2022年11月27日

GPZ750R 千葉ツーリング

11/26(土)千葉方面へツーリングの予定でしたが、週末は雨の予報で残念ながら中止となりました。 けど次の日は、晴れの予報なので、有志1名と出かけてきました。 海ほたるのパーキング8時30分集合ということで、朝7時前に自宅を出発。
国道16号から保土ヶ谷バイパスに向かいますが、ずーっと朝日の方向に向かって走るので、スモークのバイザーをしても、直射日光が差し込み、信号が全く見えない状態で、調子が狂ってしまいました。 そうしていると道を間違えてしまう始末です。 少々遠回りして、首都高湾岸線に入り、ベイブリッジ、鶴見つばさ橋を越え、アクアラインのトンネルを目指します。 車では木更津から、海ほたるに来たことがあったけどバイクでは初めてです。 予定では8時到着予定でしたが、8分ほど過ぎておりました。 海ほたるは朝から人が多かったです。 天気は雲一つない快晴で、海ほたるから、富士山が眺めることができたのですが写真を取り忘れました。 本日の目的地は、君津市の清水渓流広場(亀岩の洞窟、濃溝の滝)というところです。 君津市の観光情報よりこちらが詳しいです。
ここから、鋸南町へ抜け、木更津に戻るコースです。
とりあえず、君津PAまで移動して一休み。 VFR800とツーショット
君津PAにある君津スマートインターで高速を降りました。
県道96を探すも見つかりません。
かくなるうえはgoogle先生に助けてもらって、房総スカイライン経由で、清水渓流広場(濃溝の滝・亀岩の洞窟)を目指します。
清水渓流広場に到着。 亀岩の洞窟と木道の紅葉を散策します。
滝の高低差はありませんが、洞窟の中を滝が流れております。
江戸時代に水田をつくるため、洞窟を掘って作られたものだそうです。
洞窟内に亀の形をした岩があるとのことですが、近寄れないので分かりません。
洞窟に光が差し込み、水面に反射してハートの形に見えるとのことです。
木道では、秋は紅葉、5月下旬から6月上旬はほたるが観察できるとのことです。
このあと、鴨川方面に下り、大日交差点を右折し、181号線、34号線を経て、
道の駅 保田小学校を目指し、そこでしばし休憩。
TV番組にも取り上げられたので、ご存知の方も多いと思いますが、廃校になった小学校を道の駅にしたところです。 駐車場はいっぱいでした。
小学校ということで、ここでは給食が食べれるのですが、ちょっと早かったので見学のみとしました。
そのあとは、お待ちかねの昼食です。保田漁港の食事処ばんやさんへ向かいます。
観光バスも横づけするくらい広い敷地で、食堂の建屋もいくつかあります。
なににするか迷ったのですが、ミックスフライ定食(5点盛)にしました。
アジ、太刀魚、イカ、カジキ、鯖と食べ応えがあります。
イカフライもいただきました。
漁港ということで、売店の横で魚を天日干ししてます。
アジに
イカに
この小魚はなんでしょう。 売店では売ってなかったなあ。
少しあるく漁港です。 岸壁をのぞくと、フグの稚魚が泳いでいます。
ごはんを食べたあとは、木更津(アクアライン)を目指して国道127号、16号をたすら走ります。 昨日のツーリングのプランでは、金谷でフェリーで横須賀に戻る計画でしたが、高速の方が安いので、次回までお預けです。
午後のアクアラインは、川崎向けの車が多くなり渋滞しております。
海ほたるPAで休憩し、5Fから海を眺めます。 右から左にみてください。
東京方面の眺め。 木々に緑色の冬囲いが設置されます。
東京から川崎
中央付近 川崎側 風の塔(送風口)
横浜方面
メーターを見ると、もう少しでキリ番でしたので、10km先の川崎浮島ICででて自然解散となりました。
川崎の産業道路を経て、横浜国道15号線、生麦付近で、2回目の12345.6キロを達成。
(メータがひと回りしており、正確には(1)12345.6キロです。1回目は前オーナー。)
次回のキリ番は、(1)23456.7を目指そうと思うが、12-24km/週の動態保存ペースで果たしていつになることやら・・・。
そして、ひたすら下道を走って家についたのが、日が沈む17時前でした。
本日の走行距離284.2キロ。 今年最後の遠出かな、多分?