• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月31日

屋久島に行きたい

屋久島に行きたい 昨日、妹の結婚式が終わり、本日、長崎に帰ってきました。


今日は朝から雨で、道中はずっと雨でした。


何時もよりスローペースでの走行になったので、何時もよりは時がかかってしまいました。が、安全運転が一番ですからね。


道中の眠気覚ましにブラックアイスコーヒーを飲みながら運転するのですが、コーヒーには利尿作用があるのでトイレが近くなってしまいます。


長崎に引っ越してから何回も帰省したりしてるのですが、今日は初めて吉志PAに寄りました。


トイレを済ませ店内のお土産何かを見てなにも買わずに外に出て、自動販売機でお茶を買おうと財布から小銭を出そうとしていると、男性が声をかけてきました。


男性は若く、大学生くらいにに見えます。


男「すみません、今からどちらまで行かれますか?」

と、聞いてきます。

私「長崎までですけど」

男「長崎ですかぁ。あのぉ、今、ヒッチハイクをしてまして、鹿児島を目指しているのですが、宜しければ何処まででも良いので、乗せてもらえませんか?二人なんですけど。」

私、妻「え、ヒッチハイク?」

男「途中のSAまでで良いですから。」

服装はナイロン製のパーカーを着、帽子を被ってリュックを背負っています。特に不審者のようには見受けられません。

妻と話をして、「じゃぁ、古賀SAまで」と男性に伝えると、二人の男性は「ありがとうございます。凄く助かります。」と、深々とお辞儀を。


車をまわし、後部座席の私達の荷物をトランクに移動させ、男性二人を乗せました。

車内で話をしていると、男性二人は山口の大学に行っていて、今は三年生。一人は平戸出身だとか。目的地は鹿児島の屋久島。夏休みの間に、前々から行ってみたかった屋久島の屋久杉を見るのが目的地。ヒッチハイクなので何日かかるか判らない、宿もフェリーも取っていない野宿覚悟の行き当たりばったり旅だとか。


今日は朝からヒッチハイクをし、山口から二台の車を乗り継ぎ昼過ぎに吉志PAに着いたそうです。ですが、それから数人に声をかけたが断られ、トラックの運転手に声をかけたが、会社の規定とかあり他人は乗せれない。何かあっても責任が取れないから。等の理由で断られ、足止めを余儀なくされていたところに、私たちが来たそうでした。


普段は九州に渡ってからは古賀SAまではノンストップで走るのですが、今日に限っては初めて吉志PAに立ち寄ったので、この大学生二人に会う事に。


色々と話をしながら走っていると、古賀SAが近づいてきました。外はどしゃ降りです。


私「古賀までと言ったけど、どうする?鳥栖JCTで長崎に曲がるけど、その手前の基山SAまで送ろうか?ただ、どちらのSAがヒッチハイクしやすいかは判らないけど。」


大学生二人はどうしようかと話をしていましたが、少しでも鹿児島に近い方が良いだろうとの事で話がまとまり、大学生「じゃあ、すみませんが、基山までおねがいします。」


私「了解です」

それからまたしばらく走り、基山SAに到着。


駐車場に車を停めると大学生が、「スマホで一緒に写真を撮ってもよろしいですか?あと、よろしければ、住所とお名前をこのメモ用紙に書いていただけますか?屋久島に着いたお礼にハガキを送りたいのです。」

私達は了解し車内で一緒写真を撮り、渡されたメモ用紙に住所を書いて渡しました。そこで大学生二人の名前を聞き、大学生は車から降りました。


駐車場から出る前に車の横に立ち、「本当にありがとうございました。」と言い見送りをしてくれるので、「これ、少ないけど、コーヒーでも飲んで頑張って」と言いながら財布から千円を出して渡し、「気を付けて行ってきて」と手を振りながら駐車場を後にしました。ルームミラーで後ろをみると、深々とお辞儀をする二人の大学生が。


初めてヒッチハイカーを乗せましたが、礼儀の良い大学生で、悪い気はしませんでした。


一日一便の定期フェリーの時間に間に合うか判りませんが、無事に屋久島に着いてもらいたいですね。お礼のハガキが届くのが、ちょっと楽しみです(^^)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/31 19:42:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

子供の日 大黒PAにて
スキットさん

ヤバい💦
takeshi.oさん

瀬の本グランプリ2024
ヴェイルサイド フォーチューンさん

田植え(風が強くて午後は中止) こ ...
urutora368さん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

京都~琵琶湖の旅♪
モトじいさん

この記事へのコメント

2015年8月31日 20:12
いいお話を聞かせてもらいました笑

自分もこの前、七塚SAでヒッチハイカー見かけましたよ
木で作ったであろうプラカードに下関だったかな?行き先が書かれてました
その人達とはなるべく目を合わせないようにしてその場を立ち去りました
いまの世の中、見ず知らずの人を自分の車には乗せたくありませんからね
その人達はあのあと無事に目的地にたどり着けたのだろうか笑
コメントへの返答
2015年9月1日 8:33
そんな所でヒッチハイクとは。県大生ですかねぇ(^_^;)

実は先週土曜日に広島に帰省する際にも、古賀SAで「本州」と書かれた段ボールを持った若者が居たのですが、風貌が怪しかったのでチラ見しただけでスルーしてました。

第一印象って大事ですね(^o^;)
2015年8月31日 20:34
イイ話ですね。

ギンクロさん、夫妻がイイ人とわかったんで、声を掛けたんだと思います。

色んなきっかけで、出会いってありますよね~。
コメントへの返答
2015年9月1日 8:37
そうなんですかね。単に平日で車が少なく、たまたま大学生の近くで私達が立ち止まったからではないかと。

でも、若いうちにしかこのようなことはできないと思うので、ひとつの経験として思い出になればと思いますね(^^)
2015年8月31日 21:11
自分も乗せた事は無いですが、良さそうな大学生で良かったですね♪

これでコペンだったら乗せてあげられなかったですね…(;´д`)


自分はその場になったらスルーしそうです冷や汗
コメントへの返答
2015年9月1日 8:41
ヒッチハイクを乗せたのは、今までで初めてですよ。

たぶん、行き先を書いたプラカードを持っていたのを見かけてても、声をかけられなければ乗せなかったかも。

あ、若い女性なら喜んで乗せたかも(笑)

2015年8月31日 21:25
良いことされましたね~♪(^-^ゞ

それにしても、怖い犯罪が報道される今の世の中にあって、ほのぼのとした良いお話ですね!!(^-^ゞ
コメントへの返答
2015年9月1日 8:46
事件だ事故だ殺人だ行方不明だと、何かと暗い話の多い現代ですから、声をかけられたときには警戒しましたよ。

でも、本当に困っている感じが伝わってきて乗せようと思いました。

今は無事に目的地に着き、その内にお礼ハガキが届くのをちょっと楽しみにしてます♪
2015年9月1日 11:07
イイお話ですね♪( 〃▽〃)


私は、ちょっと乗せる勇気がないかもです(´・ω・`)

もし常識無い奴だったら、問答無用に高速道路上でポイしそうなんで(;´_ゝ`)
コメントへの返答
2015年9月2日 6:57
礼儀の良い大学生で、乗せたこちらも悪い気はしませんでした。

順調に行けてれば、今日辺りには屋久島に着いているのではないかと思います♪
2015年10月5日 10:50
はじめまして!

最近ではヒッチハイクみませんよね^^
なので遭遇すると大丈夫だろうかと疑ってしまうこのご時勢^^;
実際そんなに悪い人はいないんでしょうけどね^^

私も一度経験あります!学生ではなく、年配のおじさん^^;
たまたま寄ったコンビに、バス停が近くにあったんですが、バスに乗り遅れたその方
次のバスだと間に合わなく「ちょっといいですか?」とヒッチハイク^^
帰り道だったので乗せてやることにしたんですが、
降りる時にお礼と言って1000円頂きました^^;
コメントへの返答
2015年10月6日 13:22
こんにちは。

普段はヒッチハイカーなんて全く見かけませんから、ちょっと警戒しちゃいますよね。

乗せたら脅されて金品を強奪、なんて悪い考えも浮かんだりしちゃいます。

今回は何事もありませんでしたが、初めての経験でした。

そういえば、お礼のハガキ届いてないや。

書いて渡したメモが、達筆過ぎて読めなかったかな(^o^;)

プロフィール

「今更ながら、【8番出口】から脱出できない😅ムズ」
何シテル?   04/20 15:50
前々から欲しかったコペンの生産終了を聞き、清水の舞台から飛び降りた気持ちで10thを衝動買いしてしまいました。契約日があと2日遅かったら買えませんでした。そんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

N-M65/A4 パナソニック カオスに取り替える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 13:17:45
ダイハツ純正 ダイハツタフト純正アームレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 18:34:06
Cartist Cartist マツダ 新型 CX-30 DM系 フロントグリル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 11:30:35

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2021年5月16日に仮契約、5月23日に本契約して、6月22日に登録完了。 スモーク ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
7年10カ月、約77000キロ乗ったトレジアから乗り換えです。 増税前に契約して、やっと ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2012年7月12日、生産完了。 色々あって、8月4日にやっと納車。 長崎県なのに、 ...
スバル トレジア スバル トレジア
5年半、約87500km乗ったソニカからチェンジ。 2012年1月15日納車。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation