• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月11日

BAC TSR-2 を購入

BAC TSR-2 を購入 今年の初売りにて、AIRFIX 製 1/48 「BAC TSR-2」を
ようやく購入しました♪

TSR.2は当方がかなり好きな飛行機の一つでして
ゲテモノ飛行機の多い英国において時たま生まれる美しい飛行機です。
まさかこのような試作機がスケール違いでキット化されるとは・・・・

ボックスアートが実にカッコイイです
(上が今回購入の1/48下が以前購入した1/72)

この飛行機は、1956年、超音速侵攻偵察攻撃機計画により開発された
英国空軍 試作攻撃機で、要求された性能は、
全天候性能をはじめ、不整地からの短距離離着陸 (STOL) を行い、
低空を超音速で侵攻し、1,850 km以上を無給油で飛行する
核兵器搭載可能な爆撃機という過大なものでした。

1964年9月27日に初飛行、性能的には良好でしたが、過酷な要求を克服するために数々の
新システムを用いたため、開発費が当初の予算を大幅に超過してしまいました。
これをを非難する労働党が政権が発足して1965年に開発がストップし、
TSR-2は原型機数機が製造されただけで1968年に計画は中止されて しまい、
結果的に、イギリス航空機産業はこれ以後自力で超音速機を開発する能力を失う事に
なってしまいました。



実はこの飛行機日本ではかなり人気があるようで、
このキット、かなり売れているらしい・・・

このようなマニアックな飛行機が何故??
と思っているのですが
どうも、数年前に「ストラトス・フォーA」という
アニメの中で「TSR.2MS」として登場してるんですね~
使用目的は、衛星の迎撃なので違いますが・・・・・・
ほかにもYAK-28やらMiG-31なんかも出ているようです。

ブログ一覧 | プラモデル | 趣味
Posted at 2010/01/11 23:39:00

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

津の田ミート
ぶたぐるまさん

2024年 6月7日より 【クリ ...
ハセ・プロさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

元サヤ
GRASSHOPPERさん

今週の晩酌 〜 山城屋(越銘醸・新 ...
pikamatsuさん

山田うどん食堂 たぬきうどん カッ ...
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2010年1月12日 0:34
滑走してから離陸というより・・・ほとんど垂直発射のミサイルみたいな感じですね!
ちょっと不格好な気もしますが逆に機能美からくる凄みがあります!!
コメントへの返答
2010年1月12日 0:54
おばんです。

米国の飛行機とは一味違った
スマートな機体と下方へ
折れ曲がった翼端、労働党政権が成立し
政治的に葬られてしまった歴史など

英国車も同様なのですがかなりの
魅力が英国機にはありますね

2010年1月12日 4:26
はじめまして~

エアフィクスは結構マニアな物出しますよね~
エアラインでは結構お世話になりましたよ(笑)
ただ、国内エアラインにする場合はデカールを自作しないと駄目なので結構苦労しました(苦笑)
また作ってみたいな~(HQエアとかJASとかTDAとかね~)
コメントへの返答
2010年1月12日 23:25
おばんです。コメントありがとうございます。

AIRFIX 社は、模型好きな国民のが多い
英国の老舗メーカーですからね~
シャープな日本のメーカーとは一味違う
味がありますね(笑)

旅客機も1/144スケールで統一されていて
デスクトップによいのですが、国内便の
デカールとなると塗装か自作デカールしか
ありませんね~昔はニットーやグンゼレベルなんかが国内便は出してましたが、最近は
入手難しいですし・・・・

長谷川のモデルは1/200ですが、作りやすい
のと、国内のバリエーションが揃っているので、
るりるりさんも久しぶりにどうですか?

自作デカールの作り方知ってたら
教えてください。<(_ _)>

プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)とOPEL CALIBRA16V  2台のクーペと生活しております。 残念ながら現在いすゞは普通車の生産から OPEL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
オペル カリブラ オペル カリブラ
OPEL CALIBRA(オペル・カリブラ )は、ベクトラをベースに開発されボディはCd ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation