前日まで雨という予報が出ておりましたが,静岡側は晴れの予報だったので、今回はGPZでなくKLXで参加です。
心配毎は燃料タンクの容量。8リットルと少なくリザーブを忘れると全くタンクに燃料が残らないので概ね120キロくらいを目安に給油しないとなりません。
ということで、大事をとって出発前にガソリンを1L抜いて携行ボトルに詰め持参することにします。
まずは集合場所の小田原のローソン風祭店を目指します。
小田原厚木道路から富士山が見えまずまず天気。
集合場所についたら道路はさんだ向かいのスタンドで給油します。
さて、今回のツーリングは昨日まで2名が不参加となり、何かが起きそうな予感がしますが、バイク組3台,車3台が集合したの出発します。
コースは箱根新道-十国峠- 函南旧道-沼津の西海岸を抜けるコースで、次はミニストップ沼津内浦店に集合です。
苦手な十国峠の下りは桜の花びらが前日の雨でぬれ滑りやすい状況となっており慎重にすすみます。
海沿いの道に出ると、風がとても強く、海も大荒れの状況です。
車の到着をまっているとS2000が箱根峠でクラツチトラブルのためレッカーとなり,車を乗り換え宿で合流となりました。 松崎の心さんで昼食をとるには間に合いそうもないので、西伊豆スカイラインに入らず,そのまま海岸線を進むことになりました。
ようやく戸田あたりまでやってきました。 こんな険しい地形を走っていたとは。
天気はいいのですが、強い風でバイクが煽られ真っ直ぐ進みません。
激しい波が打ち付け、奥のほうが霞んで見えます。
なんとか昼営業にまにあったので、松崎の心さんでお蕎麦をいただきました。
石部の棚田を展望台より見学。手前が木が生い茂っていて見通しがききません。 遠くに水田に水が入っているのを確認。
平成の中頃は棚田を再生していたようですが、少子高齢化の問題もあるので、維持が難しいのかと思いました。 風がつよくなければもう少し、」岬をめぐりたいところですが、強風のため南伊豆町へ直行。 スーパーで買出ししてから下加茂温泉の九条さんの到着。 まずは無事の到着を祝い缶ビールで乾杯して温泉につかります。 ナトリウム塩化物泉でしよっぱいのが特徴です。 そうしているうちに箱根で脱落したメンバーが車を乗り換えて到着。 伊豆縦貫道が河津七滝IC~河津逆川ICが3月に開通し時間がかからず合流できたとのことです。ム・カルシウム-塩化物泉
お待ちかねの夕食です。 金目鯛の舟盛りと煮つけがメインディッシュです。
金目鯛の船盛。
金目鯛の煮付け。
食事がおわったら、引き続き部屋で酒盛と行きたいところですが、ごはんを食べすぎ、お酒があまり飲めない事態に。
朝起きたら露天風呂でひとっぷろ浴びて朝食です。
旬のタケノコがおいしかったです。
ツーリングは現地流れ解散。 昨日強かった風もおさまってます。 バイク組は、下田まで一緒に走り、小生だけ新しく下田付近まで伸びた伊豆縦貫にははいらず、一人ひたすら国道414号下田街道を抜け河津のループ橋を目指します。
一度下からのぞいてみたかったのでループ橋の下に立ち寄りました。
見学したあとは河津ループ橋を登り天城峠を越え修善寺へ抜けます。
道の駅月ヶ瀬で一休みしてから伊豆縦貫にはいりますが、途中給油が必要だったので一度降りて給油後、函南旧道から十国峠に上がります。 空は晴れ渡り風も穏やかです、
沼津側
富士山側 この後は箱根新道を下り、小田原厚木道路で厚木まで行き国道129号線で相模原まで行き自宅まで戻りました。 2日間の走行距離 401キロ 燃費25.3Km/L
帰宅後は尾根緑道を散策し満開のボタン桜を楽しみました。