• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zoofunのブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

「そ」から「た」になりました

「そ」から「た」になりました本日、次の相棒『え~さん』が納車されました。

え~さんの話の前に、これまでの相棒のポロの話を少しします。


最終的な走行距離は14034キロです。
納車されてからの燃費は、平均11.2km/L、最高16.7 km/L、最低7.2 km/Lでした。
フォグランプの結露や室内のビビり音、後退時のブレーキ異音などの症状はありましたが、走行に影響がでるような大きな故障はありませんでした。
エンジンのパワーもトルクは車体が軽いので十分です。
高速の合流や追い越し、山坂道で苦労したことはありません。
サスペンションについてはノーマルでは若干リアがついてこないと感じることがあったのですが、
アイバッハのバネに交換したら、いい感じにくっついてきました。
適度に車高も落ちて、ばっちりでした。
しかし、たまにガツン!と底付きのような限界がきます。
ノーマルに戻すか、ショックも交換するか迷っていました。
そんな時にえ~さんに試乗したので、一発でやられました。
ポロGTIは私にはじゃじゃ馬すぎだったのだと思います。
ゆったりのんびりがいいみたいと思えたので、代替えとなりました。

希望ナンバーで新旧とも同じなのですが、平仮名部分が、ポロは「そ」でA3が「た」でした。約3年の間にだれもこのナンバーを使わなかったってことですね。


え~さんは、2019年6月登録、12807キロ走行のアウディの認定中古車です。
中古車にはちょっと抵抗はあったのですが、新車では手が届きません。
それより、あこがれのQuattroで、さらに、Sラインオプション装着車です。
ベースグレードより15㎜車高が落ちているSportsというグレードに、Sラインオプションが装着されさらに10㎜車高が落ちていますので、ベースグレードから比較すると純正状態で25mm落ちていることになります。
そのほか、バーチャルコックピットやナビ、安全支援機能、リアプライバシーガラスなどオプションてんこ盛りです。
認定中古車ということで種々の消耗品類の交換に加えて、バッテリーも交換しておいてもらいました。
車内の雰囲気は、さすがに、時代を感じます。しかし、物理スイッチが多いこれくらいが私には向いていると思います。

毎年年末にうけるお祓いですが、少し早めに「え~さん」でうけておきました!!

Posted at 2021/10/24 22:33:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月16日 イイね!

部品外しの一日でした。

部品外しの一日でした。今日は一日かけて部品外ししてました。
お天気が下り坂ということで、屋根なしなのでなんとか今日じゅうに片付けたかったです。
なんかややこしい配線をいっぱいしていたので大変でした。


ドラレコとレー探の取り付けはDにお願いしていたので、ちょっと苦労
しました。特に、Aピラー内をしっかり通っていたので、Aピラー外しで手間取りました。Aピラーの固定に使われているクリップって、ゴルフみたいに返しがついてませんでした。返しがあると思って慎重に作業していたのですが、なかかな外れず、短気を起こして、思いっきりひっぱたら外れました。

これはゴミではありません。
回収した部品と配線たちです。
いろいろな配線を本当は無傷で回収したかったのですが、途中で切断してしまったのがいくつかあります。次の「え~さん」に使う時には補修が必要です・・・・


その他かなりの荷物がのっかっていました。
AUDIには三角表示版は標準で載っているようですが、POLOにはついてませんでしたので、これも回収しておきました。

Posted at 2021/10/16 22:13:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月15日 イイね!

次の相棒は「え~さん」です。

次の相棒は「え~さん」です。ほんとは明日、車検をうけるはずでしたが、
うっかり、中古車検索をしたら、4駆のSライン装着で約8ヶ月ほど車検が残っているA3が出ていました。
どんな感じか問い合わせてみたら、なかなか良い条件が提示されました。

ポロ助を購入する際も4駆というのは希望でしたが、それよりもPOLOのきびきび感が素晴らしくて満足してはいました。しかし、4駆に乗りたいという気持ちは消えてなくて、サイズ感が同じくらいで、燃費の良いAQUAやNOTE AURAに試乗したのですが、やっぱりPOLOが良いと思っていました。
もちろん新型A3のクアトロモデルも興味はありましたが、お高い上に、なかなか日本に入ってこない。そんなときに、中古車ですが、今回の車を見かけてしまいました。色は好みではないし、4駆が必要な場面に出くわしたこともないので、やっぱりPOLOが良いと思っていました。

でも、試乗してみると、やんちゃなポロ助とは異なり、年寄りの私に優しい感じでした。
エンジンはポロ助と同じ2Lターボですが、少しパワーは抑え気味の190馬力です。
しかし、トルクは同じくらいなので、高速や山道も十分との判断です。
もう我慢できず、判をついてしまいました。
判子をもって販売店へ行った時点でアウトだったと思います。

というわけで、ポロを楽しみ切れてないし、乗りこなしていないのにもかかわらず、今回の顛末となりました。
この週末は、部品外しを頑張ろうと思ってます。

Posted at 2021/10/15 17:26:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「え〜さんを充電したら、バッテリーの能力がちょっぴり回復したかもhttp://cvw.jp/b/416992/47637308/
何シテル?   04/11 23:19
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタGTS診断機にて検査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 00:48:29
スタイリッシュSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 17:27:39
フロントバンパー脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/14 18:15:07

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
800S(先代)から850S(現行)への乗り継ぎです。 嫁曰く「車が軽くなった。加速がい ...
アウディ A3スポーツバック え~さん (アウディ A3スポーツバック)
2019年式 A3 スポーツバック 40TFSIクアトロスポーツ 2021年10月からの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
デジタルメータークラスターが欲しくてテクノロジーパッケージと、老化を補うためのセーフティ ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
外装・足回り関係 1・モデリスタエアロ(フロント、サイド、リア) 2・アンダーグリルをボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation