• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

手後れだったよ

手後れだったよ

去年、アクアにケンウッドのかカーナビを付けました。

すっかり忘れていたのですが

一年間最大二回まで
ケンウッド・マップ・ファンクラブに登録すると
地図の更新が無料なるらしい。

alt

まー無料で地図更新出来るのなら利用したいところ。

なので優待コードが記された用紙を持って来て見ると。。


有効期限が切れていました(汗

alt

まーそれ程地図更新に興味が無かったって事です。

一年程で更新される内容は大した事無いし
小道など更新されても、道案内して貰う時には

主要道路をメインに案内するので殆ど影響が無い。

そもそもナビに道案内して貰う事が年に何度も無いです(汗

そして少しいやらしいと思ったのが


無料期間のみの利用で有ってもクレジットカードの登録が必携で
無料期間が過ぎると自動的にカード決済される仕組みです。
何時申し込んだかを忘れないで一年後に退会しないと
料金が自動的&永遠に支払いされます。


ナビが壊れて買い替えしても、
クルマ乗り換えてナビが手元に無くてもです。

昔より地図の更新が安くなって来ていますが、
こんな仕組みが有るのでソコは十分に注意したいトコロです。

バイクで一般的なスマホナビは無料で最新の地図だったりします。。

飲んで寝ますね~



Posted at 2018/11/30 20:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月29日 イイね!

11月29日といえば

11月29日といえば

今日はお休みでした。

そして今日は11月29日。

11月29日、これは大変重要な日となります。

平成最後の「いい肉(1129)の日」

普段プロテインパウダーでタンパク質を摂取していますが
いい肉の日くらい肉でタンパク質を摂取したい。

そしたら本日からの限定商品でバーガーキングが
限定商品を発売開始しました。

alt

なんと肉が5枚入っていてボリューム満点。

12月2日までの期間、14時から17時の時間帯限定販売で
「いい肉」にちなんで1290円。

1129円じゃ無いのが少し残念。

少し問題もありましてバーガーキングは市内に有りますが
一度も行った事が有りません。

もしかしたらスタバの様に注文の際、呪文を唱えないといけない恐れすら感じる。


トールバニラノンファットアドリストレットショットチョコレートソースエクストラホイップコーヒー

ジェリーアンドクリーミーバニラフラペチーノ
alt

こんなのだったら無理ゲーです。



バーガーキング童貞がこんな大それたハンバーガーを注文するなど大丈夫なのか?


なのでイロイロ検索してみました。

ヘビーにして下さい。と伝えると
・トマト ・レタス ・オニオン ・ピクルス ・ケチャップ ・マヨネーズ ・マスタードの内
注文したハンバーガーに含まれる具材は1.5倍にして貰えるそう。

オールヘビーと注文すると全てを1.5倍にして貰えます。

そんでこんなデカいハンバーガーは一度に食べきれるとも思えませんが
ハーフカットと注文すれば半分にカットして貰えるえる模様。

オールヘビーとハーフカットは無料なので是非チャレンジしたいですよね。

そんで少し問題なのは今回の限定商品なのですが
正式名称は何処を検索しても出て来ません。

alt

1129の日特別メニューが商品名なのか??


なので呪文を考えました。

イイニクノヒトクベツメニューヲオールヘビートハーフカットデテイクアウト

でお願いします。

完璧ですね。これで安心してお店に行けます。

それで実際に行って呪文を唱えてみたのですが・・・





売り切れでした。


11月29日なので全国で一日に1129個限定商品だそうです。
各店舗数個しか販売出来ないのかも知れません。

因みに購入すると激レアな1129ステッカーを貰えるそう。
スクーターに貼りたかった。



バーガーキングのカウンターに注文しに行きましたが
メニュー表に商品のラインナップは無かったので

指差ししてコレください。
って技は使えない模様です。

仕方無いので牛丼食べて帰って来ました。


なんで飲んで寝ますね~

Posted at 2018/11/29 20:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

子供の頃やった遊び

子供の頃やった遊び

昨日100均へ、銃を買いに行ったんです。

そして今回は買わなかったのですが
懐かしい銃が売っていました。

いわゆる火薬銃。

火薬を装填して撃つと爆発音&火花&煙が楽しめます。
その様な銃なので弾は出ません。
弾を撃って遊びたいなら銀弾鉄砲と使い分け。

そんな火薬銃ですが
実際には弾が飛ぶ様に

改造して遊んでいました。

もう時効だから説明しますと

弾倉の後方だけでなく前方にもバラした火薬のキャップをいれてから
BB弾を前方から更に詰めて弾倉を戻して撃てばBB弾が
火薬の爆発力で飛びます。

解説動画を見付けました。



ここで問題になってくるのが銃刀法ですな。
Wikipediaで調べてみると

「銃砲」とは、拳銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他

金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃をいう。

ただし、ここでいう空気銃とは、圧縮した気体を使用して弾丸を発射する機能を有する銃のうち、

内閣府令で定めるところにより測定した弾丸の運動エネルギーの値が、

人の生命に危険を及ぼし得るものとして内閣府令で定める値以上となるものをいう。

改造火薬銃は装薬銃砲ですが金属性弾丸では無くBB弾を発射するので大丈夫そうです。

空気銃は別に規制が後から出来まして

内閣府令の定め(施行規則第2条および第99条)により、弾丸の運動エネルギー (J) は

気温20 ℃から35 ℃の室内において銃口からの水平距離で0.75メートルから1.25メートルの間を

移動する弾丸の速さ (m/s) および弾丸の質量 (kg) から算出される。

準空気銃に該当しない威力の上限は弾丸前端から

0.3センチメートル以内の断面積 (cm2) の最大値に3.5を乗じて算出され、

6mmBB弾を使用するものは0.989J未満、

8mmBB弾を使用するものは1.64J未満が合法なエアソフトガンとなる。

なので、読み返すと装薬銃砲ならパワーが有っても金属性弾丸で無いので


BB弾を発射する改造火薬銃は大丈夫なようにも取れますし
「金属性弾丸を発射する機能を有する」と有るんで、ベアリング弾を入れれば飛ぶ訳で
駄目ともとれます


物凄くグレーゾーン。

空気銃については金属性弾丸はどんなにローパワーでも違法で
樹脂弾を使っても1J以下のパワーで無いと違法です。6mmの場合。

100均で売られている火薬銃はチビッ子が銃撃戦ごっこをして遊んでいても誰も気にしませんが
オッサンが撃っていたら銃に改造を施していなくても警察に職質される確率


180%です

因みに改造火薬銃は今時のエアガンより飛びませんし命中精度もデタラメです。

しかし、火薬の爆発力で弾が発射される。ってギミックにメカ好き男子は惹かれるんですよね。
絶対にやってはいけませんが、やるなら誰にも見られないトコロで試しましょう。


逆に言ってしまえば弓やスリングショットなどはどんなにハイパワーでも規制はありません。
強力なボウガンも撃てますよ。

そんで気になるのが圧縮空気で、何かしらを撃ち出す場合。
素材が金属であろうと樹脂であろうとパワー制限があります。

コレとかどうなんですかね?

ペットボトルロケット

alt

水&自転車の空気入れで圧縮空気を入れて100メートル以上飛びます。

完全にパワーが有り過ぎて銃刀法的にアウトだと思うんだが??
ペットボトルロケットの催しは堂々と開催されていますし、逮捕されたニュースも聞きません。
しかし銃刀法の文面を純粋に読めば完全に違法だと思う。
知らないだけでペットボトルロケットに関しては別に条文があるのかな??

そんなペットボトルロケットですが、
製作したり、飛ばしたり、改良したりメカ好きなら楽しそうですよね。

動画見付けたのですが
分離型ブースターを付けたり二段式にしたりして飛ばす方も居るんですね。



何だか少し興味が沸きました。

とんでもなく飛ぶロケットを作ってみたい気もします。
なんで飲んで寝ます~












Posted at 2018/11/28 22:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月27日 イイね!

銃を買ったぜ!

銃を買ったぜ!

軒先にハトが住み着いて糞を落とすので
射撃するべく銃を買って来ました。

お値段100円。

44のリボルバーマグナム。


銃は取扱いを間違えると危険が伴いますので対象年齢が指定されてしますが

6歳以上だったので良かったです。
銃の説明書きによると動物を撃つな的な事が書いてありますが

alt

知った事ではありません。


早速、弾を装填して試射してみました。

流石44マグナムだけあって凄い撃ち応えがあります。
最近のリボルバーは弾倉が回転しない仕組みになっていて
オートマグナムみたいにトリガーだけで撃てるようになっていました。

alt

進化している模様。


本当は銀弾鉄砲が欲しかったのです。
100均に銀弾鉄砲自体は売られているのですが

弾が安物BB弾で昔の銀弾では無い。

alt

BB弾の方が安物でも精度は良いのですが
撃った後の弾の回収とか面倒臭すぎ。


それに比べて昔の銀弾は精度は凄く悪いですが、

粘土を固めて作ってあるので
一切回収しなくても

一雨で土に帰ります。

alt


商品名が銀製ですが粘土製なので勘違いしないように。
そもそも銀弾鉄砲に精度など求めていませんしハトを追い払えれば良い。

まー今回買った銃はそんな心配が一切無い
特殊な銃弾を発射するので良いのですが。

そんな特殊な銃の中では画像の古典式な銃が
飛距離&水量があって撃ち合うと強いみたい。

alt

そんな銃撃戦用の銃ですが更に凄いのを見つけました。

コレ

alt

何と防弾盾が付いていまして、盾で防御したまま攻撃が出来ます。
しかもその防弾盾は透明なので盾から身を乗り出さなくても良い。

例えば上からハトが爆弾を投下しても盾で防御しながら射撃出来ますな。

まー取り敢えず今回買った銃で何とかして見ます。
銀弾が滅びていたのは悲しかったが。

マルイがトリガー操作だけで発射出来る「銀ダン」って銃を発売していました。

操作はトリガーアクションだけな銀弾鉄砲風なのですが
エアガンでありホップアップも備わっていて命中精度も良いそう。

当然精度の良いBB弾が必要。

alt

さすがマルイの銃ですな。

オイラは銀弾発射出来る銃と弾が欲しいので関係無いですが。。

なんで飲んで寝ますね~

Posted at 2018/11/27 23:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

大冒険ツーリング

大冒険ツーリング

今日は焼津市にツーリングに行って来ました。
正直そんなに遠く無いんですが大冒険です。

まず焼津と言えば海の幸

小川港魚河岸食堂に立ち寄りネギトロ丼をペロリ。
カレーとかラーメンもメニューに有りますが
ココに来てそれを食べてはいけませんよ。

そんで目指すは、大崩れ海岸

旧東海道本線 石部(せきべ)トンネル

因みに大崩れと言う地名は
がけ崩れが凄いのでこの地名です(マジで

旧東海道本線 石部トンネルは
上り線(山側)が1889年(明治22年)。下り線(海側)が1911年(明治44年)
に作られた鉄道トンネルで崖崩れによって壊れてしまったトンネルです。

逆だったらゴメンナサイ。

到着

alt

道路山側に有料駐車場があります。一時間100円。
10台クルマが止めれる仕様ですが実際は草にやられて5台も止めれれば良い方です。
因みにパーキングメーターなど無い方式。


駐車場から道路を渡って海側に入口の看板が有ります。

alt

観光地では無く廃墟巡りなので進路がヘビー。
いきなりコンクリート製の水路を下って行きます。
そして途中で獣道に入って草をかき分け下っていくと。

トンネルに遭遇

alt

早速上り線に入って行きます。

alt

以前はゴミが散乱していましたが、現在は片付けられて綺麗になっていました。


ここで問題が発生。

なんと懐中電灯を持って来なかったので

視界ゼロ状態。
スマホのライトで進みました(汗
alt

トンネルのドン付きは人工的に埋められていました。

引き返します。

alt

やはり暗い内部に入って行くより明るい外部に出て行く時の方が気楽ですな。


下り線にもチャレンジしようと思ったら

alt

スズメバチの大きな巣を発見。2018年11月25日現在
これは危険なので下り線は近寄らない方が良いと思います。

SLが走っていたので内壁にススが確認出来ますね。

崩壊した瓦礫などを足場に更に下る。トンネル下から撮影
alt

ここで気が付いたのですがWikipediaで見た画像の部分が有りません。

alt

現在も崩壊実行中の遺跡なんです。

当然、ガケ下には残骸が落ちています。

alt

alt

alt

alt

破断した断面も見れます。鉄筋が一切入っていません。
レンガには製造会社を示す刻印などが有って興味深いです。

とにかく実際に見ると120年以上前に技術を結集して建造された
建築物が現在進行形で崩壊していく様は迫力満点で感激します。

是非お勧めしたいと思うスポットですが
全て自己責任で訪れて下さい。

滑落したら死ぬかもです。
スズメバチの巣も発見しました。

運動靴は必携で長袖&長ズボンに軍手と懐中電灯は欲しい。
今回はバイクグローブで行きましたが軍手より高性能でした。

正体不明な住民が居る噂もあります。
相手に寄りますが危険な事になる可能性もあります。

動画は懐中電灯を持って行った方の動画。
現地に行けない方は動画で様子見して下さい。



もし訪れるなら装備を整えて行ってね。
懐中電灯無くて苦労しましたから。

飲んで寝ますね~。






Posted at 2018/11/25 22:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation