• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月21日

夏休み

夏休みの出来事をまとめました。休み初日は嫁さんとお友達のSさんと多度町の提灯祭りに見物にいきました。スマホや古いコンデジでの写真ばかりで画像が荒くて申し訳ない。


屋台もたくさんありお客さんも行列を成していました。
お祭りで食べるお好み焼きやから揚げは別格の美味さがあります。
提灯祭りという通り無数の提灯がぶら下げて点灯しています。

舞台ではライブも行われていました。

なかなか壮観なものです。



神社の境内からの眺め。いい感じだ。また行こうねっ!

翌日からは家の裏庭の砂利撒き工事をDIYで行うことにしました。
砂利の袋を購入。計80袋くらい購入。工事途中に台風も来てしまい、
一度には運べないので何日かに分けて作業しました。

家の周りの土地、草ぬきしても一週間しないうちに草が生えてきて草ぬきが面倒なので防草シートを敷いて杭を打ち更に砂利を巻くプランです。

コスパ優先で防草シートだけ敷くという手段もあるのですが、シートの上から砂利を撒くことで光を遮り防草効果が更に上がります。見栄えもするし。
表側の庭でも3年前に施行し、もちろん完璧ではないですがある程度は草が生えなくなった実績があったので有効な手段だと思います。


裏庭の雰囲気が明るく変わります。
夏休みのほとんどはこの工事に追われていました。


うーん、良い感じ!
これで草が生えるのを少しでも防げたらいいな。

台風が去ってからはビビオとラパンのオイル交換。
予算の範囲でできるだけ良いオイルをチョイスしました。

2台同時に交換しましたが暑くて休憩しながらだったので作業に時間がかかってしまいました。

ラパンのエンジンルーム。R06という形式のエンジンです。
FFの車って2000年前後から前方吸気後方排気のレイアウトが多いのですが、このエンジンは昔ながらの後方吸気前方排気となっています。
今はこの方が良いのでしょうか?
写真ではわかりにくいですが、軽量化のためか、エンジンブロックに自体にエキマニの構造があり触媒が直付けされています。
まだまだガソリンエンジンも進化できそう。


ついにラジコンカーのアップデートを行いました。
もう16?年目になるTB02シャーシですが新しいプロポ購入と同時に
いままでクリスタル方式の2.7MHzから現在主流の2.4GHzの受信機に交換。
これでバンドかぶりや通信速度も速くなりボディから伸ばす長いアンテナは必要なくなります。

プロポはフタバの3PVを選択。本格プロポながらコストパフォーマンスに優れたモデル。というか私のお小遣いではこれが限界だった・・・
必要な機能は備わっており小型軽量に作られていて扱いやすいです。

連日の激しいサーキット走行やクラッシュで各所が割れてきてます。
バッテリーホルダーを差し込む所が割れてしまったのでパテ盛りして補修。


長年使っていたタイヤも取り外し交換することにしました。カーペット路面のサーキットってタイヤ減りにくいと思っていたのですが、ガッツリタイヤ減ります。このタイヤもキットに付属していたのをずっと使っていたのでゴムも硬化しています。


名古屋にある洛西モデルという模型店で新品のミディアムナローラジアルタイヤを手に入れました。

新品タイヤって気持ち良いですね。

トランスポンダー(タイム計測機)も装着。

ラビットファンサーキットへシェイクダウンに行きました。
通信方式が変わったおかげでステアリングの反応速度も良くなりました。
タイヤもグリップ感あります。
しかし最新のTT02シャーシで走らせている方と比べるとコーナーリングスピードや動きに差があり腕やセッティングで詰めることができるだろうか。
ベストタイムは8.9秒でした。アベレージでは9秒前半代なのでまだまだって感じでしょうか。

休みの後半は長島温泉の花火を対岸から見物に行きました。
伊勢湾岸道も構図に入れるとなんかカッコいい写真なりました。


長島温泉の対岸だとaps-cセンサーのカメラなら100ミリ前後のレンズがいいかな


短時間でしたが綺麗な花火でした。
夏休みの終わりって感じで締めくくります。。
また頑張ろうっと!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/08/21 10:51:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エレガント!ちょっとだけ。
ちむLab.分室さん

CCウォーターゴールド タイヤ&ホ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

TC2000コース59秒012
T介さん

「Axial SCX10™ Pr ...
tooo-kiiiさん

スカラシップ制度!ダートラ参戦報告 ...
TAKUMIモーターオイルさん

20240212 日光サーキットフ ...
なおと@ND5RCさん

この記事へのコメント

2023年8月21日 11:26
ウチも庭に防草シート&砂利を敷こうと思ってはや何年・・・。もうちょい涼しくなったら着手しようかな(笑
コメントへの返答
2023年8月21日 11:39
こんにちは。
防草シート、一定の効果はあるのでぜひともお勧めします。
草抜きの手間が大分楽になります。
しかし、今の時期暑すぎる・・・・
2023年8月22日 16:35
こんにちは~。
ウチも草ボーボーなんで、防草シートにしようかな。

と、毎年夏になると思うのですが、暑いなかやる気がない!
来年も思う事になりそうです。
コメントへの返答
2023年8月23日 0:09
こんにちは。
草に悩まれているのなら防草シートをお勧めします。
案外簡単に敷設できますよ!
とはいえ、今年の夏は暑すぎますよね・・・
作業も涼しい夕方になってからおこなっていました。
2023年8月24日 18:56
ヾ(´c_,`*)バンワァ~★
盛りだくさんな夏休みでしたね!

祭りで提灯を見ると、いかにも夏‼って感じで良いですね(^^) 提灯見た後ご自宅に敷いた砂利を見ると、神社へお参りする参道をイメージするので、ブログに流れは縁起良く見えます(。’-')(。,_,)ウンウン

エンジンオイル交換は、辺りがベトベトになるから嫌ですねぇ...。その点ラジコンはの手入れは簡単そう♪ しかし最近のプロポって進化してるんですね(゜Д゜)
コメントへの返答
2023年8月25日 2:55
こんばんは。
今年の夏休みは遠くへはいけませんでしたが色々と充実していました。
家の砂利、たしかに神社ッぽい
雰囲気ありますよね。

ラジコンのプロポ、ここ十数年だけでも凄い進化しています。
長いアンテナは無いし電池も持つし混線もないし、当時のリターン組ならぜひともプロポから買い換えてみてください。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 216808km時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/7781681/note.aspx
何シテル?   05/04 18:27
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

古時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 10:31:45
GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 18:48:20
ここ最近の動向 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 13:25:01

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキアルトラパン(HE33S)Gグレード 2023年5月納車 AT限定免許の嫁さんが乗 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-R前輪駆動 A型。通勤型です。軽ラリーカーです。 SC付きで軽としてはトルクが厚く ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブスタンダードです。世界最強のバイクです。 50CC キャブレター、3速リター ...
その他 その他 その他 その他
TREK4300 MTBです。 走破性、耐久性、軽さを兼ね備えたMTBです。 24段変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation