• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

su-giのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

手入れをサボっていら錆が出た。

手入れをサボっていら錆が出た。夏に同級生と日本刀の鑑賞をしました。
その時、刃をペタペタ触って
そのままな気がしました。
本当は触る事はタブーなのです。
しかし、日本刀のマナーなど
普通は知らないのでそれは仕方ない事かも。
オイラの日本刀の向こうに有るのは同級生の実銃。
鑑賞は銃刀法的に大丈夫。
因みに銃より日本刀の方が高価です。

問題は直ぐに防錆処理するべきですが
やった覚えが無い(汗


早速分解。目釘を抜いて右手に持って左手で
右手首を叩いて柄「つか」(グリップ)から抜くのですが
オイラのは固くて抜けないのでゴムハンマーで抜きます。
alt

まーこれは健全な証。
柄(グリップ)が傷んでガバガバになっていないのです。

そんで刃だけにすると刃の部分に小さな錆を発見。
パーツクリーナーとウエスで古い油をふき取ります。
本当は打粉を打って磨くのですが打粉は持っていません。
コンパウンドで磨いてやりました。
メチャクチャな事をやっていいるようですが打粉は研磨剤。
同じ事です。

alt

コンパウンドの方が番手が選べて良いと思っています。

柄「つか」(グリップ)内に入る部分を茎「なかご」と言います。
この部分は日本刀で唯一触って良い部分。
そして錆て居ても良い部分。刀工の銘や製造年月日が刻印されています。
されて無いのも有る。
オイラの日本刀は新しいので少しだけ錆ていますがここの錆も除去したい。
ティッシュに酸ポールを染み込ませて巻いてみました。

alt

茎「なかご」は基本的に錆取りなどせず黒錆にさせる部分。
歴史ある日本刀でココが歴史相応の黒錆で無い場合は
削って作者の銘や製造年月日の偽装も考えられます。
無銘な刀に後から偽装して彫る事もあります。
有名な刀工が作った程、古い程、価値が上がるから。
彫った部分は錆て居ませんので錆を取る事もありますし
科学的に錆させる事もあります。
刻印外と刻印の溝内の錆の年季に違いがある場合は偽装されているかも。

とにかく茎「なかご」は赤錆以外弄らないのが定説です。
作られた当時の状態を保っている茎を生茎(うぶなかご)と言います。
オイラのは新しいので完全の生(うぶ)ですよ。

酸ポールをしている間、拵え「こしらえ」(外装)のお手入れをします。
alt

マイクロファイバークロスで指紋など拭き取ります。
木で出来ていますのでカビなどの発生を抑えたい。


刃の方のお手入れが完了したら綺麗にふき取ってから
最高級御刀油(700円)をティッシュで塗布して防錆します。
最高級で700円なのは疑問ですが。。
alt

実はCRC556で良いと思う。
最高級御刀油(700円)を買ってしまったから使っているだけ。
あくまでも薄く塗ってコーティングします。

日本刀で良く噂されるのが数人斬ると油が付いて斬れなくなる。
そんな訳が無い。なぜなら最初から油塗ってあるし。。
豚肉を包丁で切って油で切れなくなる事ある?
ボール盤で金属に穴開けるのに切削油を注しますよ。

自動車整備をしている方だと判ると思うのですが
ディスクローターなど防錆紙にくるまれてやって来ます。
本当は刃だけに分解して油をたっぷり塗って防錆紙にくるんで
保管した方が良いかも。
alt


しかし刀スタンドには刃が傷まないように刃を上にして置きますので
万一そこへ転んだりすれば人体切断とかヤバイ事になりかねない。
「さや」に入って居れば刀は刃が下。太刀は刃が上です。
ベタベタにすると鞘「さや」の中が傷んでしまいます。
拵え「こしらえ」(外装)も作って貰うと馬鹿にならない金額。

酸ポール、パーツクリーナー、コンパウンド、CRC
かなりメチャクチャなメンテナンスに見えますが一応合理的かな。

茎「なかご」は綺麗になりました。ヤスリやワイヤーブラシの様に
削るような事はしていません。
alt
画像を詳しく見てもらうと判りますが、
平成三年正月吉日産まれ。
なんだか縁起が良いので凄く気に入っています。
正月産まれに惚れて買ったと言っても過言では無いです。

みんなに良いお正月が
訪れますように。
飲んで寝ますね~





Posted at 2020/12/31 20:35:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

母校からのお知らせが来た

母校からのお知らせが来たオイラの母校からお知らせが来ました。
短大ですが高山短期大学と言う学校。

高校は東海大学第一高等学校に行きました。
東海大学付属高校なのでそのまま東海大学に
行く予定でしたが3年生の時に停学になると
行けなくなる決まりがありました。

そんで学校でタバコ吸っていたら先生に見つかって停学。
だって当時VAPE無かったんだもん。。

そんでバイクをカンガン改造して乗っていたオイラは
高山短期大学へ進学。そんな母校から来たお知らせはコチラ。
alt
alt
新実習棟が出来たし
返済不要な奨学金が多数あるので
紹介してね。
オイラが結婚して子供が居れば年頃の子供やその友達が居る頃でしょう。

通常2級整備士の資格を取るなら専門学校が一般的。
短大でこれをやるには高山と中日本くらいしか知りません。
それでは何故オイラが高山短大を選んだのかたと言えば
25年以上前は自動車科と商系科とありました。
短大の商系科は殆ど女性なのです!
自動車科の専門など男しか居ないじゃん!

物凄く不純な理由

母校がこんなお知らせを寄こしたので少しですが尽力します。

専門学校と違って卒業すると
自動車整備技術講習所講師資格
自動車専門学校学科実習教員資格
職業訓練校指導員免許
が得られます。


2級の合格率はガソリン、ディーゼル共、99%程。
これには裏があってそれ程でないと進級も出来ないし、
留年します。受かるヤツしか受けれない感じ。

学長の理念がアメリカの大学ではクルマやバイクで通学するのが普通なのに
日本の時代遅れ具合に違和感を感じてやっている学校なので
巨大な駐車場があってクルマやバイクで通学出来ます。
学校独自な車検制度があって保安基準に適合しない場合は
利用できなくなり通学に使えなくなり保安基準の勉強にもなります。

選択すればラリーの勉強があります。
車両はスバルでSTIから直接車両の改造を手解きされます。
alt

ラリーは普通のクルマの何倍ものスピードで壊れる。
これを時間内で直す。
殆ど知られていませんが走るラリーカー同じドナーカーを持って行って
患部を移植します。

通学にクルマやバイクを禁止している専門学校が殆どで
高山短大は異端児かもです。
ただし雪が凄いので静岡県の人間としては物凄く寒かったです。

動画は高山短大のラリー動画。普通にWRCにも出ますよ。
これサークルではなくて授業です。
エコランとかやっている専門学校が多いですが
ガチなレースの方が良くないですか?
エコランそんなに良い?
これは学校の方針ですが。
WRCに参戦しています。


他校のエコランよりラリーの方が良くない?しかも授業だよ。

そんでオイラ的には
ボディビル部が欲しかった。。
因みに国内最強な大学ボディビル部は東大です。
入部する以前に入学が困難。

取り敢えず母校の宣伝をしました。
飲んで寝ますね~






Posted at 2020/12/30 19:53:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

コスパが抜群な弁当

コスパが抜群な弁当休日なのにジムに行けなくて
何やって良いか判らず困っています。

そんで外食はすき家でスキパスを使って
並盛を280円で食べるのがコスパ良いのですが
流石に飽きて来ましたので違うものを食べます。

近所のスーパーに得安弁当と言うのが売っています。


税別ですがお値段197円。
alt

これ激安だと思いませんか?味は普通に美味しいですよ。
岐阜で作って静岡まで運搬して容器代や材料費や人件費も考えたら
お店の利益ってどんだけあるのか??
昼&晩にこれ喰って30日で食費12960円だよ。
alt
197円では自炊するのも馬鹿らしくなる安さ。
これ遅い時間に行って売れ残っていると半額シールが貼られます(汗
そうすると100円だね。。

おにぎりも税別ですが67円均一
alt
コンビニの約半額。得安弁当よりインパクトが少ないですがそれでも安い。

価値感の問題かもですがオイラは高い食べ物を沢山食べたいと思いません。
決してグルメ的な趣味の方を否定している訳では無く、
筋トレが趣味でお金払って食べて贅肉を付けるのは無駄と考えてしまう。

お金を払って食べる程、
腹筋の割れが無くなって行くのですよ!
オイラの感覚ではお金払ってでも
腹筋を割りたい。。

オイラ昔に記事にしていますが鬱病で無職でした。
それが筋トレと出会い激変。筋トレに人生救われました。
そんななので、休日にジムに行けないと非常に困惑してしまう。
YouTubeで他人がジムに行く動画ばかり見まくりました。

動画はぷろたんさんがアメリカのシティアスレチックジムに行った動画
流石筋トレ先進国ですよ。

ジムもデカいが、
そこに居る奴らの筋肉もデカい。
しかもアメリカは朝4時から開くジムが多い。
こなの近所に欲しいですよ。マジに羨ましい。



飲んで寝ますね~









Posted at 2020/12/29 19:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

暇過ぎてやった事

暇過ぎてやった事休みなのにジムがやっていなくて
暇過ぎます。
たまりかねてアブローラーで
立ちコロして腹筋を鍛えました。
腹筋は小さい筋肉なので毎日鍛えても良い。

立ちコロは物凄く腹筋に効きます。
オイラ、これでしか腹筋を鍛えていません。
2千円もあれば買えるアブローラーですが
100万円以上の価値があると思っています。


ただし時間潰しになりません。。

そんで次にやったのがブラジリアンワックス。
alt
コイツで鼻毛を一気に脱毛します。
それ用のキットもありますがフリマサイトで小分けで安く売られている物。
非常に安く買えます。容器とスティックが必要ですが
紙コップと綿棒で普通に使えます。専用の樹脂スティックより綿棒の方が
スティックだけが抜けてワックスが鼻に残る事故は殆ど無いと思います。
痛そうに思えますがそれ程痛くないですよ。
鼻に入れて1分後に抜くとかですがもっとおいた方が
鼻内部の粘膜から分泌された体液で粘膜への接着力が落ちて
痛みも少なく粘膜に優しと思います。


ただし時間潰しになりません。。

そんで次にやったのは白髪抜き。
40代半ばなので白髪がチラホラ出てきました。
これをひたすら毛抜きで抜く。
alt
白髪は抜くと増えるとか言われていますが医学的にエビデンスが無い。
抜いてダメージを与える事で減る事は有っても増えません。
抜いて増えるのなら薄毛で悩む方の毛を抜く
増毛治療も在りそうですがそれは無い。

普通に考えれば判る事なのに日本人は理学的に考える事が苦手で
ウワサとか言い伝えとか風習を優先したがります。
抜くと増える噂を信仰しているなら
薄毛で悩む方は抜きまくりましょう。
ウワサとか言い伝えとか風習によれば増える筈です。

白髪は染めれば解決するのですが、オイラ的には
まだ少ないの白髪を削除したい。
なかなか時間潰しになりましたよ。

白髪抜きは時間が掛かるので中山きんに君の動画を
再生しながら行いました。
きんに君の動画は画面を見ずに音声だけをラジオのように聞けるので
何かしながらとか布団に入ってでも鑑賞出来ます。
尺が30分程なのでかなり時間を潰せますよ。



何処かのスポンサー配慮した動画では無く
純粋に筋トレ愛好家の動画。撮影スタジオはそこらの林。
カッコいい動画編集など一切なし。

飲んで寝ますね~








Posted at 2020/12/28 20:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

暇過ぎなので調べてみた

暇過ぎなので調べてみた画像はオイラが飲んでいるサプリです。
連休2日目。ジムがやってないし
こんな時期なので自宅に籠って
いるのですが完全に暇。

なの色々と調べものをしました。
アメリカではどんな筋トレが流行っているのか?
筋トレに関しては先進国だからね。

そんで凄い事を発見。


筋トレする1時間程前に
ED治療薬を飲む

です。

ED治療薬はアソコの血管に血液を送り込んで勃起させる薬。
筋トレすると筋肉がパンパンに腫れあがります。
パンプアップと言うのですがED治療薬を使って
更に激しくパンプさせることによって筋肥大を狙う。

ちょうどED治療薬持ってますよ。
alt
チョイとこれは試す価値がありそうです。

ED治療薬事態は性欲を向上させるモノでは無いし、
確かに理にかなっていると思う。
問題はジムにちゃんネーが居た場合はED治療薬は
本来の作用をしてしまう恐れがあります。

alt
これは避けたい。

それでは先に抜いてからジムに行けば良いと思うでしょ?
これも非常に良くない。

抜いてしまうと筋肉を付ける為のテストステロンが下がってしまう。
オナ禁しても1週間がテストステロンが最大になる期間。
それ以上は逆にさがってしまいます。
日曜にジムに行く人なら水曜日辺りが良い。

休みの日は必ずジムに行く人間はジムが休館日だと
何して良いか分からなくなってしまいますね。困ったな~




Posted at 2020/12/28 14:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #チェイサー カーナビを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/957176/7743166/note.aspx
何シテル?   04/07 18:15
ボディービルが趣味です。 クルマのコミュですが筋トレ・ダイエット・脱毛・サプリメントなど 全く関係無い記事が多いかもです。 自動車関係の仕事をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCV側にオイルキャッチタンクタンクを付ける① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:52:41
立てこもった86歳の男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 08:47:22
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 23:07:23

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
カワサキ KDX125SRです。 主に河川敷や浜や林道で使います。 スイングアームをKD ...
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
ヤマハ RZ250です。 エンジンはRZ250Rの29L型に載せ換えて構造変更して有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation