りの穴が24ミリで
他の重りとの互換性がないので重りを追加出来ません。

そしてロックナットが樹脂製(汗
ナットのネジ山が擦り減って来ます。
ロックナット外れたら重りが落ちて来るよ。

ジョイントを繋ぐとバーベルになるのも特徴。
alt
しかし左右に重りを付けて最大20キロにしか出来ないんで。。


全くバーベルの意味が無い。
しかもプレスやる時の手幅は80センチ程なんですが最大で61センチ。

中ほどに重りを付けると40キロになります。
alt
40キロでもプレスの意味が無いのに中ほどの重りが邪魔過ぎて
バーベルプレス出来んよ。ダンベルプレスした方がマシ。

凄く売れているダンベルみたいですが、いかに使えない代物か判ると思います。
オイラ、知り合いに上げました。

そんで買い替えたのがファイティングロードのダンベルが現在の物。
シャフトは鉄棒だし重りの穴は28ミリで汎用サイズ。
ロックナットも鉄。ウエイトも小さくて良い。
一番安い黒塗りを買ったので最初は塗装が少し剥がれます。
最初だけなので気にする必要は無いけど。

ジムではIVANKO(イヴァンコ) を使っていますが
自宅ならファイティングロードのダンベルで十分。
alt
買うなら片手20キロ2個で40キロが最低でも欲しいところ。
出来れば2個で60キロが良いですが後から重りを買い足す事も出来ます。

本当はリクライニング出来るベンチやバーベルやパワーラックも
欲しいですが自宅に置くには邪魔過ぎ。
ダンベルだけでも腕、肩、胸、背中、足を鍛える事が出来ますし
少なくともオイラ位にはなるよ。

ファイティングロードを
下の画像にリンクしておくので覗いて見て下さい。
           

alt

alt

28ミリで使えるバーベルシャフトも安く売っているので
将来バーベルとしても使える製品。
今日から20%オフなセール品の販売が始まりました。

自宅でフリーウエイトやる第一歩はダンベルだと思っています。
自重はアブローラーと懸垂だな。
自宅トレーニングするなら邪魔にならないし安いけど
それでも結果を出せるのが良いと思う。
その一歩がダンベルだと思います。

ワンダーコアとか高い金払って効果も無く
部屋の邪魔物になる品など買う必要は無い。
何買うかは人それぞれですが。
詐欺商品を買うくらなら早速ダンベル買いましょう!
金と時間と努力の無駄。

飲んで寝ますね~








Posted at 2020/02/26 20:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月25日 イイね!

掃除機の治し方

掃除機の治し方ペヤングの獄激辛が職場で話題になりました。
なんでも前回のENDの3倍辛いらしい。

オイラは辛いのが比較的得意なので
仕事帰りに買って来ました。

辛さに関係無いですが麺が
3本繋がっている物がありました。

alt

そんで肝心な味ですが、辛いです。
2月なのに額から汗が滲む。それでも何とか食べれました。
ENDの3倍辛いみたいですが、もう良く判らない領域です。

注意点はソースが付いた手で目とか絶対に擦ってはいけません。
ソース袋を開けて麺に掛ける時に
指に付き易いので良く手を洗いましょう。


そして全く関係無いですが職場の掃除機の
蛇腹ホースに切れ目が入って来てしまいました。
そのまま使えばドンドン切れ目が進行して千切れてしまう。

そんな時はこんな方法があります。

ペットボトルの外装フィルムで補強する。

alt

ペットボトルの外装フィルムを破らない様に外します。
蛇腹ホースの切れ目部分に被せてドライヤで炙ると
収縮チューブの様に収縮してフィットする。

外装フィルムなんて薄くて弱いじゃんとか思うかもですが
収縮すると厚みが増して丈夫になりますよ。

ただ最近のペットボトルはリサイクルの関係で外装フィルムに
切り取り線が入っていてソコが弱いのが弱点だったりする。
上からビニテ巻いたり補強をした方が良いかも。
ほぼ無料で修理出来るので機会があったら試して下さい。

飲んで寝ますね~


Posted at 2020/02/25 19:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 28 29

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation