• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LS_revolutionのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

代車でIS350 Version.Tに乗りました

代車でIS350 Version.Tに乗りましたLS600hの12ヶ月点検で、いつもの様に代車を借りました。
今回は、2011年モデルのIS350 Version.Tでした。








多分、ISは代車として5台以上乗りました。IS250も、IS350も、Version.LもVersion.S(当時)、そして、なんと、代車なのに、IS-Fにも乗りました。


で、今回の2011年発売の最新のISですが、正直、印象はよくありませんでしたね。


どうやら、F Sportsと同じの硬めのサスだったみたいですが、とにかく、乗り心地と操安定性のバランスが、悪かったですね。

印象として、乗り心地を良くしようと、妙にブッシュを柔らかくしているみたいで、足が突っ張っているのに、路面のアンジュレーションでは、グニュとした締りの無い乗り味で、妙なアンバランス感を強く感じました。


以前に代車で乗った2009年辺りのモデルのIS350とIS250はVersion.Sでも、実にいい感じのバラウンスで、かなり長距離乗ってみましたが、疑問も少なく、非常に好印象でした。


ただ、今回のIS350 Version.Tは、2日間、色々な場面で乗ってみましたが、私的には、どうもしっくり来ませんでしたね・・



レクサスは欧州車にならって年改を宣言してますが、乗り味の変化をつけることが目標になってやしないかと、ちょっと心配になります。

そもそも年改の目的は、「熟成」だと思いますので、弄りすぎて改悪になってしまっているのではないかと思ってしまった次第です・・・・


ただ、良くなった点としては、以前のIS350は、アクセルレスポンスが妙に良すぎていまいち、ジェントルな走りがやりくかったですが、今回のIS350は、大分、大人しくなりました。

逆に言えば、ちょっと非力になったような印象もあり、思わず、IS250??と勘違いした位です。



そう言えば、最初にIS350を乗った時には、完全にシャーシが負けており、エンジンのパワーを持て余してしまう感じがありましたが、それはすっかり影を潜めて、シャーシとのバランスは最新のISの方が良いのは確かです。


まぁ、なにはともあれ、来年の新しいISがどうなるか、今から楽しみです!


Posted at 2012/02/29 01:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年02月03日 イイね!

New GSの展示車

New GSの展示車お台場のMEGA Webのレクサスで、New GSを見てきました。





外観はモーターショーでも散々見たので、新鮮味は無かったですが、ドライバーズシートに座るのは初めてでしたし、ここでは、ナビなど電装系が試せるので、色々試せて良いです。




内装は一部、??な部分もありますが、立体的な形状をうまく使っており、なかなか良い感じに仕上がっていると思いました。

ナビもBMWの様な横長も、意外と情報の一覧性がうまく出来ており、良いと思います。
操作性も、タッチパネルに変わる、HS以来の例のマウス式ですが、HSの頃より、大分、進化しており、まぁまぁ、これなら、及第点をあげてもいいかな・・というレベルに仕上がっていました。


後、ちょっと意外だったのは、方向指示器レバーで、これが、ついにBMW方式になっていたのは、何とも微妙な印象でした。



要は、電子スイッチ式で、昔ながらの、上下に倒した位置をキープしてくれずに、レバーは常にセンター位置に戻るタイプです。

具体的には、左ウィンカーを出すため、上に押し上げても、その状態をキープしてくれず、レバーはセンターに戻ろうとします。電子スイッチにより、ウィンカーは点滅し続けます。

当然、ハンドルを戻す際、レバーがセンターに戻るのが普通ですが、もともと、これは、レバーがセンターに居るため、ハンドルの回転戻りに応じてウィンカーのON/OFFがなされるだけです。

よって、ハンドルの回転時のメカ的な音などが無いし、レバーがハンドルの回転によりセンターに戻ろうとする際の、音も出ないので、ある意味では、高級感が有るのといえるのかも知れません。


ただ、BMWを少し乗ったことがありますが、いまいち、違和感を覚え続けたので、レクサスまでこの仕様を踏襲してしまったのは、微妙な印象というのが正直なところですが・・・・



後は、HUDは、個人的には有ってもなくても良いと思ってますが、トヨタで言えば、クラウン・マジェスタには随分前から、搭載されていますし、まぁ、有ったほうが何やと便利だとは、思いました。



ただ、もう少しいろいろな情報が選べると良いと思うのですが・・




シートの座り心地などは、やや座面が硬めなので、欧州車を意識しているのは確かなのでしょう。
旧GSの方がもう少し柔らかったような・・

悪く無いとは思いますが、個人的にはもう少し優しいシートのほうが好きです・・


まぁ、全体的には悪く無いとは思いますね。


ただ、外観はもう少し、グラマラスの印象があっても良いような気がします。ちょっとすっきり過ぎて、いまいち、華がないように思います・・・


特にリアがいまいちで、如何にもマークXの親分的な感じがします・・




機会が有ったら、GS450hに試乗してみたいですね・・
Posted at 2012/02/03 02:13:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #LSハイブリッド エアサス・アクティブサスコントローラー / ASR681 http://minkara.carview.co.jp/userid/340732/car/1250405/8937598/parts.aspx
何シテル?   01/08 03:05
LS_revolutionです。 宜しくお願いいたします。 今までに、8台くらい乗り継いで来て、30系セルシオ→LS600h前期→LS600h後期と来て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 29   

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
LS600h Version.C I packageの後期、雪国でもないのに、中期に引き ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
永遠の現行です。 とにかく足回りに不満が多くて、色々やりました。 TOM'Sのアンダ ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
前期型です。 LS600h Version I です。 ほぼフル装備しました。 30系 ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
LS600h Version I 後期型(改め、中期型)です。 前期型 600h Ve ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation