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2022年09月19日 イイね!

え~さんにイオン発生器を装着しました

え~さんにイオン発生器を装着しました
シャープのプラズマイオンクラスター発生器IG-FC1は2015年8月に型落ちで購入し、前の前の車に導入ました
その後、前の車に移設して使用しました

取説によると、1日8時間使用で約6年6カ月(総運転時間19,000時間経過)で、プラズマクラスターイオン発生ユニットの寿命をむかえるらしい。また、寿命を迎えたら「運転ランプが赤の速い点滅になり、運転を停止します。」と書かれていました。
現時点で購入後7年たっていて、ほんとに役に立つのか不明でしたが、スイッチオンで、ブルーまたはグリーンのランプが点灯しますので、もうしばらく使えそうということで、え~さんでも使用することにしました。

取り付けに当たって用意したのは、コンパクトなシガーチャージャーと同じくコンパクトなUSBケーブルです。


このUSBケーブルのタイプA側の頭の部分の出っ張り(左上)が、イオン発生器の裏の取り付け部品の接続部の窪み(左中)に、ぴったり合います(左下)。まさにシンデレラフィットです。
センターコンソールの奥にある、シガーソケットにシガーチャージャーを挿して、これにUSBケーブルをつないで、ちょっぴりでぱったタイプAの頭の部分にイオン発生器をスライドするように取り付けました。このシガーチャージャーはほんとにかなりコンパクトなので、この狭いスペースに設置することができました。上下はぎりぎりで、手前は数ミリの余裕しかありません。しかも、スイッチがある左側はスイッチ操作が可能な指一本ぎりぎり、まさにこちらもシンデレラフィットです。


少し前に出てる感じはしますが、カップホルダーに干渉することもなく、すっきり装備できました。

ちなみに、IG-FC1はイオンを発生させる部分の交換ができず、「運転停止後は、商品を買い替えていただく必要があります。」らしい。

その他のえ~さんへの取り付け記録は下記のリンクから
え~さんへの取り付け記録(移設編)
え~さんへの取り付け記録(電装品)
え~さんへの取り付け記録(グッズ)


Posted at 2022/09/19 18:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

え~さんのリバース連動化ライセンス灯のバージョンアップ

え~さんのリバース連動化ライセンス灯のバージョンアップライセンス灯をリバース連動で点灯させることにより、字光式ナンバーでは見えにくい真後ろ直下の部分が少し判別できるようになっています
今回、さらにライセンス灯を明るくして、モニター映像のさらなる改善を図りました。


amazonで明るめのライセンス灯を見かけたので、交換することにしました。
確かに、純正のライセンス灯(上)に比べて、市販の物(下)はかなり明るいです。
交換もカプラーオンで超簡単でした。


その他のえ~さんへの取り付け記録は下記のリンクから
え~さんへの取り付け記録(移設編)
え~さんへの取り付け記録(電装品)
え~さんへの取り付け記録(グッズ)
Posted at 2022/09/17 21:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月17日 イイね!

え~さんにもストップランプ点灯モニターを装着しました。

え~さんにもストップランプ点灯モニターを装着しました。アダプティブクルーズコントロール(ACC)を使ったドライブでは、ストップランプがどんなタイミングで点灯するのかが気になります。ポロ助の時も減速時にキチンとストップランプが点灯しているかを確認するために、ストップランプの点灯モニターを取り付けました。


モニター用のLEDを仕込んだレーダー探知機の取り付け基台が、新たに購入したレー探にも使用することができたので、ポロ助で使用したモニターを再使用することにしました。ちょうどA3でのレー探の取り付け位置が見にくかったので、TPMSを取り付けていた場所に移設し、TPMSをレー探の位置に移設しました。


ストップランプの配線ですが、配線図が手元になかったので、テールランプユニットへの配線からさがしました。作業性の問題で助手席側の配線で調べました。束ねられた配線をばらし、1本1本に針を突き刺し通電の有無を調べるという原始的な方法を採用しました。茶色はアース、青に何か混じっているのはウインカーぽいという根拠のない推論で、「青」がストップランプ配線であることを2本目で探り当てました。


リアからフロントへの配線や、助手席側から運転席側への配線は、これまでに配線したときに余分に通しておいたものを活用しました。

その他のえ~さんへの取り付け記録は下記のリンクから
え~さんへの取り付け記録(移設編)
え~さんへの取り付け記録(電装品)
え~さんへの取り付け記録(グッズ)
Posted at 2022/09/17 14:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月13日 イイね!

え~さんのリバース連動化ライセンス灯の補修

え~さんのリバース連動化ライセンス灯の補修夜間の後退時の安全確保のために、後退時にナンバー灯を点灯するようにしてあります。点灯なし(上)に比べて、純正のナンバー灯でもちょっぴりですが明るくなってます(下)。

え~さんは字光式ナンバーなので、ナンバー灯は消灯させないといけません。車検時には点灯しないようにするために、配線の途中にギボシを取り付けてあります。しかし、このギボシを外すためにいちいち内装を剥がさないといけないので、ギボシの位置を内装を剥がさなくても操作できるところに移設しました。

この作業のために、バックドアの内装を剥がしたので、バックドアの自動化の際に取り忘れたメインユニットの設置場所の画像を撮っておきました。


その他のえ~さんへの取り付け記録は下記のリンクから
え~さんへの取り付け記録(移設編)
え~さんへの取り付け記録(電装品)
え~さんへの取り付け記録(グッズ)
Posted at 2022/09/13 20:37:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月08日 イイね!

え~さんに日除けを準備しました。

え~さんに日除けを準備しました。暑い暑い8月に発注した物が15日かけて大陸より届きました。
運転席や助手席に取り付けるのは、問題があるんですが、ジリジリ痛いので取り付けることにしました。


簡単にはめ込むだけなので、すぐに取りはぜます。
専用設計なのですが、若干の隙間はあります。まずまずのフィット感です。
ドアミラーは見られるように配慮はされています。


その他のえ~さんへの取り付け記録は下記のリンクから
え~さんへの取り付け記録(移設編)
え~さんへの取り付け記録(電装品)
え~さんへの取り付け記録(グッズ)
Posted at 2022/09/09 00:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「え〜さんを充電したら、バッテリーの能力がちょっぴり回復したかもhttp://cvw.jp/b/416992/47637308/
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