• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LS_revolutionのブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

レクサス LS 黒系の色について・・・・・ 217 スターライトブラックガラスフレーク

レクサス LS 黒系の色について・・・・・ 217 スターライトブラックガラスフレークNew LSですが、ディーラーのお盆休み前に、色々と聞きました。
色系でちょっと興味深いお話がありました。







2012年式のLSの黒系って、現在、3種ありますね。
下記を見ても、良く分かりません・・・

212 ブラック


214 ブラックオパールマイカ


217 スターライトブラックガラスフレーク




私は、30系セルシオ、前期LS、2009年式LSと、ずっと、212系ブラックです。(セルシオは202ブラック・・、212と202だと、212の方がやや硬めの塗料だそうで・・)


それで、下取りを考えると、やっぱり、212ブラックが一番らしいですね。

214 ブラックオパールマイカって、確か、LS600hからハイブリッド専用色として、初めて導入されたと思いましたが、じつは、これ、下取りでは黒系の、プラス査定分が212より少ないらしいですね・・・

確かに、214は、私から見ると、凄く濃いブルー系に見えるので、正直、黒系という感じが無いので、当然といえば当然な印象です・・


で、217 スターライトブラックガラスフレークはどうか?なんですが、これは、まだ、新色なので、下取りが出てくるほどの状況ではないらしいのですが、割りと212に近い下取りではないか?、といのが、SCの話でした。

実は、217って、きちんと見たこと無いのですが、いわゆる、ブラック・マイカ(メタリック?)的な感じらしいですので、普通で言えば、ほぼ完全な黒系と言えるのでしょうか?

SCの話では、室内とか夜見るとほとんど、212と見分けが付かないほどだけど、真昼間に見るとやや光ってキラキラしているそうです。

ただ、漆黒な深い黒の美しさは212ブラックが一番だともコメントがありました・・


一方で、手入れとしては、217の方が楽だそうです。

212というか、ソリッドブラック系では必ず悩みになる雨染みなどは、217の方がはっきりと見えない分、見た目的には、217の方が目立ちにくいそうです。


New LSを、買うかどうか分かりませんが、色は悩みそうですね。私は黒系以外は購入しない方針?なので、212か217かは、最後まで悩みそうです・・・

やっぱり、保守的に漆黒の212にするか、ちょっと変化を求めて、手入れが楽な217にするか実に悩ましいところです。


後々、エアロパーツを考えると、212って塗装済みでラインナップされているケースがあるので、価格が抑えられるのも魅力だったりしです。



ただ、私の経験的には、212はどんな素晴らしいコーティング剤をかけても、通常洗車だけでは、絶対に綺麗な状態を1年と保つことは難しい・・というのが、私の認識です。


もちろん、そもそもの塗装保護といい意味でのコーティング効果としては、3年~5年は、持つのでしょうけど、雨染み対策としては、全く役に立っていないように思えます。(ただ、物によっては、半年くらいは防止してくれているような気もします・・)



仮に、20万円かかっても、3年間雨染みが防げるコーティング剤があったら、即検討したいですけど、そんなのあるんでしょうかね???


素直に217として、ソリッドブラックを諦めるのが一番なんでしょうかね・・・・



Posted at 2012/08/17 14:18:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年08月14日 イイね!

【100万人のクルマ選び】発表内容から予想!レクサスLSはマイナーチェンジで競争力を蘇らせたか?

レクサス LSの大幅な刷新が発表された。LSもスピンドルグリルを採用、安全面を中心に手が加えられた。
一番の目標であり、最大のライバルであるSクラスと比べてみた。
レクサス LS
9点

メルセデス・ベンツ Sクラス
S550 ブルーエフィシェンシー_RHD(AT_4.7)
5点

現行のSクラスと比べるとすれば、今度のビッグマイナーをしたLSの方が優れていると思います。
課題となっている高速域の走行性能もネガ潰しを確実に行なっている様なので期待がもてます。
因みに、LSも初期型と2009年式、両方、所有しましたので、走行性能にかなりの差がある事を、身を持って体感していますが、余り話題にはなっていないのは残念です。
今回のビッグマイナーチェンジでは、更に手が入っているので、更に走行性能が上がっているのは間違い無いと思います。
下の方で、聞いたともない女性ジャーナリストがW140や、初代センチュリーを引き合いに出していますが、閉口するばかりです。
つくづく、こんなレベルの発言を堂々とするジャーナリストが発言権を持っているから、日本の車業界が伸びないのだと思い知らされました次第です・・

この文章は100万人のクルマ選びについて書かれています
Posted at 2012/08/14 23:37:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | 日記
2012年08月13日 イイね!

2009年式LS600h、パワーステアリングコンピューター交換!

2009年式LS600h、パワーステアリングコンピューター交換!6ヶ月点検に出した2009年式のMy LS600hですが、突然、メカから事後報告を貰いました。









パワーステアリング制御用のコンピューターを交換しましたと・・・


理由は、納車当時からずっと気になっていた症状が改善されたので、試して欲しいというものでした・・



具体的には、2010年納車当時、真っ先に気になったのは、ステアリングの回転端(一番、揃った所)付近で、意図的に反力が出るような制御が入り、バックで駐車場などに入れる際の切り返しで、かなり違和感を感じるものでした。

これは、前期や他の電動パワステのトヨタ車では、全く体感できない不思議なフィーリングで、当時、1ヶ月点検でメカに聞いた所、2009年式から導入された制御との事でした。

その目的は、ステアリングメカ部の保護で、回転端でガツンとなる衝撃を緩衝する為、回転端の直前で、パワステの制御にわざと反力を付ける制御が入ったとのことでした。


これは、明らかに違和感のみが強く、2010年当時、もう少し、制御をうまく出来ないものか?と、メカにも訴え、その後、トヨタのお客様相談センターに、改善要求を直訴もしてみました・・


しかし、具体的な対応は取られず、いつの間にか、この不思議な制御にも慣れて来てしまった(というか諦めの境地か・・・・)ので、すっかり忘れておりました・・・


そこに、2年以上経って、いきなりの対応とのお話でやや面食らいました・・



メカの話では、どうやら、全世界から私と同じような違和感の報告が上がり、対応せざるを得なかったとの事らしく・・・・・

でも、何分にもステアリング制御の変更なので様々な品質管理上のテストが必要とのこと・・・・・(ま、それにしても、ちょっと時間がかかりすぎでしょ・・・と思いますが・・・)



ということで、早速、自宅の駐車場に入れましたが、まぁ!!!!、なんと!!!、全く制御がなくなって全くステアリングフィールに普通になりました!

回転端も普通にガツンと当たるようになり、全く制御が入らなくなったように感じます・・

あるいは、分からない程度に制御が入っている可能性もありますが、何れにしても、全く違和感は感じませんので、逆にすごく新鮮に感じる・・という不思議な状況になりました・・・(これが普通なわけですが・・)



恐らくは、近々のビッグマイナーチェンジに合わえてこの辺りの制御も見直されたものと推測されますが、まぁ、はじめから、この様な違和感だけを覚える制御を入れたトヨタの技術陣の判断は、極めて残念ですね・・


ただ、一方で、きちんとユーザーの声を反映させて改善させたレクサスの対応には、敬意を払いたいと思います!
Posted at 2012/08/13 23:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | LS600h | クルマ
2012年08月06日 イイね!

New LSのカタログ&見積りを貰って来ました!

New LSのカタログ&見積りを貰って来ました!LS600hの6ヶ月点検でディーラーに行きましたが、ついでに、New LSの話を聞いて来ました。







私のディーラーには、既に7台ほど、注文が入っているとのこと・・・

Fスポーツ以外は年内納車、Fスポーツは来年2月位になってしまうかも・・だそうです・・









しかし、高くなりましたね・・






各ブレードの詳細な装備も分かって来ましたが、まぁ、前評判通りの内容で、目新しさは無いですね・・
Iパッケージが、Version.Cのみになりました。






後、ホイールも随分と種類が増えて、Fスポーツ以外のグレードに19インチホイールが3種類も存在します。


なんと、Lセレクト専用の19インチホイールまでありましたね・・・
スパッタリング塗装だそうで・・
Posted at 2012/08/06 02:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2012年08月01日 イイね!

LEXUS、新型LSをワールドプレミアにてお披露目!

LEXUS、新型LSをワールドプレミアにてお披露目!さて、注目のNEW LSですが、ついに内容が明らかになって来ましたね。
なるほど、内装は全く別の車・・と言ってもいいくらい変化しましたね。
ただ、微妙にそのままの部品が感じられるのは、ビックマイナーチェンジだから当たり前なのでしょう・・







全体的にはNEW GSの流れを組む感じで、悪くはないと思いますが、何となくやや高級感が薄れた気もしなくも無いです・・

さて、注目のランプ関係のALL LED化ですが、動画のキャプチャーでだいたい、分かりました・・



まずは、フロントから・・






ま、こんなモノでしょうか・・・・

意外とターンランプのLEDは、ちょっと普通な位置でツマラナイ気が・・・

後、ディライトとしてのLEDは縦で面白いですが、噂の小型径のLEDフォグはこの写真では十分な光量を持っているかは分かりませんね・・




次に、リア・・





なるほど、BMW風ですね・・

ただ、縦のLEDのポチポチが意外とはっきり見えるので、ちょっとイマイチな感じが・・

横ラインは綺麗に光るようですね・・


後は、リアのターンランプがどう光るのかが知りたいですが、動画ではそのシーンは見つけられませんでした・・
Posted at 2012/08/01 02:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #LSハイブリッド エアサス・アクティブサスコントローラー / ASR681 http://minkara.carview.co.jp/userid/340732/car/1250405/8937598/parts.aspx
何シテル?   01/08 03:05
LS_revolutionです。 宜しくお願いいたします。 今までに、8台くらい乗り継いで来て、30系セルシオ→LS600h前期→LS600h後期と来て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
5 67891011
12 13 141516 1718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
LS600h Version.C I packageの後期、雪国でもないのに、中期に引き ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
永遠の現行です。 とにかく足回りに不満が多くて、色々やりました。 TOM'Sのアンダ ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
前期型です。 LS600h Version I です。 ほぼフル装備しました。 30系 ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
LS600h Version I 後期型(改め、中期型)です。 前期型 600h Ve ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation