• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月12日

キャンバス2にTPMSを取り付けました。

キャンバス2にTPMSを取り付けました。 キャンバス2にもタイヤ空気圧モニターシステム(TPMS)を取り付けました。
キャンバス2は冬、夏ごとに各シーズンタイヤに履き替えるので、
タイヤ内蔵タイプだと2セット必要でもったいないので、
バルブキャップと交換して取り付けるタイプにしました。

用意したのは「カシムラ」のTPMSです。
これは日本国内の電波法に準拠したものの中で比較的安価に入手できます。


電源はヒューズボックスからとることにします。
ヒューズボックスへはグローブボックスを外してアクセスします。
ACC電源はアイドリングストップキャンセラーを取り付けた際に、便利グッズを用いて取り出した電源線をぎぼしのところで分岐させました。
アースは純正のアースポイントの近くにあったサービスホールにネジ止め。
カシムラのTPMSはUSB給電仕様なので、
家に転がっていたシガーソケットと100均のUSBアダプターを介して接続しました。


本体(表示部)は目立つところに設置すると気が散ると持ち主様が言うので、
シフトノブで隠れるところに両面テープで設置しました。
しかし、ドライブに入れると、丸見えになるので、要検討です。


本来のセンサー部分は黒なのですが、
ホイールがシルバーなので、目立たないように塗装しました。

塗装に使ったシルバーメタリックのスプレーにはアルミの粉が含まれているとのことで、無線通信に影響が出ないか不安でしたが、使えました。


センサー部分も小さくなってきたとはいえ、
エアバルブキャップに比べるとめちゃくちゃ大きいです。
シルバーに塗りましたが、やっぱり目立ちますね。

キャンバス2はシーズンごとにタイヤを履き替えているため、
気づかないうちに空気圧が低下している状態で乗り続けるってことは考えにくいし、
高速道路を走る機会も少ないので、タイヤの空気圧不足によるトラブルにも遭遇しにくいです。
やばいときに知らせてもらえれば良いのと、燃費向上のためにもキチンとモニターしておく方がよいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/12 11:22:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

真夏の予防に
ポキートさん

この時期恒例!タイヤ交換
510@sendaiさん

タイヤ交換を行いました
まがりっ胡瓜さん

キャンバス2の荷室スペースは、から ...
zoofunさん

キャンバスに冬靴
ALPIN★JETさん

キャンバスも夏タイヤへ
510@sendaiさん

この記事へのコメント

2024年2月12日 12:19
最近ネタが無いのでTPMSでもと思うのですが安いだけの大陸製は電波法無視だし太陽光パネルの電源は直ぐにダメになるとか・・・

USB電源が面倒ですが参考にさせて頂きます!
ところでホイールバランスは大丈夫なの?
コメントへの返答
2024年2月12日 14:46
コメントありがとうございます。
大陸製の物は電波法違反になる可能性が高いようです。なので、認証がとれた物を買うようにしています。
センサーは10gぐらいなので、やっぱり気になりますよね。それで友人の車で試したことがあります。このセンサーを取り付けてからバランスを取り直そうと試したのですが、バランスは崩れていませんでした。
え~さんに取り付けたインホイールタイプはもう少し重い(30g)し、結局、タイヤをばらすので、バランスを取り直しました。

連休の暇つぶしのために用意して、わざわざ色塗りしたのですが、作業は半日で終わってしまいました。

プロフィール

「純正HIDをポン付けでLED化 http://cvw.jp/b/416992/47696959/
何シテル?   05/04 09:28
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタGTS診断機にて検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 00:48:29
スタイリッシュSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:27:39
フロントバンパー脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 18:15:07

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
800S(先代)から850S(現行)への乗り継ぎです。 嫁曰く「車が軽くなった。加速がい ...
アウディ A3スポーツバック え~さん (アウディ A3スポーツバック)
2019年式 A3 スポーツバック 40TFSIクアトロスポーツ 2021年10月からの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
デジタルメータークラスターが欲しくてテクノロジーパッケージと、老化を補うためのセーフティ ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
外装・足回り関係 1・モデリスタエアロ(フロント、サイド、リア) 2・アンダーグリルをボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation