• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾如風!のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

下へ下へ

バケットシートを装着しました。
フロア直付けなので、着座位置はすんごく低いです。
これでオープンにしても頭が出ませんぜぇ〜


という妄想をしてました…
実際にはフロアにシートを置いただけです。
そもそもこのバケットはビートの車内に収まりません。

エスケレートのバケット購入を検討してますが、純正+エスケレートサイドブラケットでは一番下の調整にしても純正と着座位置が変わらないとの情報を得た為、どうしたモノかと悩んでます。

RSmachのスライドしないシートレールが調べた中では一番下がりそうですが、エスケレートと合わせて10万オーバーの投資となるので、二の足を踏んでます。

10万掛けて2cmとかしか下がらなかったら笑えんですからね…

自作でフロアベタ付けレール作成してみようかな。
フロア直おきバケットの着座位置が欲し〜い!

Posted at 2020/08/30 17:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | BEAT LIFE
2020年08月13日 イイね!

オイル交換と検証

毎日暑い!暑くて億劫なオイル交換を夕方から実施しました。
オイルは先日のビートと同じくTAKUMIさんのX-TREME 0W-40です。


アストロのツールで上抜き可能というみんカラの投稿を見たのでやってみましたが、
全然吸い上げてくれません・・・
バッフルプレートがあると駄目なのか・・・
プレートがあってもレベルゲージの穴は空いている筈だが、その径が小さいのか?


早々に諦めて下抜きに変更。
まあ今回はフィルター交換するから結局クルマは上げる予定でしたが、
毎度の事ながらメンドーだな・・・
ちなみに今回のフィルターは15400-PCX-004。

ネットでAP1オイルフィルターと検索すると出てくる純正品です。
前回ディーラで車台番号からフィルターを注文しましたが、
その品番は15400-RTA-003でした。
調べてみるとS2000の純正フィルターはPCX-004の様で、RTA-003は汎用品の模様。
今回は品番指定でディーラで注文しましたが、S2000のパーツリスト見てもPCXが記載されている。前回のRTAはなんだったのだろうか・・・
両者を比べてみるとフィルター側面記載の締付管理値が異なります。
PCX-004は締付トルク20~24N・m or パッキン着座後約7/8回転。
RTA-003は締付トルク10~14N・m or パッキン着座後約3/4回転。
全然違います。

両者比較写真からも分かる通り、高さは殆ど変りませんが太さが違います。
RTAはΦ65mm、PCXはΦ79mmです。

緩み止めの部品を付けていましたが、バンド径が小さく純正フィルターには使えません・・・

ひょっとして上記の締付管理値の違いから緩みが発生し、汎用フィルターRTAの対策部品が出たのか?S2000純正フィルターのPCXの管理値であれば緩み止めなど必要ないのか?
そうであれば良いですが、フィルターの直径がPCXの方が大きく台座に収まるかどうか。
RTAであれば写真の通り台座に収まりますが、

PCXは直径が83mmあり、台座のそれは75mm程。確実にはみ出しますが、
シールの直径は共に約62mmなので特に問題無さそう。


Φ79mmのフィルターレンチがないのでトルク管理が出来ず、7/8回転を手締めで行いました。

せっかくなのでオイル量の検証もしてみました。
体重計での重量測定なので精度があまり良くありませんが・・・
○オイルジョッキの重量:0.2kg
○オイル+ジョッキの重量:2.3kg
故にオイルのみ2.1kg


2.5L:2.1kg=4.8L:Xkg ※フィルター交換時新油量は4.8L
X=4.032kg

○廃油パック重量(ビート廃油分含む):2.1kg
○S2000廃油(フィルター内部分含む):5.5kg
5.5kg-2.1kg=3.4kg
故にS2000から抜いたオイル3.4kg


2.5L:2.1kg=XL:3.4kg
X=4.047L

前回はフィルター交換無しだったので4.5L入れましたが、オイル総量としては4.8Lの筈。
4.8L-4.047L=0.753L
オイル量の差異は抜け切れずEng内部に残った量+前回オイル交換からの走行2352kmで消費した分という事か?それが多いのか少ないのか?
何となく多い気がしますが・・・


交換後試走しましたが、フィルター部からの漏れもなく問題なさそう。
でも変な異音が。古い車なので小さい異音はあまり気にしない様にしていますが、今まで聞いた事の無い音がダッシュボード付近から。
クルマを止めて確認すると、蝉がいました。

外に出そうと試みますが、纏わり付いて来ました。

余程S2000に乗りたかったのでしょう。ご乗車ありがとうございました~

オイル残量12.7L








Posted at 2020/08/14 00:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年08月11日 イイね!

プシュッと

麦酒を開栓した音ではありません。
缶スプレーを噴射した音です。
私のビートは再塗装車ですが、牽引フックが元色の黄色でした。
特に気にしていませんでしたが、時間があったので朝一に耐熱スプレーで塗りました。


しかし毎日朝から暑いですな〜
朝から麦酒を開けたくなる天気…
暑さに弱いので夏は嫌いですが、ビールが美味いのは◎!

Posted at 2020/08/11 10:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月08日 イイね!

おやすみがはじまりました

本日より夏季休暇。
朝5時に目が覚めたので早朝ドライブへ。
朝方はまだ涼しくオープンが気持ちいい!


6時過ぎに家に戻って庭の草取り&細かい雑草には除草剤散布。
7時前だったので今度はビートでドライブ。


両車共に運転が愉しいこと!
シートポジョンはビートの方がレーシー。
ビートの後にエスニに乗るとシートポジションが高い…
Posted at 2020/08/08 10:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2020年08月02日 イイね!

定番の450F

スペアタイヤを外して付けてみました。
結構物が詰められます。
二人で出掛けて助手席に物が置けない時は重宝します。
リアトランクは狭い上にエンジン熱がこもるので、積める品も限られるので…




Posted at 2020/08/02 15:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT LIFE

プロフィール

「@BSわひこ
トレーニング中はロッキーのテーマを聞きながらやってます。
冗談抜きで追い込みの質が上がります!」
何シテル?   10/28 19:55
走る事が好きです。 クルマで走るのは勿論、自転車でも自分の足で走るのも好き。。。故にレース大好き!スタートラインは皆一緒。チャンスがあって、ピンチがあって遮二...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
234567 8
910 1112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2023年まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:39:34
車高調比較。50万円の効果とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:38:37
ENKEI Racing RPF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 21:46:31

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
弩初期型
ホンダ ビート ホンダ ビート
こちらも怒初期型
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
cannondale super six 6 tiagra
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
バンバンバババン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation