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イイね!
2012年08月28日

ツメ切り

ツメ切り と言っても自分の手や足ではありません。

毎度行きつけのショップでリアフェンダーのツメを切ってもらいました。

以前リアフェンダーとタイヤが干渉してしまうのでツメ折りしてもらいましたが、まだ干渉するので、干渉場所を特定するまで走った後調べたら、ツメを折っていない場所が干渉していることが分かりました。

ちょっと前に6人乗せたら、ちょっとした段差の度に「ザリッ!!」っていう心地良くない音が車内に響き、

「早めに何とかしないと、大人数を乗せられない!」

と思い、早めに対応しました。

さて切るまでの過程ですが、まずショップの店長さん曰く、干渉場所は溶接をしている場所なので、ここを折ると表面に歪みが出る可能性がある。この干渉を防ぐには

①スペーサーを外す 
②車高を上げる 
③ツメを切る 


の選択を迫られ、ちょっとだけ②と迷った挙句・・・

やっぱり③を選択!(笑)


で、画像は切ったツメです。
もう生える事はないので一度限りのツメ切りでした(笑)
ブログ一覧 | プレマシー | クルマ
Posted at 2012/08/28 21:37:06

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この記事へのコメント

2012年8月29日 19:11
はじまして
爪切り必要ですよね!
自分も段差のそうでもない所を
勢いよく行くと
ガスッ⁈となります
降りて見ると
爪が若干めくれ
タイヤが削れて…
そのため、かなりの慎重運転に(ーー;)

爪切り、爪折りって幾らくらいするもんですか?
コメントへの返答
2012年8月29日 21:09
はじめまして、コメントありがとうございます♪
最初はツメ折りで逃げられると思いましたが、結局溶接部分にも干渉してたのでツメ切りすることにしました。
ショップの店長さん曰く、この程度の干渉でタイヤがバーストする危険性は少ない、と言われましたが、自分の精神衛生上このままではいられませんでした(苦笑)

私の行きつけのショップではリア2か所で、ツメ切り・ツメ折りともに各5英世でした。
今から思えば、最初から全部ツメ切りしてもらえれば半分の値段で済んだかもしれません(苦笑)

プロフィール

2008年3月、プレマシー購入を機に、みんカラ登録。 2018年3月、クラウンアスリートハイブリッドに乗り換え。 皆さんのドレスアップを参考に、懐具合と相談...
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