お台場のMEGA Webのレクサスで、New GSを見てきました。
外観はモーターショーでも散々見たので、新鮮味は無かったですが、ドライバーズシートに座るのは初めてでしたし、ここでは、ナビなど電装系が試せるので、色々試せて良いです。
内装は一部、??な部分もありますが、立体的な形状をうまく使っており、なかなか良い感じに仕上がっていると思いました。
ナビもBMWの様な横長も、意外と情報の一覧性がうまく出来ており、良いと思います。
操作性も、タッチパネルに変わる、HS以来の例のマウス式ですが、HSの頃より、大分、進化しており、まぁまぁ、これなら、及第点をあげてもいいかな・・というレベルに仕上がっていました。
後、ちょっと意外だったのは、方向指示器レバーで、これが、ついにBMW方式になっていたのは、何とも微妙な印象でした。
要は、電子スイッチ式で、昔ながらの、上下に倒した位置をキープしてくれずに、レバーは常にセンター位置に戻るタイプです。
具体的には、左ウィンカーを出すため、上に押し上げても、その状態をキープしてくれず、レバーはセンターに戻ろうとします。電子スイッチにより、ウィンカーは点滅し続けます。
当然、ハンドルを戻す際、レバーがセンターに戻るのが普通ですが、もともと、これは、レバーがセンターに居るため、ハンドルの回転戻りに応じてウィンカーのON/OFFがなされるだけです。
よって、ハンドルの回転時のメカ的な音などが無いし、レバーがハンドルの回転によりセンターに戻ろうとする際の、音も出ないので、ある意味では、高級感が有るのといえるのかも知れません。
ただ、BMWを少し乗ったことがありますが、いまいち、違和感を覚え続けたので、レクサスまでこの仕様を踏襲してしまったのは、微妙な印象というのが正直なところですが・・・・
後は、HUDは、個人的には有ってもなくても良いと思ってますが、トヨタで言えば、クラウン・マジェスタには随分前から、搭載されていますし、まぁ、有ったほうが何やと便利だとは、思いました。
ただ、もう少しいろいろな情報が選べると良いと思うのですが・・
シートの座り心地などは、やや座面が硬めなので、欧州車を意識しているのは確かなのでしょう。
旧GSの方がもう少し柔らかったような・・
悪く無いとは思いますが、個人的にはもう少し優しいシートのほうが好きです・・
まぁ、全体的には悪く無いとは思いますね。
ただ、外観はもう少し、グラマラスの印象があっても良いような気がします。ちょっとすっきり過ぎて、いまいち、華がないように思います・・・
特にリアがいまいちで、如何にもマークXの親分的な感じがします・・
機会が有ったら、GS450hに試乗してみたいですね・・
Posted at 2012/02/03 02:13:41 | |
トラックバック(0) |
レクサス | クルマ