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LS_revolutionのブログ一覧

2018年01月06日 イイね!

LS600hと間もなくお別れです・・

LS600hと間もなくお別れです・・5年乗ってきました、LS600hですが、いよいよお別れのときが迫ってきました。

40系LSとしては、前期、中期、後期とすべてハイブリッドのLS600hを乗ってきました。


前期と中期は、車検は経験しなかったですが、後期は、2回の車検を経ましたが、本当は、2回めの車検前に、さようなら・・・するつもりだったのですが、諸般の事情により2回目の車検を先日、受けることに。


そんな40系後期と、いよいよお別れのときが近づいてきました。


40系後期のインプレは改めて、行いたいと思いますが、ほんとよく出来た車だと思います。


前期、中期は明らかなシャーシ剛性不足で、前期は脚がヤワすぎ、中期は硬すぎ(←特にダンロップの吸音スポンジ入りの純正タイヤとの相性が悪く・・)で、走行性能は、イマイチだった・・と言わざるを得ませんでした。


しかし、後期になって、誰でも分かるほど、シャーシの剛性がグッと上がって、凹凸でシャーシがブルっていた感じがほとんど無くなったのに加えて、足廻りのチューニングも進んで、乗り心地と走行性能がバランスが取れたため、街中から、高速まで疑問のない走行性能になったので、5年以上乗っても古臭く感じずに毎日乗っていられました。

ただ、これは、タイヤをミシュランのPrimacy3に換えたのも功を奏したと思います。

LS後期とミシュラン Primacy 3の相性は良かったと思われます。

特に、高速での安定感は、Primacy3によりより高まったと思われます。




後、動力についても、前期、中期、後期と全く同じの5.リッター2UR-FSEとハイブリッドシステムですが、かなりフィーリングが違っています。



とにかく、前期は酷いもので、信号待ちでいきなり回転数が上がったり、なかなかEVモードに遷移しないなど、疑問の多い物でした。

これが、中期では、ほぼ不思議な挙動は無くなったのは良かったのですが、何故だが、回生ブレーキのチューニングが変わったのか、リニアリティーに欠けたブレーキングとなってしまって、結局、疑問が残るものでした。

これが、後期では、回生含めたブレーキングも自然になりましたし、ハイブリッドの制御も全く疑問がないものになりましたし、何にしても、SPORT+にした時のレスポンス感は、なかなかの刺激的な物で、Fスポーツでも無いのに、ちょっとだけ運転が楽しめるモードとなって、実際、高速やワインディングでもやや楽しめる物になっていたのは、ちょっとビックリでした。


ただ、そんな後期で残念だったのは、スピードメーター周りのインパネです。



中期では、折角、フルLSD化したのに、後期では、前期と同じような普通の針式メーターに戻ってしまった感じで、しかも、それに従って、ナビの誘導画面も省略されてしまったのは、はっきりと、デグレしたと感じる部分と感じました。


ただ、後期で大型&ワイド化したナビなどは、前期や中期より見やすさや使いやすさを増したので、全体としては良かったと思います。



中期は車の出来としては、ややイマイチでしたが、このスピードメーター周りのインパネは、結構、好きでした。ちょっと見たこと無い、小さなタコメーターも結構、好きでしたし。




とにかく、もし、これから、40系LSを狙う方がいらっしゃるようでしたら、後期を強くおすすめします。

Posted at 2018/01/06 23:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | LS600h | クルマ
2014年12月23日 イイね!

ミシュラン プライマシー3(Primacy 3)のインプレ(1000km時)

ミシュラン プライマシー3(Primacy 3)のインプレ(1000km時)後期型LS600hで、ミシュランのプライマシー3にタイヤ交換して2ヶ月ちょっと経ちましたが、大体、1000km程度走りましたので、インプレなど。





まず、イントロダクションとして・・

交換前のタイヤは、REGNO GR-XTでしたが、これは前車のLS600hの中期から、5000km程度走行した物をそのまま換装した物でした。



因みに、LS600hの純正タイヤは、DUNLOP SP SPORT MAXX A1でしたが、例の内部にスポンジを配したものなので、静寂性は高いようですが、DUNLOPの特徴でもあるサイドウォールの硬さから乗り心地が悪い以外の印象は無いです。(納車までの間、中期型に装着していました・・)




一方で、GR-XTですが、ブリジストンとしては珍しく?、サイドウォールが柔らかくしてあり、それまで使用していた、先代REGNOのGR-9000に比較して、乗り心地が格段に良くなったというのが、中期型に取り付けていた印象でした。

一方で、REGNOの最大の特徴でも有る世界一であろう静寂性に関しては、GR-9000に劣ると言わざるを得ず、ロードノイズはやや高域のザワツキ音が気になる感じで、残念な印象でした。




特に、LS600hでは、中期型との相性が悪かったみたいで、60km/hくらいで僅かながら「ワォン・ワォン・ワォン」という共振音的な音が出てしまう始末でしたが、後期型に換装した所、この共振音は全く無くなったので、もしかしたら、私の中期の個体差レベルだったのかも知れません・・

私が調べたところによりますと、静寂性の悪化の一つの原因としては、エコタイヤ化によるものであるらしく、転がり抵抗を弱めるため、トレッド面のゴムの硬質化があるらしいので、当然、ロードノイズの悪化は避けられないのだと思います。加えて、実はサイドウォールを柔らかくしたのもこの為であると推測されます。


さて、そんな感じで後期でも使用してきたREGNO GR-XTですが、重量級のLS600hとは寿命面でも相性が悪いらしく、トータル1.5万キロ程度で、スリップサイン的には4分山以上残っていましたが、ショルダー部の溝がかなり薄くなってきました。

やはりブリジストンということなのか、ヨコハマ程ではないにしても、ご多分に漏れずショルダーが立ち気味なので、重量級のLS600hでは、ショルダー部分の劣化が激しくなってしまうようです。



という事で、交換となりましたのが、ミシュラン プライマシー3でしたが、決め手の一つとしては、ショルダーが寝ていること・・



これは、ミシュランの特徴というか、昔からずっと一貫していますが、ミシュランタイヤは、ショルダーを寝かせる事を基本としていますが、実は、昨今、世界的なタイヤトレンドとしても、ショルダーを寝かせる方向に行っていると聞きます。


ショルダーを寝かせると、まずタイヤの寿命が延びのと同時に、燃費性能が上がるのに加えて、轍など外乱に対して強くなるので直進安定性が上がるとの事らしいです。

ただ、ハンドリングに対する初期レスポンスが悪くなるのが一般的であると言われ、ややダルな印象を与える可能性があるそうです。
しかしながら、実際の所、コーナリング中は寧ろ安定するそうです。


もう一つの決め手は、満足保証プログラム中であったこと。



購入60日以内であれば、購入金額と取付費用を返金するという物。
まぁ、履いてダメなら、返品可能ということで、これはこれを選ぶキッカケとしては大きかったです。


一方で、不安材料としては、REGNOとは根本的に発想が違っていワールドワイドモデル(実際、LSのサイズは、STというものでアジア(特に日本?)でのマーケットを見据えたものだそうですが・・)であり、乗り心地や静寂性より、走行性能に振っているということ。

REGNOは、日本専用ブランドであり、日本の道路事情で最大限の乗り心地性能や静寂性を発揮する物ですから、言ってしまえば、100km/h+α程度の走行性能しか想定していないと言っても過言ではないでしょう・・・・

一方で、プライマシー3は、アウトバーンで使える事が大前提で有るわけで、極端な言い方をすれば、250km/hは常用される事を前提にされているはずですので、そもそもの想定に大きな違いが有って当たり前でしょうか。



これって、ブリジストンでは、ポテンザのS001やRE050に近いポジショニング・・と言うと言い過ぎでしょうか。。。。(笑)




という事で、プライマシー3の方が寿命や走行性能が良いのは間違いないというのは、言わずもがなとしても、LS600hという車格に見合った、常用速度での乗り心地と静寂性がどうか?という点でした・・



という前置きが偉く長くなりましたが・・・・・

まず、実際に使用してみて、心配事だった点に関しては、、杞憂とまでは言い切れず、やはり・・という部分も有りますが、一応、不満のないギリギリのレベルでした・・という感じです。

まず、静寂性ですが、確実に劣化したGR-XTより悪化したのは間違いないと言えますが、これは、街中の40km/h程度までで、それ以上の速度域では同等か、それ以下と言えます。

特に、高速ではGR-XTより静かでは?と思えるくらいで、日本ではテストコースでしか味わえない速度域では、LSにも関わらず風切音のほうが五月蝿いと思うくらいです。(←だそうです・・・・(笑))

表現が変ですが、高速走行では、REGNOでは味わったことのない、何か新幹線を思い起こすような感じというと良いんだか悪いんだか分かり難いでしょうか・・

ただ、街中走行では、REGNOに対して、ややロードノイズが気になる感じがしますが、決して安っぽい感じはなく静寂性は十分な静寂性は確保されていると思います。

一方で、窓を開けて走っていると、クリーピングレベルの極低速時に「ビジビジビジ」と小石でも踏んでいるかの如くの独特な音が微かに聞こえるのは、興味深い現象ですね・・・(窓を閉めていれば全く聞こえませんが・)


それと肝心の乗り心地性能ですが・・

交換後の初期段階と、現在でもそれなりに変化しましたが、現状でもGR-XTと比べるとやや硬い・・という印象です。

ただ、これも速度域により印象は違っており、60km/h以上~高速域では寧ろ、プライマシー3の方が乗り心地というか、フラット感は優れていると思います。

GR-XTも悪くないのですが、ややプライマシー3に比べると、速度を上げていくとやや腰砕け感があり、路面のアンジュレーションの変化量について行けずにキャビンが揺さぶられる事があります。

この点、プライマシー3はきちんと路面の変化を吸収しつつ、キャビンの揺れも最小限にとどめている感じがあります。

ただ、やはり、日本の道路事情で重要な速度域である40km/h以下ではややキツイダンピング感があり、路面情報が分かる反面、ややキャビンへダイレクトに揺れを伝える感じがあります。

これが良いのか、REGNOが実はやり過ぎなのかは、分かりませんが、やはり、乗り心地のみを考えるとすると、REGNOの方がいいと思いますし、もうすぐ、廃盤となるであろう、プライマシーLCという3年以上前の物の方がREGNOと近い乗り心地性能を発揮するものと推測されます。




最後に走行性能について触れておきます。

これは、はっきり言って、高速性能はさすがミシュランというか、REGNOとは一線を画す性能を見せます。
とにかく、安定感が段違いで高速走行が楽でしかも飛ばしても怖さが全く無いのは凄い!の一言です。

ミシュランは別な車も含めて3種類履きましたが、一貫している、加減速に対して乱れが少ない事。

例えば高速でアクセルを踏み込むと、加速方向により進行方向に引っ張られる感じが有り、加速感がジワッとよりリニアに増やされる感じがするのです。(←わかりにくいですかね・・)

これはブレーキング時も同じで、ブレーキング時に、後ろにジワッと後ろに引っ張られる感覚がリニアに増す感じで確実に停まれる感じがします。

なので、加速でも減速でも楽なので高速走行が実に楽ちんです。

それと、ショルダーが寝ているせいでコーナリングや進路変更などの初期応答性が悪い・・・というのも、タイヤ形状から受ける印象ほどの違いは分かりません。

これは、LSという車格からくるものかもしれませんが、逆に、REGNOの時のほうが一瞬グラっと来る感覚が有ったように思います。(←決してダメではないですが・・)

ただ、コーナリング中でも、やはり加減速時の同じで、実にオンザレールという感じでコーナリング方向に引っ張られる感じがあり、実に安定感があるコーナリングで、これも安心感に繋がりますし、特に、高速でのインターチェンジなど、ややきつめのカーブでも全く不安感のないのは、ミシュランならではだと思います。

何れにしても、広告通り、アクティブコンフォートという言葉がピッタリだと思いますし、LSにも相性が良いと思います。



ただ、走行性能はそこそこ、1.5万km程度の寿命で良く、徹底的に静寂性や乗り心地を求めるなら(後、価格もGR-XTの方が高いですね・・)、迷わずREGNO GR-XTをおすすめします!
Posted at 2014/12/24 03:09:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | LS600h | クルマ
2013年08月21日 イイね!

NewLSに、Grazio&Co.ヒートブルーエアバック装着・・・

NewLSに、Grazio&Co.ヒートブルーエアバック装着・・・NewLS 600hに、Grazio&Co.ヒートブルーエアバックを装着してみました。












装着前・・


装着後・・



装着途中・・・






作業は5分も掛かりません・・


何の役にも立たない、自己満足パーツですね・・・(^^;


ただ、正直、出来がイマイチな印象です・・・・
ブルーと黒の境目がもう少し、滑らかな変化の方が良いような気がするんですが・・
Posted at 2013/08/21 02:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | LS600h | クルマ
2013年08月14日 イイね!

またまた、洗車ネタ・・・NEWフクピカ12

またまた、洗車ネタ・・・NEWフクピカ12前回のブログネタにしておりましたNEWフクピカ12ですが、お盆休みということで、早速、買いに行ってみました。






さすが、ソフト99で普通に売ってましたが、前モデルのフクピカが安くなっており、この新しいのは、580円でした・・(前のは、380円で売られており・・・)





で、早速、いつもの洗車機に突っ込んだ後、拭き取りに使ってみました・・




1枚取り出して、すぐに気がつくのは、不思議な表面加工・・




これは、「低摩擦ピンホール加工」と呼んでいるみたいです。




触り心地も、柔らかめで、やはり、Mr.Magicよりボディーに優しい感じがします。



で、早速、拭き取り試用・・・・・・


いつもと同じ、ボンネットから拭いてみましたが、拭いた瞬間に滑りが非常に良いことが分かります。

逆に、拭き取り時に、余りにも引っ掛かりが少なくて、拭いている感が薄くなり、ちょっと不安になるくらいですね・・(苦笑)


で、問題の、拭き残りですが、凄いです・・

拭いた直後は、拭き残りの筋ができますが、それが、数秒で消えて行きます。

ですので、結果的には拭き残りは、ほとんど見えない状態になります。


この際、拭き残りの消える様は、Mr.MAGICとは、明らかに違っているのは、ある意味で、興味深いところですね・・



あと、拭き取り後の輝きは何となくですが、Mr.Magicの方が良いような気もします。

ただ、撥水性などは、雨の後になってみないと分かりませんね・・



ということで、Newフクピカ12は、確かに、今までのフクピカとは違って、拭き残りが少ない点は良いと思います。


ただ、価格を鑑みると、まぁ、Mr.Magicでも良いかと・・・・
Posted at 2013/08/14 03:20:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | LS600h | クルマ
2013年08月12日 イイね!

New LS600h 洗車機での洗車とウェットクロス その2

New LS600h 洗車機での洗車とウェットクロス その2さて、NewLS購入以来、一度も自分では手洗いをしていない事は前回、ご案内ました。











8ヶ月間、1~2週間程度の間隔で、洗車機を使い続けているボディー状態ですね。

分かり難いかもしれませんが、GSのLED電灯下でのスマホ撮影ですが、磨き傷の代表格?である「オーロラ傷」は見られませんね~ 

※右側と左側の線は、背景が写っているだけで傷ではないです・・




それと、もう一点、よっぽど急いでいない限り、洗車機で磨きっぱなしではなく、乾燥機で残ってしまった水分の拭き取りを兼ねて、下記のウエットクロスを使っています。



プロスタッフ社のミスターマジックというものです。

ウエットクロスは、ソフト99のフクピカ含めて、色々と使ってみましたが、一番、よかったのが、このミスター・マジックでしたね。


ソフト99のフクピカは、何がダメって、ふき残り

これは、私の使い方が悪いのか?、どうやっても、白っぽいふき残りがあり、仕上げにテクノクロスなどで拭き上げが必要となり、二度手間になるんですね。

しかし、このプロスタッフのは、このミスター・マジックを含めて、ふき残りは多少出ますが、ほとんど無いので、拭き取りは一度で終わるので楽です。

後、吸水性能もまぁまぁなので、残った水滴も拭き取ることが簡単です。

それと何と言っても、価格が安い!
近くのお店で、298円で買えますので、お店に行ったら、少しまとめ買いしています・・


ただ、クロスの表面の柔らかさというか、触り心地は、何となくソフト99のフクピカシリーズの方が、若干、良いような気もしますので、もしかしたら、ボディーへの優しさはフクピカかも知れません・・



後、フクピカは最近、リニューアルされてみたいで、私が気に入らない、ふき残りが「劇的に軽減」されているそうです・・・・

NEWフクピカ
低摩擦ピンホール加工シートと、新改良の処方で、従来よりもさらに軽い拭き心地を実現し、拭きムラ・拭きスジを劇的に軽減した『フクピカ』。




まぁ、余り期待しないで、一度位は、使ってみます・・・(笑)

でも、やっぱり、値段は高そう・・
Posted at 2013/08/12 02:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | LS600h | クルマ

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「[パーツ] #LSハイブリッド エアサス・アクティブサスコントローラー / ASR681 http://minkara.carview.co.jp/userid/340732/car/1250405/8937598/parts.aspx
何シテル?   01/08 03:05
LS_revolutionです。 宜しくお願いいたします。 今までに、8台くらい乗り継いで来て、30系セルシオ→LS600h前期→LS600h後期と来て...
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