さて、暇なのでブログを書いてみる。
コンレイ(台風25号)に翻弄された今週末。
GRBのアライメントをいじってみて某コースに行くと・・・頭は入ろうとするものの、その後が続かずハンドルを切ればタイヤが泣き始める状態。
頭は入るので面白いと言えば面白いのだが、チグハグ感はある。
今回の敵はEVOとエリちゃん(エリーゼ)でした。
翌日、年に一回の全量ブレーキオイルの交換を実施。
在庫のブレーキオイルを使用したのですが、蓋をカキュ!っと開けようとしたら・・・開いてる。汗
あれ?このオイルって既に開封済みだっけ?
ってか、そもそもこれは本当にブレーキフルードだよな?(何か他の廃油を入れた可能性がないか?)
と季節外れのホラー状態にならないか大いに焦る。w
(キャリパーシールが膨張して内田裕也氏(ロックンロール)状態いなると洒落にならないし)
1年前の記憶を必死に辿ってみると、そう言えばキャリパーOH時にシールに塗布するようにちょっとお安いオイルを購入したんだっけ。
塗布分だけの使用なので、ほんのちょっとだけの使用とは言え、一回開封済みであることは間違いない。
缶にも「開封後はお早めにお使いください」と、何かの食品のような記述があるし。w
でもまぁ、作業をやりかけてしまったのでそのまま使用。w
ちゃんと蓋を締めて密封してあったから劣化したとしてもDOT3くらいの性能はあるでしょう。(多分w)
ついでに、前日の反省からアライメントを再調整。
再びコースに行くと、バッチグー!(死語w)
コーナーの進入でしっかり減速して、フロントが逃げないように丁寧に姿勢を作って・・・
「ここだ!」と思ったところでアクセルON!
EJ20のパワーを入れることで姿勢を安定させ、リヤで曲げる感じに持って行く。
コーナーによってはFDのようにフロントタイヤのヨレを取るためにゼロカウンターまで戻したりとか。
参考画像(こんなことはできないけども。あくまでイメージの話です。w)
やはりセッティングが決まると楽しいね。
ってか、GRBってアライメントに凄く過敏じゃないですか?
ちょっとしたことで、かなりハンドリングが変わってしまうんですけど・・・
それとも、どこかにガタかあってそれが動いているとか?
当日のコースには元気よく走っているゴルフがいて、その後ろに付きました。
さすがにゴルフRじゃあないだろうけど、もしかしてコレだったのかな?
おお!おぢさん世代にはたまらない一台ですね!w
と思っていたけど、そんなに速くはなかったので車間を開けて走っていると、今度はスイスポに追いつかれた。
ミラーでチラ見すると、追加メーターがイッパイ。
彼はヤル気だ!
と一目見て解る仕様。w
しかも追加メーターがイッパイっておぢさん世代はなんかウレシイ。www
だが、ゴルフの後ろでもたもたしていたら走行時間終了・・・・
スイスポのジツリキは解らずじまいでした。
まぁでも、そんな週末もいと楽し。w
いい歳して「意地でも曲げる!」みたいな乗り方じゃなくて、本来は
こう言う使い方が適しているんだろうな。
Posted at 2018/10/07 16:25:24 | |
トラックバック(0) | 日記