• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

APEX@FDのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

タイフーン

欧米では未だに日本ってこんな感じで観られているのか・・・
となんかモヤモヤして且つなんだか解らない内容の映画だったので忘れていましたが、そう言えば観てましたね。

某氏が観に行きたいと言っていたので行ったんですが、ブラピファンだったのだろうか?w


いやぁ、驚きましたね。
タイフーン15号。


先週の14号の方が酷いと驚かされていましたが、意外と何ともなく肩透かし:×,安心しました。:〇

そして、今週の15号もまぁ大したことないだろう。
とタカをくくっていたら・・・、凄かった。汗

えっ!?この勢いで数時間降り続いたらマズイんじゃないの?
と思っていたら、やはり大変でした。

実家も近所の家が浸水したそうですが、実家は何とか大丈夫。
いつもチャリで走っていた道の橋が陥落していました・・・


某氏の部屋には、こんなこともあろうかと災害グッズを押し付けてあったので何とか事なきを得ましたが、大量のCo2を排出するみんカラ全員の責任である地球温暖化により今後も訪れるであろう災害時のシュミレーションが出来て良かったです。
今後は、ある程度まとまった量の水をどう確保しておくか・・・が課題ですな。

また、実際に避難する時のシュミレーションにまだ軽い今回の災害時に避難所に避難してみようと言う話も出ましたが・・・、無意味に避難されると迷惑なのか?

もはや初老なので、いつまでも若いと思っていると痛い老人と言われるのは明白。
故に、早目の避難が必要ですしね。
Posted at 2022/09/27 19:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月25日 イイね!

戯言

GRBを、生かすも殺すもセッティング次第。
とはよく言ったもので、真面目にいじるといい感じになります。

まぁ、安物車高調なので減衰力などが安定していないだけなのかも。
(それか乗っている老人の感覚が安定していないだけかも。汗)


恒例の山のパトロールに向かうと・・・パワステに異常が出ているのでボイコットされるのですが、この歳になると何事も腹六分目くらいがいいようで、そのくらいでじわーっとEJ20を炸裂させると楽しい。



と、走りを愉しんでいると、左フロントから「ゴゴゴゴ」と言うジョジョの効果音のような異音が・・・

ついにドラシャか・・・

そして、ブレーキからもギリギリギリと言う音が・・・


いやいや、もはや満身創痍ですなぁ。
若い頃、無理をさせたツケが今来ていると言った感じでしょうか。
念のためにショップで点検して貰ったけど、何かが外れているとかガタが出ていると言うことはなかったので、おそらくドラシャでは?という事に。
ブレーキはスバルのブレンボはなんちゃってだからハードに使うとねェ。と言う話をしていました。

現時点で出ている症状を真面目に直すと50マソくらいはしそうだなぁ。
それで全て治ればいいけど、消耗品のトラブルが回っていくわけで。

解り切っている話ですが、そう考えるとネオヒストリックって高額だけど、何とかかろうじて走行できる。と言う状態で往年の走りは味わえない状態なんだろうな。
(それこそ1000万円かけてフルレストアしている個体ならばいいですが)


そもそも、スポーツタイプ車で走りを愉しむこと=犯罪なのでね。
本来ならば飲酒運転並みに規制されてもおかしくないのに200馬力オーバーの車が普通に売られていると言う謎。


そもそもチャリの運搬が出来る車と言うのがネックですなぁ。
GRカローラに550万円払う気になれないし。そもそもいつ納車されるんだ?って感じです。苦笑
いろいろな制約を考えると、そろそろ真人間に戻らないといけないという事でしょうね。

最早、老化で高出力機体に乗るもの危険が危ないので、真面目に運転する気もない。
かつてキャブからEFIになり最初はいろいろ言われたものの、今ではキャブ車は生き残ってないわけで、素直に文明の利器に頼るべきですなぁ。


チャリは意外と燃費が悪い。とは昔から言いますが、いろいろと制約はあるもののEVの性能は圧倒的ですな。
Posted at 2022/09/25 09:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月24日 イイね!

ワンチャン

週末はタイフーン14号の影響で大荒れとのことでしたが、土曜日の天気予報を見ると・・・ワンチャンあるんじゃない?と言うことで未明に出発。
(山に到達すると同じことを考えてる同志がいっぱいいました。w)

駿府城の堀。

雨を避けて、未明に出発ですが、夏ジャージだとさすがに寒くなってきましたね。

振り返ると、朝焼けが綺麗♪


デブいから仕方ない面もありますが、相変わらず登りがさっぱりダメですなぁ。
一桁速度でジリジリと登るしかありません・・・
ちなみに遠州で定番コースのくんまをみんカラのみなさんと同レベルの黄金聖闘士(富士ヒルでゴールド)の方が走るとこうなってしまうんですね。汗
勾配5%くらいのところでも30km/hを下回らない感じなんですね。滝汗
小生では平地を必死に走ってやっとそのくらいですわ・・・w

駿河の国のローディはここまで来て帰るのが人気のコースのようですね。

結構多くのローディとすれ違います。


その後、甥っ子の部屋に兵糧を運び入れて、ついでに甥っ子が誕生日とのことでご飯を食べに行くことに。
血縁もないおぢさんとと遊んでくれる甥っ子は可愛いですな。w

場所は刺身と酒を飲みたいとのことでコチラ。


銀次と言うと、汚れ切った初老は両替町のコチラを想像してしまいます。

このネタが解ってしまったアナタは小生と同じく汚れていますな。w


ミニスカ着物の店員氏に案内され・・・(画像はイメージですw)


コチラや・・・


コチラを頂く。


刺身は写真よりも小ボリュームだったので、クジラを追加注文する。

普段、生肉はあまり食べませんが、クジラの刺身は美味しかった。
(環境保護団体から狙われそうな発言ですが・・・苦笑)

ちなみに、酔っぱらった某氏が、小生のコーラと自分のワインの2回もグラスを倒して洪水を発生させてましたわ。苦笑
グラスが割れなくて良かった・・・


甥っ子は最近AT免許を取ったんですが、限定解除したい。ATはつまらないと言ってました。
(学生だし、車はカーシェアで15分300円で必要な時だけ乗っているとのこと。小生の頃とは違うんですね)
イマドキの若者の車離れがニュースになりますが、実際はそんなことはないのですね。
当日もGRBで迎えに行こうとも思いましたが、そんなことをしたらGR86とかを欲しいと言い始めそうなのでデミオで行って良かった。w
寝た子を起こすな!と言ったところでしょうか?www

小生のGRBを甥っ子にあげると言う手もあるけど・・・、もうボロボロで維持費もかかりますからねェ。
Posted at 2022/09/24 12:44:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月19日 イイね!

ご飯、他

週末はTVを観ていたら鳥貴族が紹介されていて、焼き鳥が食べたくなったので翌日の晩御飯は貴族になりに行きました。
開店時間前に到着しましたが、これは営業中の表示なんでしょうか?

どこの言葉?

無事入店し、焼き鳥を発注。

(゚д゚)ウマー
アルコール&エサを与えて静岡そだち(w)になった某氏のボインもボインボインです。w
(ボインって死語?)

人気No.1と言う鳥ご飯も発注。


ちょっと割高かな?と思っていましたが、外食するならこのくらいのコストは他のお店でもかかりますね・・・
また行きたいと思います。


翌日はマックの月見バーガーを買いに行こうとしたが、ネタ的にこちらの方が面白そうだったので行ってみたら・・・
一週間後の発売でした。汗

仕方なく通常メニューを購入し、ダイラへ。
ロドスタのミーティングが開催されており数十台が集結していました。

某氏がフライング。w
外で食事するのがいい季節になってきましたね♪

景色もいい♪



次にJKを視察するため?高校へ。


あ~、教室ってこんな感じだったねェ。


ってか・・・男子校出身の小生から見れば共学出身者はなんて何て破廉恥なんだ!(戦前戦中なら捕まってるゾ!w)
未成年時代にイチャイチャといかがわしいことしやがって!
なんてうらやましい!!www
と言うことで男子のみの春時代を過ごしたせいで、現在こんなねじ曲がった初老になってしまった小生のような男子校出身者には、女子更衣室の視察くらいはその権利下にあるわけですが(違)、本来の目的はコチラ

「百年後の静岡が豊かであるために」ですかぁ。

いろいろハードルもあると思いますが、そうありたいものですね。


この施設は以前から存在は知っていましたが、何が展示されているのか今一つわからない状態だったので突撃することに。
学芸員のお兄さんと在来種と外来種の会話もでき、なかなかいい勉強になりました。
他県からわざわざ来る程の内容はありませんが、¥300なので静岡の方は行ってみるのもアリだと思います。

*ってか、共学って着替えってどうしてたの?
 本当に更衣室があるの?
Posted at 2022/09/19 07:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月18日 イイね!

戯言

ついに本日「武士の鑑」こと畠山氏が討ち死にですな。

やだ、奥さん!イケメンですよ!!w


イケメンと言えば・・・ひと月くらい前に書いたネタですが。
TV番組博士ちゃんで現代の小中学生に昭和ブームが来ているとのことですが・・・
お風呂に入ると言っていた某氏がいつまでも入らず一緒に観入ってしまった。w
ジュリー。昔は超カッコ良かったのにな。w

おっさんも絞るか、がっちりプロレスラー体型で行くか。戦略的に体づくりをしていかねばなりませんな。


さて、こちらも8月に書いたネタですが。。。
GRBを修理して乗り続けるか悩ましい今日この頃。
いくら治しても修理箇所が次々と回っていくことになるのは自明の理。
セカンドカーがあればそれもアリだがメインカーでは・・・
片側一車線のバイパスのトンネル内などでエンコしたりすることを想像すると震えが止まりません。w
いい歳して人様に迷惑をかけるわけにはいかない・・・

更に、昔なら許されたが、今の世の中スポーツドライビングなどしたら社会的に抹殺されないか?
そう考えると、200馬力以上ある車って無駄なパワーであって、犯罪者予備軍だと宣伝しながら走っていることになると言う解釈もできる。
(ハイパワーカーやスポーツカーに乗っていて法定速度内で常に走れると言う仏陀並みの精神修行を修めた方ならばいいですが・・・。私には無理!w)

そろそろ小生にもこの方々のようにマイクではなくステアリングを置く時が迫ってきているのでしょうね。
(初老じゃないと解らないネタw)
老害と言われる前に、あとは車の自動運転(運転支援)にお願いするのが吉ですな。
(子供の頃、貧乏家族では数少ない旅行の思い出で、箱根に行った時に旅館でこの曲がヘビロテで流れていたのを思い出します。w)

そんな中、ついに新型国民車第一号が発売されましたね。
チャリでダイエットついでに早速覗いてきました。


が、345万円かぁ。

おそらく、5人乗りの2WDで一番高いやつですけども。

国民車第二号(新型フリード)の方に期待していますが・・・
あと数十万足せばGR86が買える、この価格をどう考えるか?

そんな中、老後資金を少しでも貯めるために、貧乏人の救世主として登場したコチラ。
商用のスペーシアで助手席まで使えば車中泊も可じゃないか!

と思ったらターボがない・・・
最近の重い軽でNAではGSXーR600のエンジン搭載型でもないと有料道路の合流等がシンドイですなぁ。


1年後のフリード発売まで待つしかないか・・・
それまでGRBが持つのか?
メタルが流れそうで5000rpm以上回せないと言う状態では、EJ20の真価を発揮できず、ただ単に高価なハイオクをぶちまけて走っているだけと言う状態である。苦笑
Posted at 2022/09/18 09:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://www.youtube.com/watch?v=Ha9nlrk8jnc 迫る回転ブラシ!初めて使ったなら仕方ない面もあるけども、どんな機材か外から見て使用したんじゃないのだろうか?w 後ろの人(撮影者)の方が恐怖ですね。」
何シテル?   04/21 16:34
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク&MTB)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
45 6789 10
111213141516 17
18 1920212223 24
2526 27282930 

リンク・クリップ

秋晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/31 06:09:47
戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
スポーツバイクの運搬と、赴任先からの通勤用に購入しました。 ・軽井沢旅行で650km程 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FDの前に乗っていたFC3Sアンフィニ(何型かは忘れましたw)です。 この車でいろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation