• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogonobu1のブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

17年GW前半 日本海ツーリング

2017年のGW前半は、長野~新潟~福島を回る日本海ツーリングでした。一日目は少し早い連休で4/28より、6:00に浦和を出発です。道の駅ちちぶへ9:00目標ですから余裕ですが、連休前の平日で飯能までは混み込みでした。
トイレ休憩を兼ねて正丸駅で一休み、ハイカーが数名おりました。

予定より一時間早く道の駅に到着。
さらにK229を進み道の駅うえの、ここには平日にも関わらず30台くらいのマスツーに遭遇。車種も年齢層もバラバラで、この集団をまとめるのは大変そう。ここでUターンし秩父方面へ戻っていきました。
こちらは十石峠へ向かいます。この日の十国峠は今まで来た中で一番の快晴でした。
遠く赤城さんまで見渡せています。


K299より臼田、K142で佐久、立科、長和町から美ヶ原方面へ。
和田峠で絶景を楽しみました。


初日は松本のキャンプ場で一泊し、早い時間から乾杯です。キャンツーのライダーが他に3組ほどおりました。

二日目です。4月末なのに夜はかなり冷えました。モンベルのシェラフ#3では若干寒さを覚えます。さらに今日の天気は、曇り所により雨 の予報。
のんびり身支度を整え、日本海に向けて出発です。
松本から大町までは地図も見ずに、脇道や生活道路を北に進みました。

大町から先はK148を八方、栂池とスルーして大糸線沿いに進みます。
そのまま糸魚川へ抜けるつもりでしたが、小谷温泉の看板を見つけ寄り道を。
20年ほど前にここで開催されたMTBのヒルクライムレースで来た記憶があります。
少し懐かしくなり、寄ってみました。数年前に道路の崩落などあり新たな道路が出来ていましたが、レースの際に宿泊した宿は健在でした。とても良い温泉だった記憶があります。本当は一汗流したい気分でしたが、先を急ぎます。


小谷温泉からの下りでは、雨が降り出しました。
このあたりのK148はシェルターが長く続きますので多少の雨なら大丈夫です。日本海が見えた頃には雲もなくなり快晴へ。ヒスイ浜で小休憩、ここの浜ではヒスイが取れるそうで、網を片手に波打ち際を物色しているおじさんがちらほら。



暫くの間、日本海に沿いK8を東に進みましたが、午後になり再び雲行きが怪しくなり所々雨が降り出します。予定では弥彦山でキャンプを計画していましたが、雨降りのため計画変更。当日泊まれる宿を予約、キャンプ道具があるのに宿へ宿泊など日和ってしましました。
大浴場にも浸かり至福の一本でした。

三日目は朝食も取らずに6:00に出発。予定では会津方面へ抜け、日光経由で浦和へ戻ります。失敗したのはガスが残りわずか。K116を新潟方面へ走りますが、バイパスになっていてGSが見当たらず。たまにあっても早朝でオープンしていません。24時間営業のGSなどないのです。

新潟駅近辺をウロウロして時間をつぶし、やっと7:00から営業のJAのGSで給油、
折角早起きしたのに。
午後の早い時間に浦和に戻りたいので、磐越自動車道で安田~会津坂下まで移動。ここまで高速未使用で来たのを改めて思い出します。

会津坂下より沼田街道へ入り、南下開始。
柳津から県道32号~K400へ、今回のツーリングで一番良いイメージだったのが、県道32号でした。かなり山奥でリートの周囲はまだかなりの積雪です。来年のGWはこちら側を中心に回ってみようかな。


K121から日光までは定番のツーリングコースなので、そのままスルー。
龍王峡で一休みして今市経由で浦和に戻りました。


帰りの東北道も極めてスムーズで、14:00には帰宅。
概ね1000kmの3日間ツーリングでした。
Posted at 2017/05/05 14:29:46 | コメント(0) | Ninja1000 | 日記
2017年05月04日 イイね!

4点式シートベルト 取付

KTSの4点式シートベルトの取り付けを始めました。
助手席側の取り付け金具を未入手なので、3点しか取り付けできませんが、やれる時に済ませて於かなければ。


後ろの2点は付属のアイボルトで取り付け、真ん中のボルトは少し長いほうが良さそうです。

取り敢えず3点のみ付けておいて、L字金具を入手したら残りを付ける予定。

Posted at 2017/05/04 14:26:16 | コメント(0) | LanEvo_X | 日記
2017年05月02日 イイね!

Ninja1000 エアクリ & プラグ交換

Ninja1000も納車から3年が経ち、19000Km超となり各部部品交換のタイミングです。
車検は最低限の車体チェックでやり過ごしましたが、必要な部品交換はやっておかないと。K&NのエアクリとNGKのイリジウムプラグを連休を使って交換です。ネットで皆さんの情報を頼りにチャレンジですが、プラグ交換だけはかなり不安。


外装はがしは慣れているのでちゃっちゃと取り外し。
未知のタンクへ着手、いきなりハードルです。ネットでは取り外し派と後端を軸に回転派が! 取り外しが確実ですが、ブリーザパイプの取り外しが面倒。
ブリーザパイプは引っ張ってどうにかして、電磁ポンプのコネクタを外すことでタンクを後ろへそらしました。

この時点でかなり汗、タンクへの傷も覚悟です。

頑張ってエアクリの蓋をとり旧エアクリはこんなに汚れていました。
車検では、エアでゴミ取りはしてもらいましたが、やはり交換時期です。

エアクリを取り出して、BOX内を見てみると、、、

砂粒はあるは、蜂のご遺体があるは、草の茎があるは、で正直びっくり。思わずダイソン持ち出しぜーんぶ吸い取りです。車検では掃除をしてくれなかったのか?車検後の取得物なのか?車検後2か月なので、もし車検で清掃後にこのありさまであると、時々見ないと不味いかもしれません。今後のチェックポイントですね。ラムエアなのでゴミは拾いやすいのでしょう。

ここからプラグ交換ですが、ほぼ写真はありません、かなり厳しい状況でした。
噂通り左側を1番とすると、取り外しに30分格闘。エクステンションとマルチを組み合わせてどうにか旧プラグ取り外しに成功しましたが、途中で何度かギブアップも検討。
ポイントは75mm程度のエクステンションでした。かなり狭いので手が入りません。


それとエンジンの上部にあるゴムのシート。御覧のとおりボロボロでした。
熱がかかるので仕方ないのでしょうが、可能であれば消耗品として割り切り交換したい部品です。でも簡単じゃなさそう。
休みながらも小一時間で4本を交換、しっかり締め付けが出来ているかが不安ですが新エアクリを装着し、ひと段落しました。

落ち着いて作業したつもりですが、一部部品をロスト。フレームとタンクの間に貼るダンパーですが、右側が無くなっていました(粘着が無くなっていた)。隙間に入っちゃぅたのかな、とりあえず放置で、部品注文しておきました(¥300)。

交換されたプラグ達、まあまあの焼け具合ですが交換時期でした。

熱中症と闘いながら、のんびりやゅて概ね3時間。次回は1時間で出来そうですが、もうあんまりやりたくない!のが本音。
この後近所を試走しましたが、悪くはないね。とりあえず、大きなロスがなかったので結果よし。外装へのダメージも全くなしでよかったね。
Posted at 2017/05/02 21:23:36 | コメント(0) | Ninja1000 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイドラ
2024年04月26日 05:35 - 14:35、
216.90 Km 4 時間 22 分、
5ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント220pt.を獲得」
何シテル?   04/26 17:11
くるま ミツビシランエボX←マツダ プレマシー←三菱 デリカD5←三菱 パジェロ←三菱 スペースギア←日産 180SX←日産 パルサー ばいく Kawas...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 23 4 56
78910111213
1415161718 1920
212223 242526 27
28293031   

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションX] ジャッキアップサポート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 13:00:51
タンクカバー取り外し方法(自分用メモ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/13 14:18:12
pass thru can SST teach-in 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 20:35:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2015年5月3日 契約 2015年5月31日 納車しました!
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
久しぶりのカワサキ Z400FX以来です。
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
サーキット遊び心で購入@20220526 最新アップデート@20220903 +排気系  ...
その他 ビアンキ インフィニート その他 ビアンキ インフィニート
健康体を目指して20年ぶりにロードバイクに復帰しました。当時はカーボンフレームなんて手の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation