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疾如風!のブログ一覧

2020年10月09日 イイね!

整備いろいろ

整備いろいろ○エンジンマウント
○ミッションマウント
○タイミングベルト
○ウォーターポンプ
○オルタベルト
○エアコンベルト
○クラッチ(カバー/ディスク)
○タペット調整
○プラグ
○ウォーターパイプ
※上記交換に付随する部品いろいろ

嘘か誠か走行距離42000kmのビートを購入して早9ヶ月。
購入当時からタイベル交換は早目に行おうと思っていましたが、やっと出来ました。
ベルト交換のついでに他の部品の交換も検討したら上記の様な項目に・・・

ベルトは前回交換から10年経過し、その間の距離数は2万km。
ネット情報では10年経過したらやばい(切れる)とありましたが、走行距離いってなければ傷んでないのではとの考えもありました。
ボンネットの中なので、動かさなければエンジンの熱害もないし、紫外線に晒されて傷む事もない。走行していないので動的荷重のダメージもなければ、静的荷重で傷む部位でもない。
しかし、ベルト切れたらエンジン修理に20万近くかかるとの情報もあり、ブン回すエンジンということもあり、精神衛生面から交換する事にしました。
で交換したベルトを見たところ、全く傷みはなく全然使える状態でした。

クラッチペダル操作すると異音がするので、クラッチ一式及び周辺部品を交換。
異音は収まりました。クラッチ自体は距離相応でまだまだ使える状態でしたが・・・

今回のメンテで体感として最も効果があったのがマウント類の交換でした。
どちらの比重が高かったのかわかりませんが、マウント交換でアイドリング中の振動が激減(ほぼゼロ)となりました。
元のマウントを確認したところひび割れが見られたので、走行距離とは関係なくダメージがある様でした。エンジンは重たいから動かなくても傷んで行くのかな?
ちなみに重量物がしっかり固定されたので、シフトの入りも良くなりました。
アイドリング中の振動(特にエアコン作動時)に悩まれているビートオーナ―はマウントを変えれば、解消するかもしれません。

取り敢えず気になる部分は全て交換したので、安心してこの先10年は乗れそうです!

メンテ時走行距離:45718km
Posted at 2020/10/09 23:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT LIFE | 日記

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「@BSわひこ
トレーニング中はロッキーのテーマを聞きながらやってます。
冗談抜きで追い込みの質が上がります!」
何シテル?   10/28 19:55
走る事が好きです。 クルマで走るのは勿論、自転車でも自分の足で走るのも好き。。。故にレース大好き!スタートラインは皆一緒。チャンスがあって、ピンチがあって遮二...

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