• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

5月31日木曜日の日記 3台試乗

5月31日木曜日の日記 3台試乗今日は午前中晴れ、午後曇り。

朝もいつもより早起きして外で労働。
いつもより多くて声が枯れました。

午後、先日予約した12ヶ月点検に
スバルへ。

待ってる間にBRZ、レガシィ2.0GT DIT、
インプレッサの3台を試乗してきました。

まずはBRZ

6AT仕様で、室内はトヨタ的。
まあスバル謹製”トヨタ86GT”スバル版
ってのが実態だと思うので作りこみに
関してはまあこんなもんかと思うけれど、
センタートンネルの高さなどはアイシンの
ミッションが収まってる関係じゃないかと。
シフトが使いにくくて好きになれないかも。

後部座席がオマケ程度についてますが、
たとえ座れなくてもこの空間は重要かと。
無いと不便と思われ。

エンジントルクは十分みたいでスカスカ
加速してっちゃいますが、パワフルって
感じでもなく。

キツイ登りコーナーなんかはその割に
勝手にシフトアップダウンしちゃうので
微妙に走りたい人にはMTの方がいいかも。

ブレーキタッチがまたスバルっぽくないのが×


次にレガシィDIT

デカイです。w
広いです。ww

乗り込んでシート合わせしちゃえば
動かしてる時に車の大きさが巨大化
した感じがしないのは不思議。

CVTが進化したそうですが、実感できました。
これならMTじゃなくても我慢できるかも。
BRZのトルコン6ATと比べると、比べられません。
BRZヘボすぎ、って思えるほどです。

エンジンパワーは300馬力?って感じで
でも乗りやすい特性かも。
直噴システムはスバル製なんだそうで。
今後の故障率どうなるか気になります。

足の動きは、ここ10年くらいのスバルの車に
共通の動き。わかりやすいけど、
エコタイヤついたBCより限界は低い。
車重が原因と思われ。

サイドブレーキが真ん中に移植されたのは
わかりやすくなったけど、私的には
棒がついてたほうがいいんじゃないかと。
スイッチだと忘れるんだよね。

とにかく巨大化しすぎなのが×


次はインプレッサ2LのCVTです。

サイズ的にはコレが一番シックリ来ます。
先代レガシィより10ミリ幅広らしいですが、
他より気楽感大。

普通に乗れば、このCVTで全然満足級なんだけど
DITのCVTに乗った後だと、あら?って感じにも。
エンジンパワーの差だけではないそうです。

巨大なドアミラーが×
モアパワー。

3台3様の出来映えだと思いました。
機会があれば一晩借りだしてみたいなと。

幸いにして売れてるそうなので
大いに稼いで貰って将来に期待ですね。

Posted at 2012/06/02 00:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2012年05月30日 イイね!

5月30日水曜日の日記

5月30日水曜日の日記今日は晴れ!

なんか今日は天気が良い。
天気の分かれ目になるお昼でもまだ晴れ。
今日一日夜も晴れか!と
期待に胸が膨らんだけど、
そろそろ事務雑用消化期間・・。

昼休みに、割増になってお高い自動車税を払込。
まったく、古い車ユーザー虐めすぎ。
そこまで追い込みたいなら、そういう人も
魅力感じる車、世に出してよ・‥。

午後の仕事の合間に、玄関先の花をパチリ。
光の具合は若干日陰気味の方が、
絵は作りやすいけど、シャッター速度が
遅くなる分、ブレやすく。
明るいと、今度はコントラスト付き過ぎで、
ってなかなか写真は悩ましいです。

夜は今週分の宿題先にやって、
事務仕事始めようかと思ったけど、
木曜は朝がいつもより早いことを思い出し、
早寝・・・。

昼寝がここ数日できなくて眠気いっぱいなのに
なんか寝付けず。

背中痛いし、右下肩の五十肩も痛いし。
あ~年取るの嫌~~。泣
Posted at 2012/05/31 23:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2012年05月29日 イイね!

5月29日火曜日の日記

今日は晴れ後、曇り、時々雨と雷。

気の重たい一日。
朝起きた時はそれなりに晴れていたけど、
昼前ぐらいから曇り始め。気温は高く、風強く。
午前中の仕事が終わって、一息入れて、また小田原に。
非常に不毛な時間だけど、祟りみたいなもんで、仕方なし。

小田原に到着したら、風は更に強く、気温は更に上がって、
やっぱり雨?みたいな天気に。積乱雲が沢山。

固苦しい時間、といっても30分くらいだったのに、
随分と長く感じた。
まだ終わらないのか・・・。

なんとも蒸し暑い中、帰宅。
地元に帰ったら気温が下がってきた感じ?
暫くしたら、遠くでゴロゴロ。
近づいてきてるような、そうでもないような、
雷の間隔。
先日の雷で、実家の湯沸かし器が壊れたりしてるので、
少々ヒヤヒヤしつつ、窓の外を眺めていた。

夕方の仕事を終え、その頃、雨はピーク。
いやはや、今年の天気はやはり変な感じ。

やるべき雑務などなど多々あるけど、
疲労感強くて爆沈。
Posted at 2012/05/31 22:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2012年05月28日 イイね!

5月28日月曜日の日記 超小型車

5月28日月曜日の日記 超小型車今日はほぼ晴れ、夕方一時雨。


夜にひとっ走り行こうかと思っていたら、雨。
がっかり。
どうしようかな~と思ってるうちにウトウト。
明日もまた気の重い一日になるので、早寝かな・・。

写真は昨日の写真の数時間後。
名残惜しそうに蟻さんが群がる花。
ちょっと日が陰っただけなのに
閉じました。


今日のニュースを見ていたら、
超小型車のニュース1ニュース2

またゾロ、軽率、軽忽、詰めの甘い政府が中途半端な規格を出してきた、って感じ。

もう既に50ccエンジン搭載のミニカーって規格が存在し、
過去、原付免許で乗れるっていうので主婦にウケて流行り始めた所、
事故が多発して、普通自動車免許が必要と改正され、その結果
手軽さが減少してほぼ絶滅状態に。

ピザの宅配とか、ヘルメット被りたくない人の原付として、
またはバギーとして細々生存。

最近電動化に伴って少し見直されてきてるのかもしれないけど、
航続距離が数十キロ程度、速度は遅く、坂道では渋滞メーカー?

今回の規格、一日の移動量が10キロ!ってどうよ?って思う。
普通の原付でももっと走れるような?
それに、どういうボディを架装するのかで車両重量は変わるはずだけど
125ccエンジンの出力で余裕持って動けるようなボディになるんだろうか?
軽量化のため、屋根窓なしにしてしまえば、不便この上なし。
地方で路線バスなど途絶えた老人に利用を、ともあるけど、
山の中に渋滞作るだけのような?
(直裁には”田舎舐めてんのか?”と思ったり)

かつての国民車構想、すなわち現在の軽自動車規格は
360ccのスバル360で始まったけどこれ作る時も
相当苦労してるはずなので、今回の規格は
既に馬力不足が明瞭すぎるような。

更にエアコンなど快適装備の事を考えると、
規格倒れになりそうで。

そもそも都心部でのシティコミューターと位置づけるのか、
老人向け電動カート以上軽自動車未満と位置づけてるのか
もう少し的を絞って現実的にやって欲しいなと思う次第。

大きく普及を狙うなら、現在の太りすぎた”軽”自動車は
当然規格廃止として欲しいもんです。
(ただでさえ売れ行き不振気味な普通自動車が軽自動車とともに益々売れなくなる)


Posted at 2012/05/29 01:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2012年05月27日 イイね!

5月27日日曜日の日記

5月27日日曜日の日記今日も晴れ。

午前中起床、お洗濯など雑用。
午後、スバルで12ヶ月点検と
任意保険の更新をお願いし、
ガソリン入れに一走り。

天気が良いからか、街中より
山中の方が混雑気味。
なんか隣町は週末になると
外車、スポーツカーが増えるような。

庭に咲いた花をパチリ。
健気に綺麗な花を咲かせてくれている。
夕方など日が陰ると、これだけ開いている
花弁が、閉じてしまうのが不思議。

気温変動のせいか、体はダルいまま。
Posted at 2012/05/28 02:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation